Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠8ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>


富士山が見えました☆
富士山が見えました☆

本の山
本の山



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月28日(月)入院費
早いもので、入院して18日が過ぎました。長期入院になると入院費も結構な額になるらしく、職場へ連絡し高額療養費の申請をしました。申請することで、毎月10万円程(上限額)の負担額になるようです。10万円でも高額ですが、申請しなければ3倍〜10倍以上の金額になることもあるようです。また我が家はUくん出産を機に保険の見直していたので、良かったな〜と思いました。
11月29日(火)8ヵ月になりました!
「第一目標だった28週を迎えましたね!おめでとうございます」と担当の先生に言われました。現代医療の力だと28週を過ぎれば、なんとかなるそうです。とはいえ、やっぱりまだまだお腹の中で居させてあげないと!次の目標は32週!頑張って安静に努めます!
11月30日(水)大部屋生活
同じような状況(切迫早産)の方々との4人部屋生活を過ごしています。状況が改善され退院する方もいれば、退院の帰り道に産気づいてとんぼ返りの方、36週を迎え点滴をやめた途端にお産になる方もいらっしゃいます。私はどうなるだろう…Uくんの時より不安が過ります。プラスのイメージトレーニングしなきゃ。
12月1日(木)血液検査
入院して驚いたことの一つが血液検査です。体調管理をする上でとても大切で毎週行われます。「ヨウさん!おはようございます。採血させてもらいますね。」と笑顔の助産師さん。「おはようございます」と返事するも、あっという間に採血終了。只今、朝の6時。毎回不意討ちにあったかのようで、少し時間が経つと笑えます。
12月2日(金)久々のエコー
先週から延び延びになっていたエコー。久しぶりに赤ちゃんとご対面☆嬉しいことに赤ちゃんは1300g程に成長していました。標準らしいです。慣れない入院生活で体重が減ってしまい少し心配していたのでホッとしました。と言っても只今+5kg。主人や母の差し入れが美味しくて注意しないと!ただでさえ動けないので、油断すると大変なことになりそうです。
12月3日(土)読書三昧
入院してからの楽しみは読書。主人に頼み、図書館で毎週10冊借りてきてもらっています。こんなにたくさん読む時間が持てるなんて…Uくんが生まれてから初めてのことです。主人セレクトなので、今まで読んだことのない作家さんの本もあり、新しい発見も!でもテーブルに高く積み上げた本を見て、先生も助産師さん達もビックリしているようです。
12月4日(日)今週のUくん
今日はいいお天気!それだけで気分が違います。病室からは富士山も見えました。今週は入院生活を中心にここまで書いてきましたが、Uくんも元気に過ごしています。ばあばから夕飯時の写メールを毎日もらい、19時半頃に電話するのが日課になりつつあります。まだおしゃべりは上手く続きませんが、声を聞くだけでホッとします。そして、テレビ電話にすると大興奮のUくん。「ママ!ママ!ママ〜!」 何度も何度も呼んでくれます。その度に「はい!はい!は〜い!」と返事する私。ラウンジに他の方がいると少し恥ずかしいのですが、呼ばれることが嬉しくて返事しています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
毎週10冊ずつ読書をされるなんて、お腹の中の赤ちゃんはとっても本好きな子どもになりそう?
オススメの本がありましたら、ぜひ日記の中でご紹介くださいね♪
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ