Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後6ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月3日(月) 離乳食順調です
Mくん、今週からお野菜デビューです。じゃがいも、にんじん、かぼちゃ…少しずつ食べ始めました。二人目だからか?Mくんだからか?よくわかんないけれど、よく食べているように感じます。Uくんの時は、私も初めてで慎重だったんだなーっと。そして、母が記していた私の育児日記を見せてもらいました、全然違う!!30年以上経つと、離乳食ってこんなにも違うんだとビックリ。育児や環境も違うから違って当然なのかもしれないけれど、母の子育てを垣間見てうれしいような、背中をおしてもらえたような幸せな気持ちになりました。
9月5日(水) 保育園の役員仕事
Uくんの通う保育園で三者協議がありました。今年は役員をしているので、初めて参加しました。私はお世話になっている保育園に対して基本的に不満等はないのですが…もっと大きな意味での話し合いに発展。みんな色々と考えているのね〜と感心しました。納得・共感できる意見もあれば、違う考えの方もいたり。みんな違って当然なのですが、色んな意味で刺激を受けました。
9月6日(木) ママ友ランチ
夏休みが終わり幼稚園が再開した友達と、ばあば上京中で自由時間の作れる私は念願叶ってランチへ♪おいしいのはもちろん、身軽に動いて、いっぱい話せたのはとってもリフレッシュになりました。時々こういう時間って大切。そして、帰る頃にはMくんが恋しくなり、帰るといっぱいおっぱいをあげて、いつも以上に抱っこしたのは言うまでもありません。
9月7日(金) またまたランチ&予防接種
相模大野に住んでいる伯母のところへ遊びに行きました。半年ぶりに会うMくんは人見知りするかなーっと思っていたのですが、あっという間にご機嫌さん。料亭で美味しくランチをいただき、その帰りにMくんの予防接種へ。今月から認可が下りた不活化ポリオも受けました。同時接種で三種混合も受けたのですが、Mくん泣かなかったんです〜。
9月8日(土) Mくんの成長報告
パクパク離乳食を食べ、高速ずりばいでどこでも移動できるようになったMくん。お座りも安定し、上の歯も三本生えてきました。歩行器だって上手に乗りこなしています。そして、後追いが始まりました。Uくんは後追いとかはなかったので、新鮮ですが…あまり泣かれるとつらくなってしまいます。あぁ…なんとも言えず早い成長ぶり。日記を書いている今も私の足元で大泣きです(苦笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
後追い対策、ドアを開けっ放しにしたり、なるべく短時間で戻ってくるなどしてMくんを不安にさせないのが一番でしょうか。1人で自由に歩き回る頃には、こちらが後を追うことになるので(笑)、今だけだと割り切って過ごしたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ