HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



ハコの山(3/21)
ハコの山(3/21)

座りたいー(3/16)
座りたいー(3/16)

このウエストリブ最高(3/15)
このウエストリブ最高(3/15)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月21日(日)
今朝は10:30頃目がさめる。久々の晴れた日差しの中で、気持ちいいなーってぬくぬくしているとお腹の中からおーいおーいと蹴られて目がさめた。そうだった。今日から新しい家だった。なかなか気持ちいいんじゃないの?と思ってヌクッと起きると、ダンボール箱の山・山・山・・・はひー今日からこれの片付けか。けど、棚にモノをいれるときも、ここには子供のものをいれようとか、ここにベビーベッドを置こうかなとか。迎える準備をしながらの片付け。あと3ヶ月だけど、充実して過ごせますように。
3月20日(土)引越しってヘビー
ついに引越しの朝がきた!ここ一ヶ月ほど、じみーに準備してきた箱詰めも今日でおしまい。移動しちゃえば後はゆっくり片付ければいいもんね。しかも一部箱詰めは引越し屋さんにお願いしてるし。今日は楽チンかも〜 なんて思ってたら、やっぱりいろいろ大変だった!直前まで使ってた化粧品やら電話やらコップやら詰め損ねてるこまごましたものって以外とあるもので午後の引越し開始まで、働きづめ。新居に到着してからは引越しやさんへの指示で行ったりきたり。やっぱ疲れた〜と思ってたら、左のおしりに激痛が!例のおしり痛のすごいバージョン!!夜は歩くことができなくなっちゃった。はよ寝よー
3月19日(金)元気だ!
今日は一ヶ月ぶりの妊婦検診。心音聞くのと超音波みるのは、いつも本当に楽しみ。検査なのに、すっごく楽しい気分になっちゃう。まずは心音。ドッドッドッと、ちょっと雑音が混じったような、でもしっかり快調な音。生きてるんだねー。それが実感できて、幸せな気持ちになる。次に超音波画像をのぞくと、何やら白い一本の線が。??何だろう??と思っていると、先生が大腿骨ですよって教えてくれた。すごいなー大腿骨まであるのかー!一人前なんだね。子供はちゃんと成長している。いつもこの脚で、お腹をけってるんだね。もっと蹴れー。6月、元気に出ておいで。
3月18日(木)ちょっと気にしちゃった
会社の先輩で今すっごく忙しそうな人がいる。「大変そうですね」と声をかけると、ニコニコしながら「早く手伝ってよね〜。こないだもAさんと話してたんだけど、子供産むのやめてよ。」と言われた。じょじょじょーだんでしょ!!わかってはいても少しショックでした。さすがにマズイと思ったらしく「うそうそ。今すぐ産んで復帰して」ってフォローされたけど・・・今私は確かにフル稼働できていない。妊娠初期には無理をして、深夜残業や休日出勤もしてたけど結局具合悪くなると周りに迷惑かけてしまうし。だから体調優先で、でもちゃんと話してなるべく理解してもらおう。そんな気持ちでやってたのに。やっぱり職場は働く場。ホンネはそうなんだなって何ともやりきれない気持ちになりました。暗い気分で、今日はおしまい。
3月16日(火)ホントは座りたいんだけど
私は家から会社まで、20分ほど電車に乗ってる。あんまり混まない路線だけど、夜はあんまり座れない。。最近は腰痛もあって優先席にフラフラと・・・。でもね、優先席でさえ一度も譲ってもらったことないんです。譲って欲しいって甘えかもしれないけど平然と座ってるおじさんとかちょーハラ立つし。でも彼らもひょっとして病気かかえてたりするのかなあ。人って見かけじゃわかんないしなあ。なんて考え事してる間に駅についちゃいました。そういえば以前、友人と電車で座っていたとき、妊婦らしき人に席を譲ろうとしたら「止めとけ」って制されたことがありました。太めさん?妊婦さん?これまた見た目じゃ難しいんだね。私も、微妙なとこなのかも。
3月15日(月)手放せない妊婦服
友達から「お腹、目だってきたよね〜。」と言われた。自分ではまだ目立たないかなって思ってたけど、人からはもう分かるんだって気づきました。そりゃそうかもー。最近は着る服も決まってきてて、お腹を覆えるトップス&ジャケットと妊婦必需品のウエストゴムパンツ!の組み合わせ。お腹覆ってる感じからして、わかるんだな。それにしてもこの手のパンツって感動的に快適ですよね。キツくないし動きやすいし、おまけに温かい。ハラマキっぽさまで兼ねてるのに、デザインは妊婦妊婦してないし。妊娠5ヶ月ぐらいの頃、これから何着ていいかわからなくて途方に暮れてたのがウソみたい。発明した人、エラすぎです。Thanks!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
3月15日の妊婦服のこと、「おしゃれも手をぬかず」がキャリア・マタニティーの基本ですヨネ。今はいいです、うらやましいです。私の時代は、恥ずかしくて・・・。Aラインのワンピしかなくて、ワークショップとワイズのオフボディーワンピを着て過ごしました。16日の電車のことは、逆の立場なら譲って欲しいですヨネ。でも、間違いなら大変!(おデブちゃんか否かはわかりませんもんネ)18日のお仕事の件は、働く妊婦さんが多かれ少なかれ感じるプレッシャーですネ。二人目、三人目になるとドーンと肝がすわるって感じなんでしょうけど。女性の中には結婚もせず子供も産まずで、産休やら分娩手当てやらをもらわず損した・・・という感じを持つ人もいるそう。「がんばれっ!!妊婦さん」かな。19日の日記にあった感想・・・母と赤ちゃんの絆。一身同体(一心同体)って感じいいですヨネ。産婦人科の中でも産科は楽しいです。うれしそうなプレママの顔を見るのが。今の胎児は、20年前に比べて頭の大横径に比し大腿骨長が長くなってきているそう。足長の子が。20日のお引越しについて、妊婦さんの引越しは要注意。中腰、重いものを持つことは避けてネ。べったりすわって仕事をしてください。無理はしないでネ。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記