HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



ハコの山・山・・・(3月14日分)
ハコの山・山・・・(3月14日分)

いってきまーす 機中にて(3月12日分)
いってきまーす 機中にて(3月12日分)

だっておいしいんだもん (3月10日分)
だっておいしいんだもん (3月10日分)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月14日(日)引越しせまる
来週の土曜日は引越しの日。今度のところは近くに大きな公園があって、子供と遊ぶのが今から楽しみ!平日は準備ができないから、今日が最後のチャンスなワケで。ぽんさんにがんばってもらわないと!(・・・って、ゴロゴロしちゃってるよ)二人で今度のところへ越そうと決めたあと、妊娠してることがわかったのです。それは偶然のタイミングだったのだけど、まったく自然なこととして受け入れることができました。新しい環境で、新しい仲間を迎える。新しい生活、楽しみだな。さて、マイペースで片付けよっと。
3月13日(土)久々スイミング
2週間ぶりにマタニティスイミングへ。なかなか気持ちいいんだな、コレ。私の行っているスポーツクラブでは、妊娠30週以前の人は初級、以後の人は上級コースにわかれて泳ぐ。私は今25週なので初級コース。1時間ほど、ゆっくり泳ぐ。最後にやる「水中座禅」というのが、私は好き。息ごらえの練習で、出産でいきむ時、役にたつんだって。文字通り水中に座り、1分ほど息をこらえるのだけど、水の中の音、パシャパシャポコポコと、少し遠くから聞こえてくるようなあの独特の音の響きが心地よい。もともと泳ぎは得意ではないけど、水の中は好き。静かな海でダイビングする時の感覚と、ちょっと重なる。昨日の疲れがうそのよう。元気になった。
3月12日(金)日帰り出張
今日は一日、大阪出張。妊娠してから7〜8回目。今週はなかなかハードな週だったので、最後に出張はちょっとこたえる。いつも夕方ぐらいまでは元気なのに、帰るころにはぐったりしてくる。たまに不安になるなーこういう生活。ひょっとして私が疲れると、赤ちゃんも疲れちゃうんじゃないかって。おまけに今日は帰るとき空港行きのバスが大渋滞し、フライト遅刻の危機に!間に合わないと今日中に帰れないし、「早く進めよ!」って、車中イライラしっぱなしだった。こういうのも、赤ちゃんわかるのかな。私の気づかないところで緊張してたのかな・・・チェックイン締め切り時間に到着。カウンターまで小走り。お腹をかばって、仕方なく。今日はたいへんだったね。無理させて、ごめんね。
3月10日(水)やめらんないよぉ
私の仕事は時間が不規則。今は妊娠中で割と早く帰ってるけど、夕食何にしようかなって考える時は結構ユウウツ。カラダにいいもの食べなくちゃって、土日は自分でひじき煮たり魚焼いたりしてるけど、平日22:00とかになるとそんなんとてもやってられない!今日はどうしようかな〜と思いつつフラフラ歩き・・・、着いた先はハンバーガー屋。知ってる人は知っている!ハワイ発で巨大ハンバーガーを出してくれるKアイナ。両手で押しつぶしながら食べる程ビッグなんだけど、これがおいしいんだな〜付け合せのポテトもカリサクッとした揚げ具合が絶妙で絶品。カロリー的にも塩分的にも、栄養バランス的にもダメかなあ?けど、うまかったー!大満足&疲れもふっとび。たまには、いいよね!
3月9日(火)これって、むくみ?
おしり痛が強まってきたのと関係するのかなあ?最近、夜帰宅後に靴下をぬぐと、くいこんだ跡がぼっこり刻まれていることがある。足首、なんか太い感じ。試しに指でおしてみた。指の跡ができた。おえーこれって「むくみ」じゃない?妊娠するとむくむってきいたことはあるけれど・・・。どーしよう、顔まで激しくむくんだら!アセっちゃう!けど、笑っちゃう!!今のところは痛みもないし、朝になると治ってる状態。そんなに気にしなくていいのかなー。健診の時にきいてみよ。
3月8日(月)おしりイタ
初めての日記で、いきなりのタイトルだけど・・・ここ数日、おしりが痛くてたまらない!!のです。腰痛なんだと思うのだけど、妊娠がわかった時から左のおしりだけが鈍イタ状態。ごまかしごまかしやってきたのに、今朝は足を踏み出すだけで痛くて立てないなんてことに!赤ちゃんじゃないのにつかまり立ちだ〜こんな時「妊婦用ガードル」ってホントに素敵。デザイン的にはまったくイケてなく・・・、妊娠初期の頃は抵抗感。けど、今はそんなこたぁどうでもいい!今日もしっかり支えておくれ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
2つの性、母なる妊婦の性、妻として女としての性、この二つの性を強く意識する妊娠中。ゆっきーさんはそれに、仕事をハードにこなす男的な社会人の顔、この三つを毎日こなしていてたいへん。私も20数年前そうでした!! でも、多くの妊婦さんも同じかな。(でもちょっとハードすぎるかも)おしり痛いってよく言ってますね。わかるような気が。ありました、私にも。腰痛でも腹痛でもなく何となく、ウンチが出たいわけでもなく、いずれにしても骨盤内のうっ血と子宮や赤ちゃんの圧迫によるものですよネ。でもこれが規則的に時間でおそってくるとこれはちょっと危ないかも。小さな陣痛が始まっている可能性も。妊婦さんはたいへん。自分のことと赤ちゃんのこと考えながら行動しなくちゃいけないんだものネ。むくみも、朝からあったらちょっと厳しいけど、午後や夕方に靴下の食い込みがあるくらいならまだ大丈夫。時々、ゴム付鉛筆やマジックペンの後ろで足の裏をグッと押したり膝裏を軽くマッサージしておきましょう。また、5本指靴下もGoo!ストレッチ(椅子に座ったまま足首をギュッと直角に曲げたり下ろしたり)などでも。あとやはり妊婦さん用ガードルはいいですよ!3月13日の日記にあったスイミング。ママと赤ちゃん二人きりで水の中なんて素敵ですネ。むくみ予防、呼吸法トレーニング、肥満予防、リラクゼーションすべてにOK!ダイビングは私もはまってますから、わかります。私の時代にはマタニティースイミングは一般的ではなかったので、うらやましいです。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
ゆっきーさんへ
ハーイ ゆっきーさん!!闊達で率直なゆっきーさんの書きぶりをみたら、「ようこそ」ではなく「ハーイ」のごあいさつになってしまいました。ゆっきーさんの登場で『育つ日記』がさらに輝きの場になります。うれしいですね。ハードなお仕事のようで、疲れがおなかの赤ちゃんに影響しないかと心配になるお気持ちわかります。妊娠すると、あれも心配、これも気がかりになりますが、この日記を書くことで、不安の整理整頓がかなりできるのではないかと思います。応援掲示板への書き込みも積極的に呼びかけてみてください。では、まずは出産のその日まで、一緒にがんばってやっていきましょう。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記