HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



もぐってます
もぐってますー(4月4日)

夜桜、キレイ
夜桜、キレイ(4月2日)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月4日(日)ベッドを探しに
夕方までたっぷり昼寝して、首を少し寝違え気味。何か情けない(おもしろい?)感じだったけど、ベッドを探しに家具屋さんへ行った。といっても子供のじゃなくて、自分たち用。出産前になるべく家の中のこと整えておきたいし、今日は自分たち用を優先することにした。でもベッド選ぶのって楽しーい。ショールームで他のお客さんもいるのに、布団にもぐりこんでるのがまず笑っちゃう(もちろん、店員さんに断ってやってるんだけど)。あやうく寝そうになったり、外なのにミョーにくつろいじゃったりして。いやー、なんとか目星もついた。来週からは、子供のものを少しづつ揃えていこう。
4月3日(土)撮影からメンチカツまでの一日
今日は朝から人が来た。雑誌社の人がウチを取材したいんだって、建築の人から紹介されていたのだった。約束の1時間くらい前から片付けと掃除。実は引っ越してから一度も掃除機かけてなかったから、やったらすごくキレイになった!(やったのはぽんさんだけど)撮影は1時間30分ほどでおしまい。その後スイミングで泳いだら、夕方は心地よく疲れてしまいました。今日は先週より体重減ってたし! なんかスタミナつくもの食べた−い。夜はお気に入りのとんかつ屋に行く事に。がっつりメンチカツ&チーズカツを食べました。あ〜満足。あ、やっちゃった…
4月2日(金)夜だけどお花見
少し前、近所にちょっとした桜並木を見つけた。これは花が咲いたらキレイだなーと思って、チェックしていた場所。夜遅くになっちゃったけどでかけてみた。そこは公園でも川沿いでもなく、住宅街の一車線+歩道幅の細い道に急に現れる桜道。ご近所らしき人々がゆったり散歩している中で、のんびりした夜桜見物になった。以前なら桜を見ればビール!ビール!って飲むのが大好きだったのに、今はそんな気、さっぱりおきない。身体がいらないよって言ってるんだ。なんかすごい。けど、来年はしっかり頂きます。
4月1日(木)今日は静かだね
今日はほとんど胎動がわかんなかった。今までもそういう日ってあったし、「お母さんが忙しかったりすると気づかないものだよ」って言われたこともあるけど、今日はそんなに忙しく無かったしなあ。ちゃんと無事でいるかなあ??けど自分のお腹の中にいるんだし、出血とか異常事態があったわけじゃないからなにも心配することないハズなんだけど、気になっちゃう。「おーい、大丈夫かー」「寝てんのか?」なんてボソボソ話しかけたりして。動きを感じないのに、お腹がみょーに気になるってなんかヘン? あ! ひょっとして、逆の気を引く作戦? 若いのになかなかかけひき上手かも!?(早くも親バカか)
3月30日(火)胎動、大きく
最近は一日に何度も胎動を感じる。これってすごく幸せな気分。私は胎動がすごく好き。今日も元気でいるな、とか、何してるんだろ?とか、赤ちゃんに気がいくきっかけになるし、無事なんだなってとてもいとおしく感じてくる。胎動は夜中でもいつでもやってくるから、時間が合えばなるべくぽんさん(夫)にも触ってもらうようにしています。父親って母親より子供の存在を実感しにくいから尚更、赤ちゃんが生きていることを一緒に感じたいなって思うんです。胎動から「ぼくここにいるよ」って懸命に言われている気がして。一緒に親になるんだって自覚を少しづつ二人で高めていけたらいいなと思います。
3月29日(月)お魚食べよう
こないだの土曜、2週間ぶりに体重を量ったら1.3kgも増えていた! 引越しだ残業だで夕食の準備がめんどくさくって、ついついデリバリーのピザしちゃったりコンビニ弁当で済ませたり…妊婦としてはかなりダメごはんしちゃってたからなあ。これではイカン!! ということで、今日は魚を買いにスーパーに寄った。するとなんだかとっても安い! しかもほとんどのパックに半額やら3割引のシールが!わーいラッキーー今晩は鯖を焼くぞーと買いこんで家で食べると…こ、こんなハズでは?? すげーまじーおえーって、身がクサくてクサくて醤油ダバダバで食べちゃった。がんばったのに結局よくない食事になっちゃったかも! わーん
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
3月30日の胎動、母になる喜びにつきます。一心同体。分娩時に臍帯が切られるとき思わず「あーっ、切らないでー、離さないでー、二人の仲を裂かないでー」って感じですョ。でもゆっきーさんは「父」として「パパ」として彼も一緒にその時を感じあいたいって、とっても素敵ですネ(私は一人でしたが)。4月1日の胎動についてですが、毎日ママが話しかけるととってもいいそうですよ。お腹の中でママの優しいおだやかな声を聞き分けているボーヤ(名前は?だるま君?)がすくすく育っています。怒ったり、金切り声を上げるとボーヤも落ち着かなくなるらしいですよ(ちなみに私は息子をQちゃんと呼んでいました)。2日は、ゆったりと桜のお花見でしたね。ふだん忙しいゆっきーさんにとっては、たまにはのんびりいいですよね。妊娠して嗜好が変わることはよくあります。ビールは後のお楽しみに! 3日は食べ物に反省しているようですが、何でも美味しく食べるということが一番。気をつけることは、かけるソースの量やサラダのドレッシングなど。そのへんを工夫すれば大丈夫でしょう。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記