HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
タイトル
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



もう飲めましぇーん
もう飲めましぇーん(7/28)

ひざ抱っこ大好き!
ひざ抱っこ大好き! (7/27)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月1日(日)情がわく
いつものように寝かしつけ、トイレのためにほんの数分、あんにんから離れたときのこと。あーんあんと泣き声がきこえた。ほんとにちょっとだけなのにーと思いつつ、あんにんのモトへ帰ると「お母さん、ひどいよお。」ってえんえん泣いているように見えちゃった。ホームシックという言葉があるけれど、あれって家にシックじゃなくて、家族、特に母親を思い出して辛くなっちゃうんですよね。あんにんは私を必要としている。なるだけ一緒にいようね。
7月29日(木)母帰る
今日まで世話に来てくれていた母が、自宅へ帰る。毎日上げ膳据え膳で私もずいぶん元気になった!私はあんにんに母乳を与え、母は私に母乳のモトとなる食事を与え。母親ってやっぱり与えて育む存在なんだなあ(笑)。今日から平日はあんにんと二人だけの生活が始まる。そう思うと正直少し、不安が走った。説明のつかない、漠然とした不安感。でも不安って思うと本当にそうなっちゃうから、あんまり気をとられないようにしよう。
7月28日(水)変化
四六時中おっぱいをくわえられてる今日この頃。授乳開始直後と終了時の変化が、とってもおもしろい。まず、おっぱいくれくれと口をチュパチュパ。いざ最初の一口! はむッと食らいつくと「飲むぞ!飲むぞ!」と精悍な目つき。手は強く握りしめ、その強い決意を表している! なのになぜ? 授乳が進むと一転、ぐでーんぐでんの酔っ払いみたく骨抜きに。母乳って何か睡眠薬でも入ってるのか!? 最後には「私、やったわよ」って感じにはぁはぁと息をつく。短い時間の大きな変化。授乳の度に楽しんでいる。
7月27日(火)ひざ抱っこ
今、あんにんのお気に入りは”ひざ抱っこ”。ぐずりぐずり泣いてるときも、このひざ抱っこをすると瞬間ご機嫌になっちゃう。やり方はめちゃくちゃカンタンで、体育座り(懐かし!)して腿の上にあお向けにあんにんをのせる。丁度みつめあえる距離で、あんにんも快適そう。安心したようにおとなしくなる。乗っけるだけだから抱っこする側もとってもラク。サイズ的に新生児の今しかできない“ひざ抱っこ”。今のうちにいっぱいしてあげるんだ。
7月26日(月)のーびのび
最近あんにんはよく伸びをする。大人も目覚めのときによくやる、あの”伸び”だ。カラダをグネグネによじり、「ふんぐーっ」と言いながらお尻をつきだし、両手を上へ。真っ赤な顔をしてモニモニと体位を変えていく。それを日に何度も何度も。母が言うには「伸びれば伸びただけ成長するの」って。あはは。本当かどうかわからないけど、そうかもしれないな。あんにんは今、急激に成長している。その証なのかもしれないね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
「ひざ抱っこ」も大きくなるとすぐにできなくなりますね。アイコンタクトはどんな体勢でもしておいて。赤ちゃんの泣き声を聞くだけでおっぱいがはってくることはないですか? 赤ちゃんの声に反応して乳汁がたまってくる感覚は母親ならではのエクスタシーだそうです。そんな母親の愛情は、母から娘、そしてまたその娘へと受け継がれてゆくものなのですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
7月29日のゆっきーさんへ
お母さまが帰ってしまい、ちょっと心細い気持ち、よくわかります。身近にたくさんの相談できる人、愚痴の言える人を確保しておくと少し安心できるのでは? あんにんちゃんとお出かけできるようになったら、ママ友作り、頑張りましょう!
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記