Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後5ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月25日(水) 着付け教室
Uくんの育休中に着付けを習いたくなった私は、幼い子がいても習える環境を作りたいと思って着付けサークルを立ち上げました。頑張ってるママたちを応援したいと助けてくれる方々がシッター役をしてくださり、子どもたちも一緒に教室内で過ごして、自然と着物や作法なんかも身近に感じています。そんなサークルに久しぶりに顔を出しました。先生を始めみんながとっても優しく迎えてくれて、嬉しかったです。帯だけでも巻いてみれば?と言ってくれましたが、すっかり忘れてしまって自信のない私は今日は見学だけにしましたが、着物を着ているみんなを見ていると着たくなりました。来月から復帰しまーす☆
7月26日(木) 胎内記憶?
不思議なことに、Mくんはピンクの寝具に寝かせたり、ごろんとするのが大好き。本当にご機嫌なんです!!他の色の寝具とは全然表情もお昼寝の長さも違うのです。「赤ちゃんはお母さんのおなかの中にいた時の子宮のピンク色が安心するので、寝室や寝具はピンクにしてあげるといい」という言葉を思い出しました。確か、『ナチュラル・ケアベビーブック―こどもと一緒に自然に育つ』(ヴェレダジャパン)に載っていたような。Mくんの幸せそうな顔を見ると、本当なんだ〜と実感。ママのお腹は居心地よかったかな☆
7月27日(金) Hさんとの時間
去年から私の代わりにお仕事をしてくださっているHさんが会いにきてくれました。ランチをしてからUくんをピックアップし我が家でお茶タイム。子ども好きなHさん、Uくんにいっぱい絵本を読んでくれて、遊んでくれて…最後は「また来てね!ぜったいだよ!!」と約束をしてお別れしました。不妊治療を引退したHさんだからこそ誰にも親身で優しくて、いつも頼らせてもらっています。また遊んでください!!
7月28日(土) 偶然
「今夜は外食したいな」というパパさんの提案で、大好きなお粥屋さんへGO!お店に入る前に「あっ、Uくんだ〜!」との声に振り返ると、お友達が。そのお宅もパパさんが外食したいとのことで、同じお店に行こうとしていたようで、せっかくなので一緒に食べようということになりました。が!お店に入ると、Dクンが「カウンターがいい」と言い、Uくんは「テーブルがいい」と言い、お互い譲らず。。。結局別々に食べて、食後にゆっくりお話しました。美味しいものをたくさん食べて、お友達との楽しい時間も過ごせていい外食になりました。最後は「今度遊ぼうね〜!一緒に電車乗ろうね〜!」と約束してお別れしました。それにしても、やっぱり男の子は電車に夢中だわ。。。
7月29日(日) 久々の集合!!
大学時代の友人達が家族で遊びにきてくれました。3歳2歳1歳0歳と子ども達がいっぱい。子どもたちは最初こそギクシャクしましたが、あっという間に仲良くなって遊んでいました。夜な夜な遊んでいたメンバーが、みんなパパママになっているって不思議☆途中、届いた宅配も偶然にも大学時代の友人から。篆刻作家の彼からはMくんの名を刻した印をプレゼントしてくれました。近い将来、大先生(巨匠?!)になるだろうと言われている彼の印は、Uくんの印と共に大切な宝物です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
ピンクに安心するMくん。お話できるようになったら、ぜひお腹のなかはどうだった?と聞いてみたいですね♪
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ