HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
タイトル
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



カエルでウキーッ
カエルでウキーッ

お頼み申します
ご利益、お頼み申します

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月30日(日)エンジェル3人
今日はとってもいい天気〜。以前から約束していた友人S籐家が遊びにきました。7歳を筆頭に、4歳、2歳の3人姉妹がいて、これがまたカワイイ! 彼女たちと遊んでいると、3人姉妹の中が一つの社会になっているのが分かる。上二人のアイディアでどんどん新しい遊びが生まれたり、下の子も含めてみんなで遊ぶためのルールが自然にできたり。人として他人と関わるやり方や、その楽しさ・喜びを幼いときに学んでいるんだな。兄弟や友達との関わりって大事なんだな。
5月29日(土)胎動の位置
妊娠36週中日の今日、はっきり変わってきたなと気づいたことがある。それは胎動の位置。妊娠8ヵ月ぐらいの頃、よく動いていたのはおなかの右上。ぼんぼこ蹴られていたのをよく覚えているけど、今日はおなかの左上がグイイイイ−ンってひっぱられる感じで。おー!動いとるのーと思っていたら、今度は左下のあたりがえいえいっとばかりにモコモコしだす。Pの身体が大きくなってきて、お腹いっぱいにまあるく満ち満ちてるんだなーきっと。色んな位置に、Pの活動範囲が広がってきた!
5月28日(金)お守り
自転車で20分ほどのところに住んでいる、友人まいまいが遊びにきた。3ヶ月ぶりぐらいかなあ?今日は来るなり「忘れないうちに…」なんて小さな紙袋を取り出した。改まってどうしちゃったの? 見ると水天宮のお守りだった! どうやら昨日、わざわざ買いに行ってくれたらしい。いいとこあるじゃーん!嬉しいよ! と思っていたら、中にある鈴の緒を取りだし私のハラに乗せ、撮影開始。ちょっとちょっとおもしろがってんじゃないよ。水天宮様ごめんなさい。15年来の友人の気持ち、ご利益が失せませんように
5月26日(水)立会い希望
2週間ぶりの検診で、さい帯血の申し込みとバースプランの提出をした。バースプランは、出産や子供への想い、夫との話し合い状況などを書いて整理したもの。そこで伝えました。夫の立会い希望しますって! 私たちとしては時間をかけて、えいって決めたことだったんだけど、お医者さんは「あと1〜2名さん大丈夫ですよ。分娩室、広いですからね〜」だって! 軽いなあ!&そんなに大勢立ち会う人っているんか〜。ん? そういえばダンナと子供が立ち会った知り合いもいたなあ。私もがんばるでー。予定日まで1ヶ月なくなった
5月25日(火)臨月の体調
あー、今日はお腹が重いなあ。ちょっと歩くとすぐ張ってくる。お腹ってこんなにカタくなるんだってぐらい、カタくこわばってるね。ここ数日、こんな感じで張ることが急に増えてきた。立ち止まったり座ったり、休むと1〜2分で治るんだけど、あんまり好きじゃないなーこの感じ。明日で36週に突入だし、ってことはもう立派な臨月なわけで(ん?まだ??)。相変わらずマタもミシミシいってるし、お産、近づいてきた。ひょー!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
そろそろ軽い陣痛が不規則に1日何回か起こってきますが、体調が悪くなければギリギリまで今までと同じで大丈夫です。初妊婦さんは胎児の頭の下降が早く恥骨の間にグッと頭が固定されるので、手足のバタツキはあっても体の大きな動きは減ってきます。立ち会い出産も一般的になってきましたが、ご主人も両親学級などで分娩・育児を学んでいらっしゃるのかしら。分娩室でダンナ様が貧血で倒れることもよくあるので気をつけてくださいね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
予定日まで1ヵ月切りましたね。準備は整いましたか? おなかが急激に重くなり、バランスをとるのが難しくなる時期です。転んでしまう人も多いので、くれぐれも気をつけてゆっくり歩いてださいね。
(So Da Tsu com 編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記