HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
タイトル
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



ピュアレーン
ピュアレーン。お世話になっとります(7/18)

肉付いた
ずいぶん肉付いた!(7/17)

あんにんです
あんにんです(7/12)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月18日(日)こ、こんなハズでは…
出産してこの方、一番辛いことといえば、乳首の負傷。妊娠時には想像もしなかった辛さと、何ともいえない情けなさ。けど毎日のことだもん、結構必死になるのよね。私はなるべく母乳で育てたいと思っていて、妊娠時には抱っこで乳を与える美しい姿だけを夢見てた。実際には出産翌日から乳首を負傷。知識の無い中、約12時間連続浅飲みさせてしまった結果だった。オリーブオイルやピュアレーンクリームなど試したけど、最近何もつけず日光浴が一番との情報入手。乳首の日光浴かよ!! おかしいけど結構効いてる。明日は今日より癒えてくれー。
7月17日(土)紙オムツ
いや〜、退院して今日で1週間。これまで何度オムツを替えたことか! 今は紙オムツを使っているけど、1日10枚は平気で消費。母乳がでてくるようになってきて、便尿の量や回数も増えてきた嬉しい結果なのだけど、あまりの廃棄量の多さにびっくり。今まで2社の新生児用オムツを試してみました。正直、どの会社のも同じでしょって思っていたけど、使って見るとそうでもなかった! A社の方は、どうしても背中から尿モレしちゃうんだなー。相性ってあるんだな。友人がお祝いにオムツ1年分を贈ってくれることに。ちょっとしたオムツ博士になれそう!!
7月15日(木)泣き声・甘え声
入院時に思ったのだけど、子供の泣き声って一人一人違うもの。すごい轟音で泣く子もいるし、一息を長ーく泣く子もいる。声の高い低いももちろんある。うちのあんにんはちょっとセクシー系。ああん♪ああん♪と、若干声をくねらせて泣く。モトはなんの計算もなしのそんな声だったんだろうけど、最近はちょっと知恵づいてきたのか? ますます甘ったるく泣く時が。そんな時はオムツでもおっぱいでもない、誰かに抱っこしてほしいみたい。寝ながら「ひょっ」って声を出すようにもなった。声の面でも、変化が見えてきた
7月14日(水)ど、どうした!?この激しさ!
あんにんは最近、盛んに両手両足を動かすように。動かす、というよりバタつかせる?いやいや、まるで猛スピードで自転車やボートを漕ぐような激しさ。急激に運動量が増えてきた。特に脚の動きが得意で、激しく漕いだと思うと空中でシェーポーズ!のように固まったり。両脚を空高く突っ張って、数秒間キープ!したりする。大人がコレやったら、翌日筋肉痛で起きられないよ。けどあんにんにとっては必要なことなんだろうなー、なーんて感慨深く見ながら授乳しようとしてハラを蹴られ…、けっこういいキック入りました。くくっ。
7月12日(月)成長してる
子供が生まれてから昨日で丸1週間。まだそれしかこの世に存在していないんだなあ。それなのにこの短い期間の変化はめまぐるしい。入院中「子供は毎日、変わっていくよ」って言われたけど、まさに目の当たりにしている感じ。あんにん(子供のハンドルネーム)は7月10日の退院時2632gと少々小粒で、フェイスラインもすっきり目。なかなか出始めなかった母乳が退院の頃からだんだんと出るようになってきたようで、頬がぽっちゃり肉付いてきた。この細い腕が、いずれ私と同じぐらいのサイズになるんだよね。たくさん飲んで、大きくなってくれ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
安産でよかったです。ママは冷静に妊娠中と出産後を比較する余裕があるし、あんにんちゃんも幸せそうですね。紙おむつ1年分贈ってくれた方は育児の苦労を良く知っていますね。おっぱいでは私も一苦労しましたが、あの頃は、ザーネクリームがいいと言われていました。おっぱいの出が悪い人は、漢方の葛根湯がいいとも。これからも健やかな成長をお祈りします。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

ゆっきーさんへ
ゆっきーさん、無事ご出産おめでとうごさいます! あんにんちゃん、なんともかわいらしい赤ちゃんですね。この頃は、ちょっと目を離してるうちに大きくなってるという表現が大げさではないってわかるでしょ? まさに超成長期なんですよね。お乳を痛めたり、眠たかったりと、ゆっきーさんには大変な時期ではありますが、あっという間に“至福の思い出”の領域化してしまう貴重な時間。味わって過ごしてほしいです。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記