Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後9ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月4日(火) Mくん、保育園申込
今朝はUくんを保育園に送ってから、Mくんの保育園の申込(来年度分)に行ってきました。来年度から審査基準が変わるらしく、「すでに兄弟が通っている同じ園のみを希望する場合のみ加算あり」とのことなので、迷いましたが、1園のみに絞って申込をしてきました。パパさんとも話し合いましたが、子どもたちのことを最優先に考えての結論です。入れない場合は、育児休暇延長です。意外と運がいいので、入れるかな(笑)入れなくても、その場合はMくんともう少しべったり生活を楽しみたいと思います。
12月5日(水) お恥ずかしい…
お昼で保育園から帰ってきたUくん。家の前に宅急便の車が停まっていた為、釘付け!やっぱり男の子です。じーーと見つめること5分、「乗りたい」と言いだしましたが、なんとか説明して我慢できたと思ったら、今度は「オシッコ〜!」と。慌てて靴を脱ごうとするも、間に合わず、玄関先でオシッコがでてしまいました。着替えさせ、リビングで遊ばせている間に私は玄関のお掃除をしました。その時に…おっきな蜂がブーーーンと家の中に入ってしまいました。大喜びのUくんと慌てる私。リビングの吹き抜け部分を元気に飛ぶ蜂をどうすることもできず、悩んだ挙句、消防署に相談の電話を掛けました(勿論119ではなく、交換に掛けました)。すると、担当部署があるそうで、直ぐに駆けつけてくださることになりました。待つこと数分。真っ赤な消防車に完全防備の隊員4名が我が家にやってきました。大喜びのUくんと対照的に私は申し訳なくて、恐縮しまくり。すぐさま駆除してくださって、事なきを得ましたが、お恥ずかしい。でも親身になって助けてくださる消防署の隊員の皆さんに感謝感謝です。今日のことをパパさんに話すと、地域の為にある「消防団」に興味があると言っていました。消防団入るのかな?入るなら応援します。
12月8日(土) たこ焼きパーティー
高校時代からの親友の家に遊びに行きました。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にたこ焼きパーティーです。たこ焼き初挑戦のUくんは、みんなで一緒に食べると美味しいらしく、頑張って3個食べることができました。このところ、ほぼ毎日誰かしらとプレイデイトしていたMくんは刺激がいっぱいのようです。刺激を受けたからか、親友からもご近所さんからも「Mくん、顔つきが変わったねー。面長になってない?あかちゃんからお兄ちゃんになってきたじゃない!!」と言われるようになりました。確かに…Mくんはパパさんに似てきたかも。Uくんは私に似ています。少しずつ二人に個性が出てきました。これからどう変化していくのか楽しみです♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
消防車出動騒動、皆様ご無事で何より。蜂といえども、刺されてしまえば命にかかわることがありますから、賢明な判断だったのではないでしょうか?困ったときに迅速に対応してくれる“頼れる存在”を再確認できたことは、収穫だったのかも、と思いました。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ