HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
タイトル
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



二人写ってないぞー
二人写ってないぞー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月15日(土)ケーキ三昧
産休入ってヒマしてるだろうって、学生時代の友人4人が遊びにきた。ランチを一緒にってことだったんだけど、女友達っていいね〜。皿や料理の準備をハンパにしてたら、みんな勝手にテキパキやってくれた。女の子二人(一人は3歳、一人は10ヶ月)も一緒にきてて全員女!(あ、Pもそうね)ランチの後はケーキ三昧。最近は体重増加もなく、妊娠前から6.5kgぐらいで推移してる私。たまにはいーだろ!って食べまくり。あー幸せ。たまには? いつもそんなこと言ってる気も…けどもう食べちゃったもん。みんな、ごちそうさま〜♪
5月14日(金)同期会にて
仕事始めて10年目。今年も会社を辞め、転職する同期がでました。久々銀座へ行き、歓送会の夜の席。私は主役じゃなかったのになぜか花束もらっちゃったりして。がんばれよって励まされました。おー、Pと一緒にがんばるよー。ホント友達ってありがたいデス。同期会前に、産後の下着を数点購入。体型補正には産んだ後が肝心!らしいし、金は惜しまん!ブラ・ガードル合わせて3万円超えちゃった。今月はもうお金なーい!
5月13日(木)骨盤が?
数日前から気になってきたこと。昨日は性別で盛り上がり、ついつい聞きそびれたのだけど、何か骨盤がヘン?な感じ。立とうとしたり歩いてるとき、骨盤の前側(ビキニラインの裏側あたり)がミシミシミシって。痛みじゃなくて、違和感。ひょっとして骨盤、ゆるんでない??って、まさにそんな感覚。池下先生、これってこの時期、フツウに感じることなのでしょうか?私の身体も、出産にむけて準備ちゃくちゃくってとこなのかな?
5月12日(水)判明!
ドキドキドキドキ…3週間ぶりの検診だー。今日こそPの性別、わかるかな??私の中では直感的に、男の子だろうってずっと前から思ってた。私なんとなーく毛深くなったし、よく動くし。診察台に寝て、お腹にエコー。お医者さんから「今日は角度もよさそうですよ」って前振りが。どっちだ?どっちどっちどっち??? 「このカタチからすると…」“カタチからすると???”「女の子ですねえ」!!!! P!女の子だったの。そうなの。お母さんと一緒なんだね。よろしくね。(直感、あたらねー)
5月11日(火)お茶
昼からスイミング。30分のストレッチ&600mの水泳、行き帰り30分の徒歩を合わせると結構な運動になるんだなー。今日はスイミングの友達と、すかいらーくでお茶しました。多分3時間ぐらいは居たのでは? 平日こんなに長い時間、夜の酒ではなく昼間のお茶したのって生まれて初めて! 気づいたら3時間って感じで、楽しかった。でも、みんな元気そうに見えても、実は今まで2回入院してたとか、羊水検査、○高などなどいろいろあるのね。私は健康な身体、親に感謝です。
5月10日(月)赤ちゃんのいる家
以前から声をかけてくれていた、お隣のO川さん。今日はついにお宅にお邪魔することに! 今までの人生、赤ちゃんのいるお宅ってあまり行ったことがなくて、10ヶ月の男の子がいる環境ってどんな??って。テーブルの上もムダなくすっきり片付いているし、階段のすべり止めや転落防止ネットなどもきちんと設置。ネットの張り方も見せてもらったり、ベッドの置き方まで覗かせてもらっちゃった。いやー参考になりました。ウチはまだまだまーったく子供対応になっておらず。。ゆるゆるやるべー
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
男の子は危険に近づくものです。狩人または戦士の本能なのでしょうか。私事ですが、わが家の息子も2月の節分に南京豆を気管につまらせて、2カ月以上熱が40度続き、入院したことがありました。原因不明でいよいよ開胸手術という当日、もどして、吐いてそのまま治りました。笑い話で良かったです。ゆっきーさんは女の子で良かったですね!
13日の骨盤の件ですが、分娩が近くなるとエストロゲンEの作用により関節がゆるんできます。赤ちゃんの頭の形や下がり方に適応しようという恒常性です。恥骨も少し離れてきます。自然なことですよ。
14日の補正下着…。何だかんだと言っても女は買い物が好き。でも、これからいっぱいお金がかかります。子どものためには時間もお金ももっともっと費やすことでしょう。そろそろ気をつけて。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
Pちゃん、女の子だったのですね! 15日の女だらけのランチパーティにもしっかり仲間入り? 女の子は、ママの分身。あっという間に一緒にお茶できるようになりますよ!
(So Da Tsu com 編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記