Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠8ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月5日(月) 診察(1)
「朝一番で診察しますからね!」と先週金曜に言われていたので、8時半には身支度を済ませスタンバイしていましたが、、、緊急オペが入ったらしくて夕方の診察になりました。待つと長いものですが、でも優先しなければいけない状況や事態を考えると当たり前なこと。こんなことでストレスをためてはいけないわ〜と思います。幸い切迫の状態も緩和してるとのことで、明日からお薬が減ります。やっぱり嬉しいものです。わ〜い!
12月6日(火) 恵子先生
主治医は女医さんです。年齢は29歳(助産師さんリサーチによります)。さっぱりした先生です。その先生に初めてお会いした時から我が家では「恵子先生」と呼んでいます。と言うのも、従弟の奥さんにソックリなんです!あまりに似ていて旦那さんもビックリしていました。そして、ついには先生を前に「恵子先生〜」って呼び掛けてしまいました。理由を話すと笑って「恵子先生って呼んでもらっていいですよ。その恵子さんにも会いたいものです。」とおっしゃっていました。実は恵子ちゃんも只今妊娠中。2人が会う日はあるかな?!
12月7日(水) 名前
そろそろ名前も考え始めたい今日この頃。ヨシノさんの先週の日記にも触れてありましたね。悩みますね。お腹の赤ちゃんは性別が二転三転しているのですが、女の子なら絶対に○○子にします!これは夫婦一致しています。問題は男の子。Uくんとのバランスなんかも考えると悩む悩む。Uくんの時は3つの候補に絞り生まれてから決めました。実はUくんは私の父の命日に生まれました。なので、「つながり」と言う意味もある「Uくん」を選んだのでした。名前は親からの初めてのプレゼントですもんね!頑張って素敵な名前にしたいと思います。
12月8日(木) 夫婦喧嘩
仕事帰りに病院に寄ってくれる旦那さん。コーヒー片手に30分程お喋りするのが日課になりつつあります。でも今夜は喧嘩っぽくなってしまいました。理由は本当に他愛ないことなのに…。その後、同室の方に話すと「うちもそう!」「うちも一緒!」 と言われ、気持ちをわかってくれました。スッキリした〜!
12月9日(金) 診察(2)
火曜日からお薬を減らして経過観察していましたが順調らしく、ぼんやりと退院が見えて来ました!上手く行けば、クリスマス&年末年始は自宅で過ごせるかも。そう思うと、やっぱり嬉しいです。まだ確定したわけじゃないのに、頭の中は次から次へと色々な事が浮かびますが、先ずはUくんを保育園に迎えに行ってあげたい!教室の扉を開けた瞬間にUくんが笑顔で駆け寄ってくるのを想像しただけで、たまらなく幸せを感じます。早くそんな日が訪れますように☆
12月10日(土) 皆既月食の夜は…
満月はお産が多いと言われるので、朝から助産師さん達はソワソワしています。が!!今日は分娩も急患なく静かな夜を迎えています。このまま静かに朝を迎えるのかな?ちなみに…新月もお産が多くなると今日教えてもらいました。ちょっと気になって、Uくんの生まれた日を調べてみると正に新月でした!不思議なものですね。
12月11日(日) おめでとうございます!
朝食の際、同室のKさんに「ヨウさん、おめでとうございます!祝入院1ヵ月ですね」と言われました。直ぐにRさんが「おめでとうじゃないんじゃない?!良く頑張ったわね」と言ってくださり、慌てて謝るKさん(笑)そんなKさんは36週を迎え本日退院します。一緒に過ごした仲間が退院することは嬉しく、かわいい赤ちゃんの誕生が待ち遠しいです。無事みんなが出産して落ち着く頃、きっと桜の季節になってるかな?集まりたいなぁと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
月の満ち欠けとお産は関係していると昔から言われていますよね。出産する一時だけではなく、妊娠中から日常の中で月のリズムを感じていると、お産のときもリラックスしやすいそうです。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ