HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



銀のスプーン
銀のスプーン

春だねー
病院前のチューリップ。春だねー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月25日(日)嫌な夢、嫌
これも最近嫌なことだけど、寝覚めが悪いんだよなーどうも。ちょっと身体がしびれ気味で目覚めちゃったり。これってお腹が大きくなってきたからかな? だとしたらいいこと!なんだけど、身体がにぶ重ーい朝ってやっぱり嫌だな。それと時々見るヘンな夢。他愛もないのでほとんど内容覚えてないんだけど…。自分だけ何にもできてないとか、取り残されてる、みたいな夢だったり。夜トイレで起きるし、眠りが浅いんかなー。けど朝はPちゃんが起こしてくれることが多い! ポンポーンって。ありがと、お母さん大丈夫だよ!
4月24日(土)アカチャンホンポ デビュー
妊娠31週にして、初めてアカチャンホンポへ行った! ウチにあるPのものといえば、昨日頂いた銀のスプーンだけ。行ってみてびっくりー、だって店内赤ちゃんだらけなんだもん。まずは大物を見たいよね。ベビーカーとチャイルドシート、いろいろ出てるなー。ベビーカーって、AB兼用がよさそう。でもB型は人から頂けそうだし…7ヶ月になるまでって、やっぱ無いと不便なのかな。どーしよう。チャイルドシートも、6歳まで義務付けか。高いなーくそー。今日は買わずに、また考えよ。Pちゃん、産休に入ったら本格的に揃えるからねー
4月23日(金)銀のスプーン
今日は産休前出社最後の週末なワケで。職場のみなさんが食事会をしてくれました。フレンチなのに、オードブルからデザートまでのフルコースで、なーんと360 kcal! けど肉料理も魚料理もちゃんとあって、うまかったっすー。妊娠して初めて、シャンパン1杯飲み干しちゃった。最後に皆さんから贈られたもの、それは銀のスプーンでした。産まれてくる子供は銀のスプーンをくわえてくるって、幸せになるようにって贈る習慣があるんだって、みなさんから頂きました。Pちゃんが大きくなったら話してあげよう。素敵な贈り物だね。幸せだね、Pちゃん。みなさん、ありがとう。
4月22日(木)こむらがえり
最近もうひとつからだでツライことがある。こむら返りっていうやつ? 足がつっちゃうことが頻繁に起こるようになってきちゃった。パターンは2つあって、ふくらはぎがギャギャギャッと急激に収縮?するような強烈な痛み!がひとつ。これは明け方だけ。もうひとつはふくらはぎからつま先にかけての筋肉がゆっくりゆっくり言うことをきかなくなってヘンな方向に動いていく、みたいな。もちろんいたーい。これは夜いつでも、かな。足の親指をひっぱるんだけど、あんまし効かないよねえ。妊婦さんみんな、どうしてるんだろ?
4月21日(水)教えてPちゃん
今日は一ヶ月ぶりの妊婦検診。例の下腹のこときいてみた。どうも今の対処法でいいみたい。もし15分ほど休息して治らなかったら、すぐ病院に来てくださいって。そうでなければそんなに心配しないようにとも言ってもらえた。まずは安心。今日はもうひとつ、どうしても聞きたいことが…それはPちゃんの性別! 超音波でみてみると…Pちゃんのアタマ確認。お腹確認。少ーし小さめだけど、元気みたい! 続いて大腿骨確認。ん? 背骨確認。男の子? 女の子? あれ? Pちゃん隠して見せてくれなーい!…次回に持ち越しの巻。
4月19日(月)圧迫痛?歩けない
先週から時々、お腹がいやーな感じになることがあって…イスから立とうとしたときや、歩いている途中、下腹がぐーっと押されるような妙ーな感じになって、そこから動けなくなっちゃう。立とうとしたときはイスに座りなおすし、歩いてるときは立ち止まるって具合に。すこーしかがむと楽になって、しばらくすると治るんだけど…なんやこれ。安定期の頃はなかっただけにやな感じー。そういうことがあるから、自然と動作がゆっくりゆっくりなってきた。あさって妊婦検診できいてみよう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
4月19日の日記の不快感は、いわゆるお腹の「はり」でしょう。椅子から立ち上がったり起き上がる時、お小水がたまっていたり、冷やしたり疲れたりするとなりやすいです。温めたり、さすったりしてみましょう。性別は楽しみですね。23日の低カロリーのフレンチコースは素晴らしいです。職場で生まれる前から祝ってもらえるなんて、ゆっきーさんは幸せなプレママ。生まれてからも楽しみですね。25日の「しびれ」や「耳鳴り」は妊娠週数が進むとありがちです。血液のバランスの崩れが原因です。重大な病気に進むことはないのですが、一応、助産婦さんやドクターに相談しましょう。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
4月14日のゆっきーさんへ
Pちゃんの性別、わからなかったんですね…。うーん、Pちゃんってば、恥ずかしがり屋さん! こむら返り、体のしびれ感、夜中のトイレと、後期の妊婦さんのつらさが総動員されていますね。後少しの辛抱です!
(So Da Tsu com 編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記