Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後11ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>


Mくんったら!お兄ちゃんのいない間に、お兄ちゃんのスクーターで、こんなことをしています(笑)
Mくんったら!お兄ちゃんのいない間に、お兄ちゃんのスクーターで、こんなことをしています(笑)

Uくん、うらやましいほどサラサラヘアーなんですが、そろそろ断髪式をしようかと。惜しむ声が聞こえます(笑)
Uくん、うらやましいほどサラサラヘアーなんですが、そろそろ断髪式をしようかと。惜しむ声が聞こえます(笑)


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月29日(火) ファミリーサポート顔合わせ
来週から利用予定の、ファミサポの援助会員さんと顔合わせをしてきました。歩いて約1分のところにお住まいのKさん。アドバイザーの方と一緒にKさんのお宅にお邪魔して、約1時間程打ち合わせをしました。初めての場所で初対面のKさんを前にMくんは大号泣。私にしがみついていました。さて、来週からどうなるやら…。少し不安もありますが、優しいKさんに出会えて、これから助けてもらえると思うと、心強く、とっても嬉しいです。
1月30日(水) 5年後、10年後の私
公民館活動日。今日のテーマは、「5年後、10年後の私」でした。具体的に、こうなっていたい!と思い毎日を過ごすのと、そうでないのは全然違うはず。みんなの5年後、10年後のお話を聞いていると、楽しくなりました。私はどうなっているだろう。思い描いた私でありたいなー。そのために毎日を楽しく、一日一日を大切に過ごしたいものです。
1月31日(木) 悩ましい保育園事情
Mくんと同級生のSくんとプレイデイト。前に住んでいた社宅のお友達です。Sくんも我が家と同じ保育園を希望していて、来月の決定通知にハラハラドキドキしています。更に、Sくんのママさんは只今、第3子を妊娠しています。おめでたい!!ただ…かわいそうなことに、4月からSくんを保育園へ預ける場合、第3子の育休は取得できないとか。取得する場合はSくんが退園になるという…これってどうなのでしょうか??確かに待機児童がいるのはわかりますが、産後2ヵ月で復職するって本当に大変だと思います。妊娠出産の影響って3年くらいあるって聞いたことがあります。どうにかならないものでしょうか。。。
2月1日(金) コストコへ
保育園のママ友達と、コストコへ買い出しに出掛けました。このところ、月一ペースで出掛けています。コストコ通のお友達のオススメを中心に、今日も買い過ぎました(笑)中でもプールを買ってきたことはパパさん、唖然。「売れ残り?」「いいえ、先買いですよ〜」。今夏はテラスでプール遊びです♪
2月2日(土) プレイデイト
職場の同期が子連れで遊びに来てくれました。Uくんと同級生のDくん。お相撲好きのUくんは「いっしょにお相撲さんしようよ〜」と誘いますが、「お相撲はいやだ。怖いーーー」と泣いちゃうDくん。気分転換に子供部屋へ移動し、室内ブランコや滑り台で遊ぶことにすると…あっという間に二人ともニコニコです。お兄ちゃん達と一緒に遊びたいMくんも積極的に二人に近付いていました。そう、このところMくん、人見知りが減ってきたかも?!同じ空間にママがいることがわかっていれば、泣かずにママから離れるようになってきました。成長を感じます。
2月3日(日) 節分
去年の節分は母と一緒に恵方巻きを作ったな〜と思い出しながら、特に深い意味はないのですが、今年は恵方巻きナシの節分となりました。夕方、近所の神社で行われた豆まきに参加して、甘酒と豆を頂いてきました。保育園に来た、こわーい赤い鬼も緑の鬼もいなかったのでUくんはホッとしていました。その足で図書館へ行って、大型絵本の読み聞かせをして、楽しい時間を過ごしました。Mくん、絵本にも興味津々!はっきりとした言葉はまだ出ませんが、喃語やら笑い声がいっぱいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
ファミサポの担当の方やいろいろなお友だちと過ごして、どんどん成長していくUくんとMくんです。「人」の「間」で育つのが一番ですよね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ