Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠9ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>


井の頭公園にて
井の頭公園にて

鉄道博物館にて
鉄道博物館にて













★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月9日(月) 動物園
普段から動物に親しめるようにと、家から近い井の頭公園内の動物園へよく行っています。近頃のUくんのお気に入りは水槽の中の生物らしいです。夏に行ったサンシャイン水族館では恐くて泣いてたことを振り返ると、成長したのね〜っと思うばかりです。本当は第二子安定期に計画していた沖縄旅行。敢え無く中止になってしまいましたが、今夏は美ら海水族館に行けるかな?!想像するだけで楽しくなってきました。ちなみに、パパさんの夢はUくん達とヨセミテへ行くこと。パパさんにとってヨセミテは特別な場所のようです。確かに素晴らしい所ですよね!また行きたいな〜。でもいつになるやら。。。
1月10日(火) お餅つき
保育園でお餅つきがありました。お兄さんお姉さんがついている様子を不思議そうに見つめていたそうです。Uくんはおこわやお赤飯が大好きなので、きっとお餅も好きなはずなんだけど、喉に詰まらせたりしないだろうか…と不安で今まで食べさせたことがありませんでした。しかしUくん、パクパクとたくさん食べたようです。きな粉お餅がお気に入りだそうです。しかも、その後のお昼ご飯(カレーうどん)もお代わりしたらしく、ぽっちゃりクンまっしぐら!!我が家は子どもの食に関して、なんとなく慎重になってしまい離乳食もゆっくりでした。Uくんはアレルギーもあるので慎重でいい反面、親が虫歯になるから食べさせたくないと思うようなものはまず食べませんし、羨ましがられることもありますが、何でも美味しそうに食べているお友だちの姿を見ると複雑だったりします。そのうち何でも食べるようになると思うのですが、何でも美味しそうに食べてくれる日が待ち遠しいです。
1月11日(水) 妊婦健診
2週間ぶりの健診でした。相変わらず早産傾向にあるものの、赤ちゃんの推定体重は週数通りで順調、このまま自宅安静で様子をみることになりました。きっと予定日よりは早くに生まれるだろうね〜と、先生はおっしゃいますが、まだまだ心の準備が出来ていません!体も!荷物も!名前だってまだまだ!あと二週間もすれば臨月…なんだかそわそわしてしまう近頃。明日から少しずつ準備しようっと。
1月12日(木) 赤ちゃんgoods
今日は赤ちゃんの肌着等を整理しようと、昨夜から決めていました。クローゼットには想い出のいっぱい詰まったUくんのお洋服が溢れていました。懐かしく、幸せな気持ちに浸りながらも、買い足すものがほとんどないことに気付き、第二子以降ってこんな感じなんだ…と、複雑な気持ちになってしまいました。
1月13日(金) お買い物
久しぶりにデパートへ行きました。お目当ては赤ちゃんのお洋服!昨日、クローゼットを整理した後、少しだけ新しいお洋服も準備してあげないとね!という話になり、母と出掛けました。切迫早産と診断されてからほぼ初めての外出だった為、休み休みのお買い物。白いお洋服を中心に母がいくつかプレゼントしてくれました♪ありがとう!!やっぱり赤ちゃんのお洋服はかわいいですね。気分が上がりました!その後、お気に入りのパン屋さんに寄り、久々のお買い上げ。家に着くまで待てず、おいしすぎる〜と、母と車中で食べてしまいました(笑)その足でUくんをピックアップし、帰宅後3人でおいしいね〜と頬張りました。更にパパさんが帰宅後旨すぎる〜と食べて、あっという間になくなったのは言うまでもありません。。。
1月14日(土) まったりday
近頃、お星さまやお月さまを見ながら眠りに就くUくん。キラキラ星をよく歌ってくれます。そんなUくんと星型クッキーを作りたくなった私。でも母に「今はやめておきなさい!」 と言われ、泣く泣く諦めることに。歌ったり、おままごとをしたり、まったり過ごしました。元気いっぱいのUくんには物足りない1日だったかな?!
1月15日(日) 鉄道博物館
Uくんとパパさんはさいたま市の鉄道博物館へ出掛けました。やっぱり男の子!それはそれは大興奮だったようです。中でもお気に入りは、四国の南風号!車体にアンパンマンの絵がたくさん描かれていて、たまらないようです。南風号は特急電車の為、実家の最寄り駅には停車せず、すごいスピードで通過します。前に見た時は、わけもわからなかったUくん(笑)次回、帰省した時は南風号に乗って、お出掛けしようね〜☆
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
あっという間に出産時期が近づいてきました。日々準備に追われているヨウさんです。今年の夏は家族4人で美しい景色や美味しいものがたくさんある沖縄へ行けるといいですね♪
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ