HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
タイトル
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



エセ妊婦
エセ妊婦

チャイルドシート
じゃーん!チャイルドシート

最高!おくりもの
最高!おくりもの

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月2日(日)両親学級1回目
今日は病院で開いている両親学級に行ってみた。私、母親学級にも行ったことないから(以前区に申し込んだら、ハズレって葉書が返ってきた…)、こういう勉強会は初めて。今日は出産ってどんな風に進むのか?お父さん・お母さん・赤ちゃん、それぞれがどう臨む?という勉強をしました。赤ちゃんだってがんばってるのがお産なんだなー。私の行っている病院は割と父親立会いを薦めていて、ぽんさんもその気になってきたみたい。だんだん出産がリアルになってきたぞ。怖さもでてきた!
5月1日(土)頂いちゃいます
連休なので、ダンナ実家へ1泊。兄家族も来ていて、にぎやかな夜になりました。全く予想してなかったんだけど、兄夫婦がA型ベビーカーとチャイルドシートをくれました! もちろん彼らが使っていたお古だけど、十分十分! というのも、ベビーカーはB型だけ知り合いがくれる予定になっているから、A型は様子みつつ要りそうなら考えるかーって悩んでたし、チャイルドシートはいろんな種類あって迷うし高いしで選ぶのめんどくさーって思ってたところで…それにPちゃんが来るんだなって実感も出てきた。大事に使いまーす!
4月28日(水)やっとやっと、一区切り!
本日の出社を最後に、産休突入!やっとだーどんなに待ってたことか!!私にとってこの休みは、物理的な出産のためというだけじゃない。丸10年間働いてきたことの、ひとつの節目・区切りになるってずっと思ってきたんです。10年間、いろいろあったもん…この長期休暇はPちゃんとの出会いを機に、私自身の生き方を見つめなおす時間になるでしょう。その節目となる大切な日が、今日。そういうの、わかってたんでしょうか。ぽんさん「10年間よくがんばったね」って大きな大きな花束をくれました。嬉しい。すごく嬉しい。今日は一杯だけ、飲みました。
4月27日(火)電車の中で
出社も残るところあと2日。通勤も今日と明日だけだー。帰りの車中いつものとおり席がなくボケッと立っていたら、2〜3駅通過したところで前の男性に声をかけられた。「ごめんごめん、気づかなくて。1駅でもいいから座って座って。」自営業風の男性二人組み。お言葉に甘えて座ると、一人が「絶対男の子だね」って自信満々。聞くと彼は男の子4人のお父さん。初対面の私相手に言いにくそうだったけど、カタチでわかるんだって! 別れ際「がんばってね」って。Pちゃん、すごいね。今日も触れ合いが生まれました
4月26日(月)とんかつ屋さんで
前前から行きたかったとんかつ屋さんでランチ。今週はちょっとカロリー過多?けどしばらく銀座も来なくなるし、行っとけ行っとけ。店内は数人の中年女性が仕切っていて、明るくとっても元気の良い雰囲気。予想どおり味もばっちりめちゃくちゃうまーい! 満足して店を出ようとしたら女性の一人に声かけられた。「男の子?女の子?」まだわからないんですと答えると、「そうなの。無事に元気な赤ちゃん産んでね!」って。赤ちゃんて、人の気持ちを優しくするね。Pちゃんのお陰で触れ合いが生まれた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
27日の電車でのできごと、今まで触れ合うことのなかった他の人の優しさや思いやり、それを感じたり体験できることはとても素敵なことです。それが逆に他の人に対する優しさにつながるのですネ。言葉掛けって大切です。29日からの産休突入、本当にご苦労様でした。あとは出産を待つのみですね。これからは、太りすぎに気をつけないと。1日のチャイルドシート、高いけど、長い期間必ず使うものなので迷ってしまいます。今は子供が少ないので友達・兄弟で行ったり来たり、いろんなところから声がかかるようですね。昔で言う「お古」だけど、素敵なことだと思います。あとは、レンタルを上手に使うといいですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記