HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
タイトル
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月22日(土)母、初宿泊
私は里帰りをしない。今住んでいる東京での出産を考えているので、産後は母に数週間来てもらうことにしています。今晩は引っ越してから初めて母が泊まりに。夕食まで作ってもらっちゃったーははは。今まで人様から頂いた赤ちゃん服を一緒に見てもらったんだけど、やっぱり経験者は違うねえ。この短肌着はもう1枚ぐらいあればまずは大丈夫だと思う、とか、もう1枚はおるものがあると便利だよ、とか。身近なセンパイだね! いろいろ教えてもらいました!
5月21日(金)山の上ホテル
週末の親戚の結婚式のため、私の両親が上京。御茶ノ水の山の上ホテルで夕食をともにすることになった。久々に会う両親はとても元気そう。向こうは向こうで、私の元気な様子をみて安心した様子。なによりです。私の両親にとってPは初孫。父は何となく照れていたなあ。Pの性別も、産まれてくるまで聞かないんだって。私たちも親になるのは初めてだけど、両親にとっても孫ができるのは初めて。ふっふっふ。けどきっと、親バカならぬ爺バカになっていくのだ。これからもよろしくね。
5月20日(木)モコモコモコ…
最近好きなこと。それはお腹の観察です。以前のピコピコ胎動ではなく、今はすっかり子供も存在感が増してきて、お腹の表面がぐにょん、モコモコって波打つのです。それが何ともいえずユーモラスな動きで、おもしろい。そのモコモコしてるところを触ってみると、内側に固い何かがあるのがわかる! カカトなのかな?ひざなのかな? 身体が出来てきてるんだなって、本当に嬉しいし楽しい。でも触りすぎは注意? 撫でてるとたまにスッて内側に引っ込まれちゃう。お母さん、べたべたしないで!ってカンジ? すんませーん。
5月19日(水)昼寝と動悸
朝、おきる。朝っていっても9時すぎぐらい。ごはんを食べる。12時くらいまでTVを見る。そして、ゴロンと横になった。いわゆるTVのゴロ寝。すっかり昼の生活に慣れてきたなあ。あんまりダラダラするのもよくないよねえ。けど、気持ちいいのだ〜幸せじゃ〜…そして私は夢の中。気づいたら夕方の16時だった…。3時間以上、寝てたんだ!! すごいなあ、私。まだ寝れそうな勢いだけど起きてみた。階段を降りる、上る。むむっ、なんじゃこのゼーハーは!! 心臓がドキドキして立ってられなくなった。やっぱりゴロゴロしすぎは良くないかしらん?
5月18日(火)地鶏や
マタニティスイミングの友達が、銀座の地鶏やさんで働いていたことが判明! ダンナさんは今も厨房でウデをふるっているというから、これは行かないわけにはいかなーい! ということで元気妊婦4人で食べに繰り出しました。焼酎を楽しめる飲み屋さんなんだけど、今日はガマン!(一杯飲んでたツワモノもいたけど)食事に専念しました。こういうお店で夕食なんてみんな久しぶりで、とっても気分転換になりました。レバーうまかった。ますますパワーアップなのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
18日の集まりは、すてきですね。プレママならではのお友達の輪。お子さんが産まれてからも長いおつきあいになるでしょう。今は典型的キャリアウーマンの産休パターンですね。スイミングだけでは運動不足かも。むくみ、妊娠中毒症、太り過ぎには気をつけて。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
5月18日のゆっきーさんへ
銀座の地鶏やさんなんて、マタニティ生活を楽しんでいますね。貧血に陥りやすい妊娠期にレバーはぴったりです! ゆっきーさんは優等生妊婦さんで飲んでいませんが、「妊娠、授乳中の飲酒は胎児、乳児の健康に悪影響を与える恐れがあります」とビールに記載されることが決まったそうです。気をつけましょうね。
(So Da Tsu com 編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記