Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後8ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月19日(月) 同期ランチ
職場の同期とお昼休みにランチの約束をしていたので出掛けました。今日はお蕎麦にしようね〜なんて話していたのに…待ち合わせ場所に着くなりグズグズのMくん。雰囲気のいい小さなお蕎麦屋さん、ベビーカーでお利口さんに待っていてほしかったけれどダメっぽい。機嫌の悪いMくん片手にお蕎麦なんて食べられないと確信し、座敷のあるファミレスへ変更しました。するとMくん、あっという間にご機嫌くんになってくれて、おいしくランチ&たくさんおしゃべりができました。
11月20日(火) 日展
友人が日展に入選したと連絡が入り、久しぶりに国立新美術館へ出掛けました。Mくん抱っこでのお出掛け、予想以上に周りの方に優しくしてもらいスムーズに移動ができました。さてさて、久々の芸術鑑賞は本当に楽しかったです!!いい気分転換になりました。友人の作品からパワーをもらい、普段教えてもらっている先生や大学の恩師の作品も素敵なものでした。また専門外ではありますが、彫刻部門は展示方法もよくて、Uくんが一緒だったとしても楽しめたなーって思いました。Mくん初めての芸術鑑賞、何か感じるものがあったかな??どうですか??
11月23日(金) Mくん、9ヵ月
早いもので、Mくん、元気に9ヵ月を迎えました!!正直なところ、もう9ヵ月?!って感じです。歯も7本生えて、このところよだれがよく出ているので、そろそろ8本目が生えてくるのだろうなーと口の中を覗いています。今月に入ってからパチパチパチ〜と拍手ができるようになり、本人も得意げによく披露してくれます。離乳食をよく食べるせいか、便秘も解消されつつあります。つかまり立ち、つたい歩き…やっぱりUくんより成長が早いです。このままだと1歳までに歩いちゃうのでしょうか?!ゆっくりでいいのよ〜。
11月25日(日) ありがたいこと
退職された元上司のお宅にUくんとMくんを連れて遊びにお邪魔しました。実はMくんが生まれたことを報告する機会がなく、今日になってしまいました。なので、元上司をすごく驚かせてしまいましたが、とっても喜んでくれました。子どもが大好きな優しい元上司にUくんはいっぱい甘えて遊んでもらいました。ところが…折り紙講師の奥様の作品が気になって触りたくてしょうがないUくん。最初こそ大切に触っていましたが、少しずつ扱いが雑になってきたUくんにハラハラする私。「大事大事だから優しくね〜」と伝えますが、怖いな〜と思っていたら、「優しくしないと触っちゃダメ!!」「ダメなことはダメって言うわよ〜」と言ってくれた奥様。その後もイタズラを繰り返すUくんは怒られることもしばしばあり、「ばあば、こわい。きら〜い」と言っていましたが、怒ってくれるってありがたいなぁと思いました。帰る頃には「ばあばのこと嫌わないでね」という奥様に「ばあば、今度Uくんのお家に来ていいよ」というUくん。これからも子どもたちを可愛がってほしいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
他人の子どもでも遠慮なく叱ってくれる人って、今、なかなかいないような気がします。最後には和解したようですし(笑)、良い経験と出会いになったのではないでしょうか。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ