Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後11ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>


初めてのリース。玄関に飾っています。誰よりも喜んでいるのはUくん。「ママが作ったんだよ〜」と伝えると「上手だね!!」と褒めてくれました。そして、毎日玄関で靴を履きながら「きれいだね〜」と言ってくれます。嬉しいです。
初めてのリース。玄関に飾っています。誰よりも喜んでいるのはUくん。「ママが作ったんだよ〜」と伝えると「上手だね!!」と褒めてくれました。そして、毎日玄関で靴を履きながら「きれいだね〜」と言ってくれます。嬉しいです。


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月5日(火) フラワーレッスン
NYでフラワーアレンジメントの資格を取ってきた知人に、これから一年リース作りを習うことになり、今日はその初回でした。レッスンに集中したいので、MくんはファミリーサポートのKさんへお願いしました。とっても信頼できるKさんは、途中途中でMくんの様子を写メールで送ってくださり、楽しそうに過ごしているのがわかり、安心してレッスンに参加できました。レッスンが終わりお迎えに行くと、私の顔を見るなり、べそをかくMくん。たまらなくかわいいです(親バカですね…)。親切なKさんは、お土産にと夕飯のおかずやデザートも作ってくださり、至れり尽くせり。本当に有難いです。いざという時にご近所に助けてくださる方と出会えて本当幸せです。
ちなみに…KさんからみたMくんの印象は「意志がハッキリしている」「気持ちの切り替えができる」「ウンチがでたサインもちゃんと知らせてくれる」などなどでした。
2月6日(水) ありがとうございました!
10月からほぼ毎週、講義を受けた猪熊弘子先生との最後の活動日でした。あっという間の4ヵ月。色んなことがありました。先生にはいろんな相談をして、たくさんのアドバイスをいただきました。先生からいただいたメッセージを忘れず、頑張っていきたいと思っています。猪熊先生、ありがとうございました!そして、これからも宜しくお願いします!!
2月7日(木) 卒乳
年が明けてから、ぼんやりと考えるようになった卒乳。UくんよりMくんのほうがおっぱいに執着があるような気がして、卒乳のタイミングを悩んでいます。今日はたまたま出掛けたデパートの子ども休憩所に、助産師さんが駐在していたので相談すると「おっぱいが好きだってわかっていて、どうして今のタイミング(1歳)で卒乳しないといけないの?欲しいだけあげれば?復職したって授乳は続けられるわよ!」と言われました。わかっていることだけど、ガツンと言われると凹みます。おっぱい飲んでるMくんを見つめながら、問いかける日々です。どうしようっかな。。。
2月8日(金) ついに…
大学時代の友人(只今第二子妊娠中)と遊ぶ約束をしていました。もうすぐ2歳になる長女ちゃんは一時保育を利用しているとのことで、身軽に登場した彼女。私はMくんと一緒でした。近頃ベビーカーでよく寝るMくん。今日もベビーカーで寝てくれるだろうと期待し、待ち合わせ場所に向かうと、お利口さんにねんねしているMくん。友人と二人でMくんに「ありがとう!!」と感謝して焼肉屋さんへGO!おいしくジュージューお肉を頂き、ほとんど食べ終わる頃にMくんお目覚め。。。。ここまではとってもいい流れでした。その次の瞬間、何の前触れもなく、Mくん、嘔吐。呆然とする私。とりあえず妊婦ちゃんに直ぐにマスクをしてもらってお店の人に手伝ってもらってお店を出ました。友人とは直ぐに別れ、夕方病院へ。友人と別れてからは嘔吐することもなく、下痢が一回。様子をみましょうってことになりました。
2月9日(土) その後の経過〜
Mくん、軟便は続いているものの元気。とは言え、今日は予定をキャンセルして家でのんびり過ごすことにしました。でも、ずーっと家の中で過ごすのはUくんにはちょっとかわいそうなので、自転車の練習をすべく近所の公園へパパとふたりで出掛けました。このところグッと身長が伸びたこともあり、結構上達したようで、本人も満足そうに帰宅。でも寒かったようで直ぐにお風呂へ直行していました。我が家は週末はパパがお風呂担当。私は週末だけはのんびり入浴です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
ファミリーサポートの利用がとてもスムーズにいきましたね。制度云々はさておき、つまるところは人と人とのお付き合い。Mくんとのお付き合いの中で、自然に卒乳のタイミングが分かってくるといいですね♪
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ