HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
タイトル
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



オムツ特訓
オムツ特訓じゃ!

旬ちびニンジン
旬ちびニンジン

in Yokohama
in Yokohama

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月9日(日)両親学級2回目
先週も行った病院開催の両親学級。2回コースの2回目が今日。オムツ替えや抱っこの仕方、赤ちゃんはなぜ泣くの?等テーマのディスカッション。やっぱり実習すると全然リアリティが違う! すごいなー、オムツってこうやって替えるんだ。たとえ人形でも、体験しとくって大事ですねー。けど一番リアルに感じたのは、生後1日&4日目の赤ちゃんを目の前で見たこと! ちいさい〜&カ、カワイイ! あんあん泣くのを看護士さんが抱くと、ふにーっておさまる。生きてるんだねーキミ。早く会いたいね、P。
5月7日(金)マチへ
昨日あまりにゴロンゴロンしてたので、久々にマチへ。といっても、電車で5駅ぐらいの近所なんだけど。引っ越して一ヶ月ほどたつのにウチはカーテンを完備してなくて(窓高より丈短のカーテンなので下が丸見え。別名:はずかしカーテン)。生地見本を見にショールームへ行ったのだった。なかなかいい生地が見つかった。久々のマチに本屋やパン屋に次々に立ちより、買いまくり。浮かれすぎ? けど、人ごみ&長時間たちっぱなしはやっぱり疲れる〜、帰ってぐったりの巻。
5月6日(木)ちょーぐうたらな一日
朝8時に目が覚める。今週はぽんさんが激忙しく、外出した後だった。いないなあと思いつつ、パンをむしゃむしゃ。ゴローンとしてテレビを見てたらいつの間に熟睡、起きたら14時! あーなんてノンストレスな素敵な生活! メールをあけると数件のメッセージが。今日から出社している人からは、連休ボケで仕事が手につかないって。わかるわかる、その気持ち。でも今、私はそんなこと考えなくていいんだもーん! …そのうち仕事したくなるのかな? 今はまだわかんない。
5月5日(水)自然食品宅配リスタート
妊娠してから自然食品の宅配を利用してたのだけど、引っ越してから新マンションの関係で、ここ一ヶ月お休みしていたのだった。それが今日から再開! 週に1回、旬の野菜をランダムに詰め合わせて届けてくれる。もちろん有機・減農薬系。何が届くかなって、結構楽しみなんですよね〜。一番の注目は、葉つきのちびっこニンジン。こんなんスーパーじゃ売ってないよ。この時期は葉も柔らかく食べごろなんだって。峻烈な葉の香りと甘い根。かきあげ、おいしかった!
5月3日(月)横浜ドライブ
今日は朝からどんよりパッとしない天気。でも連休だし、どっか行く?ということで横浜へ。中日のせいか、第三京浜はスイスイ〜そのまま「大桟橋」へ。着いたらさーっと日が差してきた! しかも、あー気持ちいい。この潮風、心地いい。「大桟橋」は桟橋全体が船をイメージしたような木造のつくりで、中はがらんどうで広々。桟橋外周はぐるっと海沿いに歩けて、ちょっとしたお散歩に最適。芝生もあり、子供がたくさん滑り遊んでいた。もちろん入場無料。海風そよぐ、穴場ですよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
そろそろお二人とも親としての練習ですね。実際に生まれてみないと赤ちゃんについては、きっとわからないことばかり。一律にはいかないことがたくさんあります。でも、何とかなります! 産休に入ってゆったりのんびりしているゆっきーさんの姿がほんわか伝わる今週。たまにはいいでしょう。おなかが張ったりはしませんか?
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
5月9日のゆっきーさんへ
生まれたての赤ちゃんを実際に見ることができるのは、病院での両親学級の大きなメリットですね。人形で練習するだけよりも、ずっとリアルに産後の自分を想像できそう! 「その日」が待ち遠しいですね!
(So Da Tsu com 編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記