HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
タイトル
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月19日(土)ラストスイミング
2月から通いつづけたスイミング、いよいよ今日でラストでございます。とはいえ生まれない限り来週行ってもいいのだけれど、さすがに何かあったら困るなあと思って、今日で卒業することにしました。まさか妊婦になってバタフライができるようになると思わなかったし。この年になってこんなたくさんの友達ができるなんてもっと思わなかったし。体力づくりだけじゃなくて思わぬいいことがたくさんあった。新しいことやってみるのっていいなって、改めて思えました。あとは蓄えた体力、本番実践あるのみじゃ!
6月18日(金)あの痛みは?
なんとなーく「そろそろ来るかな?」モードが高まってきた今日この頃。明け方下腹部に痛みが走る! 生理痛のような鈍痛ではなく、結構ハッキリしたメリメリ!って感じの痛み。う〜いて〜。陣痛ってこれのもっとすごいのかなあ。だったら嫌だな。う〜んう〜ん…とうなされ、気づくと朝だった。お腹の調子は変わりない。出血も破水も何もなく、いつもどおり胎動もある。あれー? 朝方痛くなってなかった? と、半ボケ状態で考える。結局夜まで、張りはあっても痛み無し。気になるあまりの、夢だったのか? さて?
6月17日(木)く、くるしい
昼下がり、のんびりソファに座っていたら、だんだん呼吸がしにくくなってきた。おかしいなあ? 胸で大きく深呼吸…してみたけど治まらない。心臓を下にして横になる。はー、苦しい。運動も家事も何にもしていないのに、肩で大きく息つく私。…しばらく休んで落ち着いたので、やれやれと起きあがりソファにもたれていると、今度は胃袋に不快症状。圧迫? むかむか気持ち悪〜…さすがに二人分となると、肺や心臓への負担もハンパじゃないはずなのだ。今日は一日、安静日。
6月16日(水)定期検診
今日で39週を迎えた(パチパチパチ)! 相変わらずお腹は大きく、ますます下がってきております。Pの体重は2,950gに。もう3kgか〜、よくぞ育ったものだなあ。アタマの大きさは既に9.5cmぐらいに。ぬー、そんなのが出てくるなんて、一体どうなってしまうのか!? 診断では「もう少しかかりそうですねぇ」とのこと。まだ生まれないなら今のうち…帰りに映画を見に寄った。次に見るのはいつになる?
6月15日(火)周りの期待
今日はスイミングを休むことにした。というのもスポーツクラブが少し遠いところにあって、途中乗り換えもしなくちゃいけないし…なんて考えていたら億劫になっちゃって。するとスイミングの友人から「もう臨戦態勢?」ってメールが。最近、増えてきたなあ。「生まれた?」って聞かれること。もうそういう時期なんだよね〜。「お大事に」から「まだなの?」へ、周囲の目が変わってきた。あいにく、まだまだ。こればっかりは待ちの姿勢で、ゆったりいこう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
呼吸が苦しくなったり、胃が圧迫されたり、陣痛(?)という痛みがあったりと、本当にもう間もなくという感じですね。いつでも対処できるように外出時には母子手帳と診察券を持ち歩きましょう。
(So Da Tsu com 編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記