HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
タイトル
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



オレに任せろ!
重いものはオレに任せろ!(6/12)

soキュート!!
ゆうちゃん、so キュート!!(6/11)

オリジナル寝癖
オリジナル寝癖(6/8)

装着完了!
装着完了!(6/7)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月13日(日)下がってない?
今朝もお腹を見てみる。先週、先々週ぐらいから、お腹が下がってきたなあと感じていたけど、今朝はまた格段に下がってきた感じ。35週より前の時には、おへその上までがまんまるになっていて、下あたりはグッと細くなっていて。おもしろいカタチ〜って思ったのをハッキリ覚えている。けど今はおへその上はなだらか斜面で、丸みが減ってきた。丸いのはどちらかというとへその下。なんだかぽってりしてきている。ちょっと関取な気分!
6月12日(土)あとちょっと。カウントダウン?
昼からスイミングへ行った後、友達とランチ。週2回のスイミングで随分友達もできました。私にとってはあと何回行けるかな?という中の貴重ランチ。楽しかった。帰りにぽんさんと合流。二人でいろいろ買い物をして、スイミングの荷物をもって…ってしてたら結構な荷物量になっちゃって。今までもそうだったけど、重たいのはぜーんぶぽんさんへ。けどこの人、嫌な顔ひとつしないんですよね。最近は早く帰って一緒に過ごそうと努力してくれている。とりあえずXdayまで、よろしくだ!
6月11日(金)Babyちゃん
今日は先輩宅へ遊びに行った! そして10ヶ月になる女の子、ゆうちゃんともご対面。なんて目ぱっちりでキュートなの〜! いったいPは…? ゆうちゃんに離乳食をあげたり遊んだり、ちょびっとママ体験させてもらって、幸せ気分になりました。帰宅後、おっぱいの手入れをしてると(これって毎度情けな〜い気分になるんだけど)、キラッと光るものが…。あれ?これって母乳じゃん!? うわっチチが出たー!! すごくびっくり。すごく感動。母体の準備ができてきた。ぜーんぶPのだからね! ゆうちゃんに刺激されたのかな? ヒロコさんありがとうです。
6月9日(水)38週突入
今日は恒例の検診。本番に備え家からタクシーで行ってみた。平日の昼にクルマで行くのは初めてだったけど、20分程度で到着。余程の渋滞がない限り大丈夫そうだ! 今日もPはすくすく大きくなっていた! 体重は2850gに。すごいなあ。先週から300gぐらい大きくなってるよ。とはいえ先週同様産道は固く、この1週間で産まれる確率30%(微増してる〜)。最近はハラが据わってきたな。今までは出産がゴールだったけど、産後のことまで思いがめぐるようにもなってきた
6月8日(火)妊婦ネグセ
お腹が大きくなってきた妊娠6〜7ヶ月頃から、困ったことがありました。カラダの左を下にする、いわゆる「シムスの体位」というポーズ、あれ寝るとき快適なんですよね〜。今でもあお向けで寝れるけど、あの左向きの寝方が一番快適!で、気持ちよく寝て朝起きてみると、問題発生してるんですよね〜。見事なネグセ! 私はショート目なので、まさにネグセだろ!って感じに分かりやすーく跡がつく。今朝もまたやっちゃったのでした。わはは。
6月7日(月)「すべらーず」装着
先日、友人が遊びにきたときのこと。子供をだっこしながらソロリソロリと階段を降りる様を見て、ウチの階段、危ないなって思っていた。すべり止めの無い、板そのまんまの階段。そういえばお隣のOさんも、お子さんだっこしてて階段滑った事があるって。。早速「すべらーず」なるゴム製すべり止めをつけてみた。時間はたっぷりあるし! まず階段全体を拭き掃除。ピッカピカにして、いざ装着。コレって両面テープはがしてくっつけるだけなのね〜めっちゃ簡単。見た目もそんな違和感ないし、これでちょっと安全になった!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
38週で仰向けに寝られるのはすごいですが、血管が圧迫され血圧が下がり気分が悪くなったりするので、やはり寝ぐせがついてもシムスで。床の拭き掃除は開脚でそけい部がグッと開いて、分娩時に楽になるので臨月の妊婦にとってはベストエクササイズと言われています。出産後の危険防止対策など、出産の不安よりその後を考えられる心の余裕を大切にして、3人になる日を待ちつつ、あと少し夫婦2人の生活を楽しんでください。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
Pちゃんは、もういつ生まれても大丈夫な大きさですね。母乳の準備も整い、あとは生まれてくるのを待つだけですね。ゆっきーさんとPちゃん両方の準備が整ったときがXデー。子宮とPちゃんの様子にしっかり心を配ってくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記