Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠9ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月16日(月) 2歳3ヵ月
今日で2歳3ヵ月を迎えたUくん。毎月16日には絵ハガキに手形を押し、じいじ・ばあばに送っています。生まれてから続けているこの成長記録。じいじ・ばあばも楽しみに待っていてくれているようだし、Uくんも楽しく「ぺったん、ぺったん」と言ってやっているので、これからも続けたいと思っています。
1月17日(火) 大きなお土産
保育園から大きな大きな大根を持って帰ってきたUくん。保育園では食育として提携農園でお野菜を作っていて、自分たちのお昼ごはんの材料にしたり、こうして持ち帰ってくることもあります。また、友人の実家が都内農家なので、畑で遊ばせてもらうこともしばしば。そしてよくお裾分けをいただきます。実はこちらのお野菜、有名なフレンチの鉄人・坂井シェフのお店に卸しているもので、すごく美味しい!!そんなこんなで、野菜好きなUくん。今日の大根で何を作ろうっか?!って言っても、作るのは私ではなく母ですが(笑)早くキッチンに立ちたいな〜。
1月18日(水) 一足先に…
切迫入院中、お隣ベッドには偶然にも予定日が一緒のIさんがいらっしゃいました。そんな彼女から一足早く出産報告がありました。入院中、彼女は自分を責め泣いてたこともあるし、同室の誰よりも安静を命じられていただけに、早産にはなりましたが、赤ちゃんもIさんも元気とのこと、ホッとしました。本当におめでとう!よかったね!
1月19日(木) 少しずつ…
35週を迎えている私。早いもので3ヵ月近く安静生活を送っています。毎夜マッサージをしてくれるパパさんは「こんなに筋肉が落ちて平気なの?」と呆れ顔。そりゃ、自分でも気付いてますとも。出来ることなら私だって動きたいよ…ってことで、少しずつ動くようにしています。まずはUくんのお迎え、そしてスーパー。どこへ行くのも母に付き添ってもらい休み休みですが、少しずつリハビリしていきます。
1月20日(金) 初雪
昨夜から急に寒くなり、朝には雪がパラパラ。なので、Uくんは保育園お休みすることに。仕事をしている時は安易に休ますことが出来ず、多少熱っぽくても台風でも保育園に預けていました。でも、今は産休中&ばあばがいるため、気軽に休ませることができ、自宅で仲良く過ごしています。
1月21日(土) 育休について
今回の育休はどれくらいの期間取得するか悩んでいます。私の職場は恵まれていて三歳の誕生日まで取得でき、最近は長く取得する人も増え始めています。しかし私は去年4月に復帰しすぐに妊娠、その後約半年でお休みしました。職場の皆さんに迷惑を掛けたことを思うと、早く復帰して恩返しをしなければと思います。でも子どもたちと出来るだけ一緒にいたいと言う想いは日増しに増えます。なので、退職という想いもちらり。かなり悩みます。
1月22日(日) プラネタリウム
Uくんとパパさんは、朝から張り切ってプラネタリウムへ出掛けていきました。最初こそ暗い会場内に「こわい。こわい。」と言っていたらしいUくんですが、大好きなお星さまがいっぱいの状況に大興奮だったようです。会場内が明るくなると「もう一回!」とちゃっかりリクエスト(笑)このところ、パパさんとの2人でのお出掛けもスムーズになってきて助かります。でもホントはママも一緒にお出掛けしたいのよ〜!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
子どもと一緒に過ごしていくうちに、復職したくない!と思うママたちも大勢いるようです。育児短時間勤務制度などもあるので、そういった制度を利用してみるのもいいかもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ