Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠9ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>


ピアノを楽しむUくん♪
ピアノを楽しむUくん♪



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月30日(月) Uくんの歯が!!
おやつにパンを頬張っていたUくん。パンに赤く血が付いていました。保育園で元気に遊んだ際に転んで口の中でも切ったのかな?口の中だし、そのうち止まるよねってことでそのままにしていました。夜になって、デザートのリンゴを食べたところ、まだ出血していて、あれれ???ってことで、口の中を観察すると、前歯の上にもう一本歯がある?!見間違いかと思いもう一度見てみると、やっぱり新たな歯らしきものが生えてきたようにも見えるし、何かが刺さっているようにも見えます。今朝まで普通に生えていた歯が奥に傾き、理解不能の私。出血しているのは気になるものの、本人は痛がる様子もなく食欲もあるので、今夜は様子を見、明日朝一で歯科へ駆け込むことに。
1月31日(火) つづき
元気に起きてきたUくんの口の中を観察すると、昨日あったはずの「物」が見当たりません。昨夜、パパさんもばあばも見ていただけに、大人たちはますます不思議な気分のまま、朝一でパパさんと歯科へ行き診てもらいましたが、新たな歯が生えたわけではなく、何かが刺さっていたわけでもなく、更には歯並びも問題ないとのことでした。結局何だったんだろう。。。今回のことで、少しだけ歯について調べたのですが、近頃「余分歯」と言われるものが生える人(子ども)が増えているようです。食生活の変化が関係していることは間違いないですよね。食べること、きちんと考えていかないとなーっと改めて考えさせられました。
2月1日(水) 妊婦検診
37週を迎え、処方されていた切迫早産のお薬も終わり、毎日そわそわしています。お薬を飲まなくなると、すぐに陣痛が始まる人もいるそうですが、私の場合は、まだ大丈夫そうです。今日の検診でも、「赤ちゃんが下りてきていないし、まだすぐに生まれるとかは、なさそうだね〜。」と担当助産師さんに言われました。推定体重は2600g〜2700gで若干小ぶりです。Uくんは3036gでの誕生だったので、このまま順調に進めば似るのかな〜と想像しています。切迫早産になって入院した頃はまだ700g位で、出来る事なら2500g欲しいな〜と思っていたことを思い出し、ここまで来られたことが奇跡に思えてなりません。たくさんの人に助けてもらったお陰です。今回の妊娠を通して、たくさんのことを学んでいます。
2月3日(金) 節分
午前中から母と一緒に、恵方巻きの準備を。かんぴょうを戻し煮付けたり、卵を焼いたり、三つ葉を湯がいたり…細々とした下準備に精を出しました。思いのほか、準備に手間がかかることを知り、いざ巻く頃には私は爆睡してしまいました。お昼寝から目覚めると、おいしそうな恵方巻きが完成していました。ありがとう、お母さん!!夕方保育園にお迎えに行くと、先生が「Uくん、鬼を見ても泣きませんでしたよ!」とおっしゃいましたが、夜、パパ鬼が登場した時はすごい勢いで逃げていました(笑)なんとか豆まきを済ませたと思ったら、なぜか、鬼のお面がお気に入りのUくん。パパさんにもばあばあにも私にも、お面を付けるよう持ってきます。でも絶対自分は付けないと断固拒否していました。去年とはまた違うUくんの姿を見ることができました。そして、また一年、みんなが健康でありますように☆
2月4日(土) 久しぶりの夫婦時間
Uくんを保育園へお願いし、母は高校時代の同窓会があるとかで青山へ出掛けて行きました。なので、久しぶりに夫婦二人(プラスお腹の赤ちゃん)で数時間を過ごしました。はじめは、美味しいもの食べに行こうか!とか、買い物行く?とか言っていましたが、あまりの寒さに断念。結局、確定申告の準備をしたり、一緒にご飯を作って食べて、その後はお昼寝…という、のんびりな時間になってしまいました。まぁ、こんな風に、夫婦でのんびり過ごしたのも久々だったので、よしとします。同窓会に出掛けた母は、途中で私の弟と合流して帰宅。お正月以来、約一カ月ぶりに「にいに」に会えてUくんは、顔を見るなり大興奮。そんなUくんに、にいにもメロメロ。相思相愛の二人は仲良くプラレールで遊んでいました。
2月5日(日) 言葉
2歳のお誕生日に「ピアノ」をもらっていたUくん。大好きでよく弾いています。でも壊してしまいそうで、誰か大人が一緒じゃないといけない状況です。今日も「ピアノ!ピアノ!」というので一緒に遊びました。そんなUくんの口癖は「しゅうりょう(終了)!」お腹がいっぱいになった時や食べたくない時、遊びに満足・飽きた時など、自ら「しゅうりょう!」と言います。どこで覚えたのかわからないのですが…よく使います。このところ、言葉が急に増えています。周りのお友達に比べると、言葉を話すのが遅いなぁと思っていたのですが、気にすることないんだなと。こちらの言っていることはわかっているし、これがUくんのペース。これからもUくんのペースを大切に、寄り添っていきたいと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
鬼を見ても泣かなかったU君、立派です♪自分は鬼退治に徹して、きっとヨウさん一家を守ってくれたかったのかも!?来年の節分ではどのように振る舞ってくれるのか、その成長が楽しみですね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ