HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



ぽんさん、ご満悦(3月23日)
ぽんさん、ご満悦(3月23日)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月28日(日)お腹がヘン
朝、左のお腹がしくしく痛くて目が覚めた。全体に張ってる気もするし、あんまり良くない感じ。。この左のお腹が痛いのは、今までにも何度かあって、けどどちらかというとお腹が大きくなるぞって感じのメリメリっていうか、少し強い痛みが短時間にくるようなものだった。でも今日は違って、しくしくしくってしつこい痛み。こういう日はなるべくおとなしくしてよう。エアコン工事の人がきたりなんだりで夕方やっと昼寝できた。お布団で横になった時、すっごく気持ち良くて身体が休みたいって言ってるんだなって思った。今日はゆっくりゆっくり過ごすんだ。
3月27日(土)久しぶりスイミング
2週間ぶりにスイミングに行く。いつもはぽんさんに送ってもらうのだけど、今日は電車でトコトコ行った。最寄駅から15分ぐらい歩いて丁度良いお散歩って感じ。良く晴れてるしあったかいし気持ちいいー。ちょっと急ぎ足でいったら、少し息があがっちゃった。なんか最近、ゼーハー言うようになってきたなあ。マタニティスイミングってなかなかほほ笑ましくて背泳の時なんか、まぁるいお腹がプカプカ泳いでくの、とってもカワイイ。みんな赤ちゃんなんだー、すごい。
3月25日(木)エレベーター発見
今まで4年間使っていた駅で、初めてエレベーターがあることに気がついた。ホームから改札まで乗ってみたけど、すごくイイ!妊娠してから思ったのだけど、駅の階段てコワイ時あるんですよね。ゆるゆる階段上ってる時に電車が着いたりすると、降りてきた乗客が雪崩れのように押し寄せてくる。平気でぶつかってくることもしばしばで、ほんとに優しくない世の中だよなあ、やだなっていつも思っていたとこだった。けどエレベーターはいい! 日本の駅も、捨てたもんじゃないです。
3月24日(水)お隣さん
夜、玄関のベルが鳴った。お隣のOさんだった。わざわざご挨拶にきてくれたみたい。今回の引越しでは新築マンションに一斉入居、というカタチなのでみんな知らない同士。初めが肝心肝心なんてドアを開けると、Oさんの腕に赤ちゃんが! 8ヶ月になる男の子なんだって。初対面の私にも動揺せずすこしおすましさんかな。とってもカワイイ。うちの子よりも1歳お兄ちゃんになるわけだけどお友達になれたらいいなって思う。楽しみだね。Oさん自身も笑顔が自然でとても愛情たっぷりな感じの方。良い関係になれそう。
3月23日(火)お礼だよ
今日は午後半休! 引越し・出張と疲れてたのでほんとに嬉しい〜!帰りに自然食品の店で買い物してまっすぐ帰ろうって思ってたら、嬉しさのあまりついつい寄り道しちゃった。銀座のあるデパートにちょっとしたプロダクトデザインのコーナーがある。見てて楽しいからたまーに行くのだけど、今日はいいもの見つけちゃって。それはナイロン製の男性用カバン。ここ数週間、引越しだなんだで、夫ぽんさんにすごく助けてもらったんだよね。誕生日でも何でもないけど、お礼にとおもって買っちゃった。喜ぶかな。いつもありがとう。
3月22日(月)飛行機ってヤバイの?
3日前の妊婦検診の時、ちょっとショックなこと聞いちゃった。妊娠してから何度も飛行機で出張してたので、何か悪影響ありますか?ってお医者さんに聞いてみた。すると「上空でオゾン層を超えると、放射線の影響を受けやすくなるんですよ。妊婦さんがレントゲン撮れないのと同じで、空の上もあまりよくないということもあるんですよ。あなたの場合、妊娠してから乗ってる回数が多いからあんまり良くないですよね。」だって!! 池下先生、ほんとですか〜?? どのくらいのったらどんな害が出るっていうのはちゃんとわかってないようだけど、すごいショック。大変なことになってたらどうしようって・・・。だから今日も飛行機出張の予定だったけど、新幹線に急遽変更。もうすぐ8ヶ月になるし長距離移動も控えたいな。上司に相談しよう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
3月22日の飛行機の件…困りましたネ。情報としては大事ですが。これから、また色々あちこちから聞こえてくる不安材料ですね。耳をふさいでください。確かに一理あるでしょう。でも、電磁波だって、2〜3年前盛んに癌と関係あるとか言われていたじゃないですか!! もちろんお腹の側に携帯は置かない方がいいに決まってます。妊婦さんは放射能を遠ざけるほうがベターです。でも、原爆じゃないのです。ふだんの生活の中で少しずつ気をつけている程度で大丈夫です。将来、フライト時間の長いスッチー達に流産や奇形児や癌が多いというデータが出てきたら、海外へは船でいかなくちゃネ! 心配ないと思いますが。24日のお隣さん。妊婦として、我が子を通して人脈が広がるって、楽しいですよ。子供の友だちの親や家族、子供がいないとまちがいなく会えない広がらない世界。これは素晴らしいものですよ。27日のスイミング。思いっきりマタニティーライフを楽しんでるゆっきーさん。ハードな仕事とゆったりリラックスのONとOFF、うらやましいです。赤ちゃんが生まれてからも、こう過ごせたらラッキーですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
3月28日のゆっきーさんへ
おなかの痛み、気になりますね。しくしく・・・というのは、ちょっと心配です。盲腸の心配はありませんか? 安心するためだけにでも、お医者様に診てもらってはいかがでしょう?
(So Da Tsu com編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記