HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
タイトル
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



中はこんな感じ
中はこんな感じ(6/1)

使い倒すぞー
めちゃくちゃ使い倒すぞー(6/1)

退院着
退院着、ふわふわになったかな?(5/31)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月6日(日)一周忌法要
昨年の今ごろ、会社の同期の友人を亡くしました。今日はその彼の一周忌法要。あの突然のショックから1年たったのかと、早いようで遠い昔にも思えることに、ふと現実だったのか不思議さを覚えました。私は予定日2週間前であり、法要を欠席。家で偲んだわけですが、一般的には出席すべきだったのかなあ? もちろん故人との関係や本人の体調などによることだけど、妊婦は葬儀にでるなという話もあるし、でも今回は葬儀でなくて法要だったり。迷った結果だったのですが欠席をご理解下さった施主の方に感謝します。
6月4日(金)先輩、破水?
私と予定日2日違いの先輩、Mさんからメールがきた。なんと一人で外出中、破水のような症状が発生! 親しくしてる人だし、なにせ予定日が近い同志としてはそれを聞いただけでドキドキ! 彼女は病院までタクシーで緊急移動。院内の移動は車椅子! 破水ってそれだけ大変なことなんだ。。検査の結果、破水ではなかったとのこと。とても他人事とは思えない中、いやいやいやいや、安心しました。けどお産のはじまりって、こんな風に突然やってくるのかも。ぬー、またしても心、構えてきましたよ!!
6月3日(木)ふきふきふき掃除♪
う〜、午後からヒマであるー。今日はなーんにもすることがない!それはとっても心地よいことなんだけど、あんまり動かないとブタになるし…。ということで、引っ越し後初(正確にいうと結婚後初…)床の拭き掃除をすることにした。せっかくなので病院の両親学級で習った、ヤンキー風ストレッチポーズを応用。おお〜、足の付け根がのびて気持ちよか〜。丁寧に拭いてるとなかなかの運動。ふ〜、ここらでちょっと休憩…のつもりが、なーんと起きたら2時間後!水戸黄門、見逃しちゃった(ここ数日のマイブーム)。
6月2日(水)今日も元気
今週から検診が週1回に。NSTの結果も良好。Pの体重も順調に増加し、2500gを少し越えた。お腹の中でも、だいぶ下がってきているみたい。外からみても、膨らんでるのは下腹だもんねぇ。一方、内診の結果によると、私はまだまだ産道も固く、もちろん子宮口も開いておらず。予定日(6月23日)あたりまでいきそうですねと言われました。とはいえ、もういつ産まれてもおかしくないとも! ここ1週間で産まれる確率20%だそう。ひえーいよいよ迫ってきましたよ。Xdayはいつ??
6月1日(火)ママバッグ到着
4月の末、トートバッグ製作をしている友人に ママバッグの製作依頼をしていたのだけど、ついに完成の連絡が! このバッグはほぼオーダーメイドで自分の好きな生地を組み合わせ、つくってもらう。どんな機能をもたせたら便利なのかちっとも見当つかなかったので、幅広でたっぷり入り、ボトルホルダー含め4つのポケットをつけることにしていた。実際にできたものは、まず見た目がすごく好み!収納力もたっぷりで肩掛け可能。便利そうな出来で大満足なのでした。アヤちゃん、ありがとう。
5月31日(月)太陽の香り、ふわふわ退院着
とっても素晴らしい晴れなので、Pの服大洗濯大会をした! 当面使う予定のほとんどの服は、友人のお古やお借りしたもの。なので下さった方はちゃんと洗濯して渡してくれているのだけど、あまりの天気の良さに太陽の匂いをつけたくなった。それと唯一の新しい服、それは退院の時のために用意したふわふわコットンの服。あんまりフリフリしていなくって、なにより肌触りのよさそうなのを選びました(新生児ものって、みんな肌触りいいんだけど、特によさそうなの)。退院着にも、太陽の香り。着せるのはいつだろう?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
ゆっきーさんは詩人のようですね。プレママを楽しみながら、Pちゃんと過ごしている姿は絵本か童話のようです。そんな生活の中でも、床ふきやトイレ掃除は安産につながると昔から言われていますので、お腹を圧迫したり腰を痛めない程度に頑張ってやってみてください。破水はお小水やおりものとよく間違うものです。出たかな、と思ったら恥ずかしがらずに即、病院へ。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
Pちゃんの服の洗濯、マザーバッグと、準備が進んでいますね。ここ1週間で生まれる確率20%…は決して軽く考えられる数値ではありませんね。来週にはこの確率が40%くらいになるのでしょうか? 覚悟も決まりますね!
(So Da Tsu com 編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記