HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠って、とってもすごいこと。世の中の見方が変わったり、人の思わぬやさしい部分を見つけたり。毎日が発見の連続で、とっても充実!そんな気づきや感動を、素直に書けたらいいなと思います。喜怒哀楽の激しい私。日によってトーンの違う日記になりそう?



あんにんも行く!
あんにんも行く! (8/7)

いろいろたいへーん!
いろいろたいへーん! (8/3)

魅惑のアイスクリーム
魅惑のアイスクリーム (8/2)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月8日(日)楽しーい♪
「ちょっとぉ、相手してよ!」いつものようにせがむあんにん。ただ抱っこするだけじゃなくて、今日は手足をいろいろ動かしてみた。「チャ・チャ・チャ♪チャ・チャ・チャ♪」テキトーなリズムにのせ、両手を上下に大きく動かす。するとすっごい楽しそうににま〜っと、めちゃくちゃ笑顔になっている! 今までにも笑ったことはあったけど、こんなにずっと、嬉しそうにスマイルしているのは初めて。楽しいんだね! 一緒に遊ぼう!!
8月7日(土)お外デビュー
久々のうす曇り。いつもより外も涼やかだ。!!ひょっとして、今ってチャンスでは? 1ヶ月健診以来、外にいきたいなあと狙っていた私。けどあまりの暑さに断念していた。今日はこの陽気、幸いあんにんもご機嫌だ! 初めてだっこひもにあんにんを乗せる。あ!おとなしいじゃん。快適そう。今だ! タオルをぬらしてあんにんをかばい、近所のスーパーへ。無事来店、無事帰宅。やったー!! あんにん、えらかったね。二人で初外出、今日は嬉しかった!
8月5日(木)甘えおっぱい
あんにんは一日10〜12回ほど、おっぱいを飲む。これはちゃんと「お腹すいたよお」って飲むおっぱい。けど、その他にも乳を所望されることが…。夕方になるとはじまるぐずり虫。オムツもお腹も体温も、みんな快適なハズなのにー。抱っこで収まらないときは、添い寝でおっぱいを含ませる。安心したようになるけど、こっからが長いんだなー。寝ぼけ半分、ちゅくちゅくと1〜2時間は平気で経過。ひーん、母は疲れるぞ!
8月4日(水)夫とは
いつもいつも、出来る限りの家事をやってくれようとする夫、ぽんさん。フツウなら素直にありがとうって言えるはずなのに、最近の私にはその余裕がない。家のことで「あれはどこにあるの?これはどうすればいいの?」と聞かれる度に「前教えたじゃん!自分で判断してよ」って内心イライラしちゃう。この状況、妊娠前から予想はしていたけれど…。実際、子供の面倒で手一杯。本当は感謝してるのよ。この場を借りて。
8月3日(火)1ヶ月健診
まちにまった1ヶ月健診。あんにんは初めての外出! 今日は身体測定から始まってk2シロップ飲んだり診察されたり反射反応をチェックされたり大忙しのあんにん。思ったよりおとなしいじゃない? すべてが問題なく無事終了。体重増加も問題なし! まずは1ヶ月、元気に過ごせてよかった〜! 一方わたくし、あんにんと同じく久々の外出。シャバの空気ってやっぱいいわ〜って、心の底から気持ちが晴れた
8月2日(月)食べたーい!
今日も暑いなあ。こんな日、アタマをよぎるのは、冷凍庫に隠れているあの食べ物…。こよなく愛するアイスクリーム! 数日前、夫にねだって買ってもらったとこまではよかったけれど…ずっと手を出せないでいた。授乳中だもんなあ。痛くなったらイヤだし。ぬー、でも暑いし、何日もガマンしたんだし、私が食べなきゃアイスだってカワイそうだし、ちょっとぐらいいってまえ〜、ぱくッ!と食べた。うへーうまい。たった一口でこの幸福感。つましい生活、送っとります
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
頭蓋内出血防止のためのk2シロップは、母乳の場合は必ず飲ませてください。ミルクはビタミンKが添加されているのかしら。育児に大変な妻を助けることは、今のご主人には当たり前にできるようです、今の男は偉い! 生後1ヵ月、パパにも手伝ってもらいながら、ママもあんにんちゃんもだんだんと外の空気や人に慣れていくんですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
あっという間に1カ月。赤ちゃんの成長は早いものですね。今週は健診とお買い物で2回も外出、楽しそうでしたね。お散歩やご近所の買い物など、ぷち外出を楽しんでみては? 手足を動かすのが好きなあんにんちゃんには、赤ちゃん体操がおすすめです。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記