HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
タイトル
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



一人遊び
一人遊び!(7/23)

ナイスなベッド
ナイスなベッドも到着(7/21)

具体的なアドバイス
なんつー具体的なアドバイスメモ(7/21)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月24日(土)体調変化
あんにんは一日5〜7回くらい、たっぷりと便をしていた。それがここ最近、回数は減らないまでも便の量が減ってきてる。ちょびっとだけやりました、エヘ。みたいな感じのつつましい量に変わってきた。尿はしっかり出てるけど、何か問題あるかしら? それと吐く回数も一日5回程度に増えてきた。母娘二人で築き上げてきた母乳。それをコポッと吐き出してしまう。ああ、なんてことを…けど本人は毎日機嫌もいいし、どこか悪いわけじゃなさそう。しばらく様子をみてみよう。
7月23日(金)お遊び
今日は朝からごきげんで、あーうー一人喋りのように声をだしている。まだ2週目なのに、子供は変化が早いんだ。お祝いで頂いた音の出るボールをあんにんの横におき、鳴らしてあやした後。一人になったあんにんの方からポロンポロンと音がする。見ると彼女がウデを上下に鳴らしているではないか! これにはびっくり。はじめは偶然かと思ったけど、そうではなさそう。こうやっていろいろ覚えていくんだね、あんにん。一方、私のコンディションは最悪。一日激しい頭痛に襲われた。市販薬のんで平気かなあ? 飲みたいなあ。けどコワイからやめた。けど辛かった。こういう時、どうすればいいんだろう?
7月22日(木)!!
あんにんは4:00〜6:00ごろ、一度授乳の催促をする。今日はちゃんと絞ってからあげなくちゃ! けど泣かれてから絞ると時間がかかるし、まず絞っておいてスタンバイ、寝ている彼女を起こすことにした。丁度オムツも替え頃だ! バリバリテープをはずし始めると、うるさいなあって感じで不機嫌そうなあんにん。その時!ピャッッと超高速でとんできたひとまとまりのうんち。私の左脚にヒットした。こ、これは…しばらく驚愕のあまり絶句。あんにんはしらーん顔してそっぽを向いた。
7月21日(水)助産師さんはプロでした
11:00、助産師さん登場。暑い中、汗だくできてくれた。まずは体重測定。ここのとこずっしり重みを増すあんにんのこと、「私は3500gって予想してるんですよ。夫は4300gって(笑)」言ったら実際は3050g。かなりいい加減な親二人。ただ順調に増えていて、今後も母乳だけでいけるって。よかったなあ、あんにん! 例の右乳、助産師さんが絞る絞る。そしたらスーッ軽く柔らかくなってきた。私の場合、授乳前に絞るのが良いらしい。「古いの溜めてないでフレッシュなの飲ませてあげて」って。なるほどー。あんにん、母はがんばるぞ。
7月20日(火)初しぼり
例の右乳が重ーく腫れたようになっている。これはどうみても健全ではないぞ! 本で調べると、そういう時はすぐしぼれって。思いきってやってみた。じわっじわっと滴って100cc程しぼる。まだ出るのだけど、どこまでやっていいのかわからず不安になって止めた。これって正解?それとも失敗? わ〜、シロウト判断でとんでもないことしてたらどうしよう!! 2〜3時間後、乳首にしこりっぽいものが(ヤバ)! けどほぐすと、あんにんは飲んでくれた(ほっ)。いちいちこんなドキドキして、この先どうなっていくのか!? すると偶然明日、区の助産師さんが訪問することに。窮地に一筋の光明。明日相談しよう。
7月19日(月)トラブル!
相変わらずイタイ〜!右乳のキズ。。よくよく見ると十文字に割れている。それをカサブタみたいのが覆うのだけど、授乳の度にまた割れてしまう、治ってるんだか悪くなってるんだか分からない状況。あんにんの吸う力はますます強くなっている。ついつい、左乳中心に飲ませてしまい、右乳の回数が減っていた。そしたら右乳首が固ーくなっちゃった! そして、あんにんはくわえても、イヤな顔して吸わなくなった。なんだコレ? どーすればいいの?? 誰か!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
母乳をためたまま放っておくと「うつ乳(乳汁うっ滞)」などでもっとつらくなってしまうかも。ザーネクリームやワセリンなどを塗りながら絞って捨てましょう。空っぽになるまで絞って、新しいお乳がきゅーっとたまってくるのを感じましょう。頭痛薬に限らず、薬は母乳に移行するものと思っていてください。我慢できずに薬を飲んで、心配なときは、2回ほどおっぱいを全部絞って捨ててみてください。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
おっぱいの疑問は助産師さんの訪問で解決。しかし…便の回数、量、尿、嘔吐…気になることは尽きませんね。機嫌が良くて体重がちゃんと増えていれば大抵のことは問題ナシと開き直って大丈夫ですよ!
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記