Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後3ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>


UくんとMくん。似てますか??
UくんとMくん。似てますか??

初めてのトイレで泣いちゃったMくん
初めてのトイレで泣いちゃったMくん

高尾山口で記念撮影
高尾山口で記念撮影


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月4日(月) またまたダウン…
Uくんが昨夜からまたまた発熱(40℃!!)今日はご近所さんのアドバイスを受けて、かかりつけ医とは違う小児科を受診してみました。胃腸炎だろうと診断され、自然治癒で大丈夫ですかね?と尋ねると「3ヵ月のMくんへの感染予防の為に座薬を一度だけしましょう」と提案されました。今までのかかりつけの先生も信頼できる方でしたが、こちらの先生はよりわかりやすく、親しみやすい。と言うのも、行きつけのレストランの常連さん同士なので以前から顔見知りでした。アレルギー専門でもあるので、これからも相談に乗ってもらおうと思います。
6月5日(火) 僕は行かない!!
だいぶ元気になり、食欲も戻り、朝からプラレールで遊ぶUくんに「保育園に行く?」と聞くと「行かないよ〜。おうちにいるよ〜。」との返事が返ってきました。保育園大好きなはずなのに…まだ体調がイマイチなのかな?!ということで、今日も保育園お休みしました。確かにおうちにいると、自分が好きなオモチャで好きなだけ遊べるもんな〜。小さいながら保育園という社会で頑張っているUくんを感じました。そして、Mくんに移った気配はなく、ホッとしています。
6月6日(水) Uくん復活&Mくん初体験
今日も「おうちにいるよ〜」というUくんを励まし、なんとか保育園へ送り届けました。大好きな先生やお友達が「Uくんが来た!!」とみんなが集まってくれると、すぐさま笑顔になるUくん。その笑顔を見届け帰宅し、Mくんに授乳。このところ生活リズムが整い出したMくんは午前中の授乳のあとにウンチをすることが多く、ちーちゃんのように「Mくん、ウンチしていいよ〜」と声掛けをするようにしています。すると結構な確率で成功するMくん。調子に乗って今日はトイレへ連れて行きました。てっちゃんのように上手にできるかな〜??と少し期待していましたが、初体験のトイレにビックリしたようで、か細い泣き声を上げるMくん。徐々によね…でも、ちーちゃん、コツがあったら教えてほしいです!
6月8日(金) 助産師さんによる訪問
助産師さんによる新生児訪問がこの時期になってしまいました。二人目だからということで行政側ものんびり計画したことと、Mくんの体調不良が重なり遅れてしまいました。切迫早産から出産、そして先月の入院…振り返ると、助産師さんに「お母さん、よく頑張ったわね!!こんなにMくんが健やかに育っているのはお母さんの頑張りの賜物よ!」と褒めてもらえました。私が頑張れたのは、家族や友人、保育園の先生方や職場のみんなに助けてもらったから。これから恩返ししないとなーっと思いました。
6月9日(土) この日を待っていました!!
我が家の車は5人乗りで、Mくんが生まれてから「狭い、狭い」と感じていたので、私としては買い替えを希望していました。ディーラーさんに「見に来てくださいよ〜」って誘われ、車を見に行き、試乗、そして、そのままお買い上げ☆となりました。と言うのも、ペーパードライバーのパパさんが「このサイズならゆったりしていて、俺も運転したい!」と言ったからです。私はその言葉をずーーっとずーーーっと待っていました。私は運転は嫌いではないけれど、産後は特に集中力が下がっていて慎重に運転しているので、パパも運転できると助かります。しばらくは優しい教官になる予定です(笑)
6月10日(日) 高尾山へ
今日は高尾山まで遊びに行きました。暑すぎず、寒すぎず、まずまずのお天気だったのでたくさんの人がいました。マイナスイオンたっぷり浴びて、みんなリフレッシュしてきました。そういえば、Uくんは初めてのケーブルカーに緊張していましたが、Mくんはすやすやとおねんね。近頃似ているようで全然違うUくんとMくんを感じるようになりました。顔も違うと指摘されることも増えてきましたが、さてどうなんでしょう?!これからどう変化するのか楽しみです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
初めてのトイレ、おまるに驚いてしまったMくん。まずは慣れてもらって、「ここでおしっこやうんちをするんだよ」と覚えてもらうしかない…?やっぱりここはちーちゃんに、ポイントを伝授してもらいたいところです!!
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ