HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
タイトル
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



予定日+1日記念
“予定日+1日”記念(ハラでか!)(6/24)

産みたて+生まれたて
産みたて&生まれたて!(6/24)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月27日(日)不幸がありました
おとといの昼、遠い親戚が亡くなりました。今日はお通夜。まだ産まれなさそうだし、参列することにしました。予定日過ぎても、相変わらずのアクティブ妊婦ぶり。迷信とは思いつつ腹帯にカガミをしのばせ参加。途中でズリ落ちなくてよかった! 去っていく人がいて、生まれ来る人がいる。新しい生命を迎え、生きている間、せいいっぱい生きていきたいと思いました。
6月26日(土)シャンパンに手を出す
やることがないと、どうも気になることが後を引く。それは昨日の日記でも書いた、ここ数日のイライライラ。でもまあ、そんなにイライラするなよ。これからの子育て生活、きっと思い通りにならないことだらけだよ、なんて良い気づきもでてきたりして。しかしどーもイライラが収まらないので、散歩&DVD+久々にシャンパン飲んじゃった。これでリラックスできるなら、いいでしょ。DVDは「少林サッカー」。イライラふっとべー!
6月25日(金)イライラ過剰反応
おとといの検診の後、何人かの友人・知人に予定日から遅れそうな旨、連絡していました。そんな中の、ほんの数人に言われた、ある気遣い。それがどうしても気になっちゃって…。というのは、私本人は何とも思っていないのに、なぜか同じような言い方で、しかも慰められるという内容で。「なんでそんな風に慰められなきゃいけないの。私ってカワイそうなワケ??」みたいな、すごく嫌ーな気持ちに突入。相手は親切心だし、私の過剰反応ってわかっているけど「うるせー!!」ってイライラがどうしても収まらなくなっちゃった。雨の中、掃除で発散しようと必死な一日でした。あーあ蒸し暑っ。
6月24日(木)こんにちは♪赤ちゃん
今日は月曜に出産したての、みきさんに会いにドライブ。いや〜ごぶさたしてました!大仕事を終えた彼女は少し疲れているようだけど、元気そうだし、何よりとても晴れ晴れと堂々として見えました。今日から赤ちゃんと同室、本当に幸せそう! 生まれた赤ちゃんは2800g台。手足が細くてびっくり! なのに盛んに動かしている。ちゃんと生きてるんだなあ…と見ているうちにほにゃ〜と泣き出した。おっぱいなのね。生きているって感動。みきさん、本当におめでとう!
6月23日(水)予定日の検診
ついに予定日を迎えた。昨日の朝、下腹にメリメリメリ!OH!!っていう痛みは感じたもののそれ以外変わった点は何もなく今日を迎えた。いつも通りノンストレステスト&エコー&触診。先生いわく「うーん、五分五分かなあ」とのこと。というのは、今後1週間で生まれる確率のこと。もし来週水曜までに生まれなければ、そのまま入院して対応するそうな。てことは7月生まれの可能性も! なるべく自然の陣痛で産みたいな…って思うけど、こればかりはねえ。どうなるか?まあどうせ生まれることには変わり無いんだし、今となっては自然の陣痛でも人工的でもどっちでもいいか。
6月22日(火)名前だって夫婦の結晶
臨月から本格的に「名前どうする?」検討に入っていた私たち。親戚や名づけの先生には頼まず、ポンとサシ。だから、二人の意見をいかに折り合わせるかが焦点なワケで…。これが結構タイヘンでした!そもそも名前の考え方、私の優先順位は「ちょっと生意気そうでカワイイ響き&読みやすく意味のある漢字」。ポンは「意味&画数」。そもそも「生意気でカワイイ響き」というセンスに関わる部分がポンには理解不能で折り合わず!! いける!と思っても読み上の問題見つけちゃったり、画数チェックでアウトもしばしば。考えちゃあボツっての繰り返し。この1カ月でようやく候補2つに絞ったのでした。…これで生まれて男だったら!!
6月21日(月)嵐の夜に
こんな季節はずれの台風、あるんだな〜びっくり。そんな中、タイヘンなニュースが飛び込んできた! 以前、破水疑惑で通院した先輩、みきさんから「ついに陣痛きた」メールが!! みきさんの予定日は25日(金)なのだけど、「台風の低気圧にひっぱられた」と言っている。そんなことってあるのかなあ? とにかく無事を祈ってマス…。人ゴトじゃないぞとドキドキ過ごした、夜中の0時少し前、幸せそうに赤ん坊を抱く彼女の姿が脳裏に見えたのでした。きっと生まれたんだ!連絡まってます!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
予定日を2週間過ぎると赤ちゃんは大きく育ちますが、胎盤は古くなっていくだけ。なので、予定日1週間過ぎたあたりで陣痛がなければ積極的に赤ちゃんを胎外へ、というのは仕方ありませんね。陣痛は、月の満ち欠けや潮流など自然現象と関係があるらしいのですが、メカニズムは本当にわからないのです。本人だけでなく周りもイライラすることはしょっちゅう。でも産まれてくると待ったなしですヨ。前向きなゆっきーさんの元気な育児も見てみたいです。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
イライラ過剰反応、わかるような気がします。相手の方々は「予定日を過ぎての出産」という経験はないのでしょう。なんと答えて良いのかわからなくて、何となく言ってしまった、という程度のこと。気にしない、気にしない!
(So Da Tsu com 編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記