Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後5ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月13日(月) お盆だけど…
我が家にはお盆休みはありませんが、お盆休みのお宅も多いようで、保育園はガラガラ〜。いつもより先生を、おもちゃを、空間を独占して遊べるUくん。こんな日もいいのではないでしょうか。Mくんは毎日昼間はママを独占している…ママがMくんを独占している?!どっちなんでしょうか。相思相愛でありますように。
8月14日(火) メロン集会
昨夜、とっても美味しそうなメロンを頂きました。一つ一つ大切に育てたメロンらしく、食べ頃や糖度、作り手さんからのメッセージなどが手書きで書かれていました。同じくお盆休みのないお友達に遊びに来てもらってメロン集会を開催!基本的に果物は苦手なUくんですが、メロンは大好きらしいことが判明。ビックリするほどたくさん食べました。パパさんにそのことを伝えると「単純においしいメロンなんじゃないの?」との返事が…。そりゃ、おいしいですよ。そんなことわかっていますよ。でもね、そんな返事が欲しかったんじゃないの、私は。Uくんがいっぱいメロンを食べたことを一緒に喜んでほしかったのです!深夜帰宅したパパさんに私の思いの丈を伝えてから就寝しました。
8月15日(水) 終戦記念日ですね
友人とランチをした後、図書館へ。今年の小学生の読書感想文のテーマは「戦争」らしくて、ご近所さんからもオススメ本を教えてほしいと相談を受け、小学生向けの戦争本を10冊程借りてきました。私の勤める図書館にはこの時期になると戦争本コーナーが作られます。手に取る人は多いのですが、借りる人は少ないのが正直なところですが…久しぶりに私も戦争本を読んでみました。子どもが生まれてから、なんとなく手に取ることがなかった戦争本。今読むと、また新たな想いが生まれ、心の中はぐるんぐるん騒ぎました。いつまでも子どもたちの笑顔が溢れますように!平和を願います。
8月16日(木) ご対面♪
ご近所の仲良しさんと久しぶりに集まりました。Mくんと、6月に生まれたばかりのAちゃんのお披露目会というか、お祝い会を企画してくれました。みんなで集まれるだけで嬉しいのに、プレゼントまで用意してくれていました。MくんにはUくんとお揃いのお名前入りのリュック☆ありがたいことです。大切に使わせてもらいます。そうそう、まだ1ヵ月のAちゃんはちっちゃくて可愛い〜。Mくんは隙あらばお兄さん、お姉さんたちと遊びたくて、ずり這いしては眼を輝かせていました。我が家は兄弟、Aちゃんのところは姉妹。このところ、同性が続く傾向が多いように思います。環境ホルモンの影響?!なんなんでしょうね。でもきっとそれぞれの家族に必要な子どもたちが生まれてきてくれるんだろうな〜と思うのです。男の子ばかりだと大変ね!と言わることもありますが、頼りになる存在になってくれるはず。楽しみのほうが断然多いです。
8月17日(金) Tちゃん親子との再会
3.11を一緒に過ごしたTちゃん親子が遊びに来てくれました。あの日以来、ずっと会えずにいたのだけど、あの日一緒に体験したことは鮮明に覚えています。ママのSちゃんはとても行動的な人なのですが、あの日以降、色々と取り組んでいると聞きました。いつも優しく芯の強いSちゃんにパワーをもらったような気がします。子どもたちは…TちゃんはMくんをとっても可愛がってくれて、Uくんとはケンカしながらも仲良く遊んでいました。
8月18日(土) ストレス
トイレトレーニング中のUくん。おしっこは大丈夫なのですが、トイレでウンチができないのがこのところの悩みです。ある程度言葉も理解しているので、オムツはもうなくなったからトイレで頑張ってみよう!と提案してみると「わかった!頑張る!」との返事が。ところが…便秘気味のUくんは、結構踏ん張らないとでないタイプ。上手くトイレでできないことがストレスになっているようで、グズグズしています。なので昨日から思いっきり甘えさせています☆きっといつかは取れると信じて、のんびり構えていこうと思います。
8月19日(日) おねえさんと遊びました
えいごであそぼに出演しているお姉さんをご存知ですか〜?この4月に代わったのですが、新しいお姉さんのキコちゃんと遊びました。とっても可愛いキコちゃんにUくんメロメロ。パパもメロメロ(笑)。また来週も遊んでもらえるかな?キコちゃんと遊んで英語を身につけてほしいでーす。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
トイレトレーニングで悩むママは多いですね。そんな中、ヨウさんの対応はすごくいいと思いました!Uくんの気持ちを理解し、ゆったり構えながら一緒に歩んでいく。どうか、うまくいきますように。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ