HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



一服してます
一服してます(4月17日)

またねー
またねー(私、激しく寝ぐせ…)(4月16日)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月18日(日)組合総会
引っ越して初めての、マンション組合総会へ。どんなものかと思っていくと、こういうのってなかなか大変なのねえ。30分ぐらいで終わるのかと思っていたら、2時間かかった。けど皆さん、いろいろな議題に前向きで、率直にニュートラルに意見を言える方が多く、雰囲気的にはホントいい感じだった。こうして住環境をつくっていくんだな。これも大人のお仕事。お隣の9ヵ月になるボクは、総会中一生懸命あうあう言ってた。キミもがんばれよー。
4月17日(土)バタフライぶはぶは
私もついに30週。今日のスイミングから上級コースにデビューすることになった!少し前の日記にも書いたけど、上級コースは出産前の体力をつける目的もあり、40〜50分で600m前後も泳ぐ。しかも、平泳ぎ以外のいろんな泳ぎ方、なーんとバタフライまでガシガシやっちゃう。妊婦のバタフライ、迫力ですよー。なんて言うか、精悍。妊婦なのに、スポーツマン! うー、私もできるようになるかなあ?? 今日は550m泳いだ。疲れたので、カフェでいっぷく。いい汗かいた〜いい風プリーズ。
4月16日(金)久しぶりーランチ
今日は4〜5年ぶりの友達とランチ。その間みんなライフステージが変わっていて、一人は小学生のお母さん、一人は新婚、一人は双子ちゃん妊娠中と、着々と大人ステージ突入な感じ。みんな同い年なのに、ちょっとづつ環境が違うから、話していておもしろかったー。同じ妊娠中ということでは、双子ちゃんって大変そうって。だって私より2ヶ月あとなのに、お腹はもっと大きいし、特に彼女は華奢な人なので、自分そっちのけで心配になっちゃいました。実は双子には憧れてたとこもあり…がんばって産んでね!(私もがんばるー)
4月15日(木)グッズ情報ぞくぞく
友達や先輩から、いろんな赤ちゃんグッズ情報が集まってきた!みんないろいろ考えてるなー(そりゃそーか)。わかったのは、はじめは買い足すスタンスで、必要最低限を揃えるのがいいってこと。自分の便利不便もあるけれど、なにより「子供の好み」っていうものがあるらしい! “このだっこひもだと嫌がった”とか“同じ布団じゃないと寝てくれない”などなどなど…小さいくせに好みがあるのかって、可愛くて笑っちゃいますよね! お金もないし、ほんとの最低限だけリストアップしよう。
4月14日(水)連続100回以上
Pちゃんはほんとによく動く。動くときは5分間ぐらいは平気で動いてる(これってフツウ?)。最近はお腹をみていると、ベコベコむにょーんって、目で見て分かったりしておもしろいー。良く動くのは朝方が多いのだけど、激しくぼーんって動く時以外は、なぜか時計の秒針のように等間隔で動くことがあって。ほんとに1秒間隔ぐらいで、ピコ・ピコ・ピコ…って。面白いからどこまで続くか数えてみた。10回や20回とくくっていたら、50回、60回…ぜんぜん止まなーい! 100回を超えたところで私の方があきらめた。しかもずーっと同じ場所なんだよなー。何を一生懸命やってるんだろ。Pにもいろいろあるんだろ。
4月13日(火)立会いってそんなに良い?
今月から育休明けで出社している先輩、Tさんとランチに行きました。1年以上ぶりの再開!のせいか、前のキャリアなTさんとは少し雰囲気が…。穏やかになったというか、愛情にじんでるー!というか、すごく充実している感じ? たくましく愛情でパワーアップして帰ってきたなあって、すごく良い印象を受けました。いろいろお話きいたけど、特に気になったのは出産立会いのこと。Tさん、立会いをしてほんとに良かった!って。産まれた瞬間を夫と共有できることのすばらしさ、その後の夫との協力・分担の時に、いかにその体験が重要かって。私、立会いしないつもりだったんだよなー。そんなに良かった? 揺れてきたよーん。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
4月14日のピコ・ピコ・ピコは、しゃっくり様運動ですね。よくありますが、100回以上なんてすごいですネ。でも、正常な発育の中であることなので、大丈夫。16日のお友達とのランチ。妊婦さんになって妊婦さんが目につく、子供が生まれると他家の子供に目がいく…妊娠出産って素敵ですネ。一人でいると気づかないところに優しさや思いやりが向くのですもの。18日のご近所づきあいについて。独身のときはわずらわしいだけですが、子供が生まれると逆にそういうおつきあいは大切になっていきます。いろいろなアドバイスや情報がきっとたくさんもらえますよ。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
4月14日のゆっきーさんへ
1秒間隔のピコピコ…は、もしかしたら、呼吸の練習(呼吸様運動)かもしれませんね。肺はまだ機能していないけれど、しゃっくりのように横隔膜が動くことがよくあるようです。ピコピコし始めたら、「がんばって」って声をかけてあげましょう。
(So Da Tsu com 編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記