HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


堂々あんにん
お姉さん!堂々あんにん(8/17)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月21日(土)おかしら
友人のオムツ屋夫婦が遊びにきた。といっても本当のオムツ屋さんではなく、これから1年間、必要なときにオムツ(紙)を届けてくれるという、ありがたーいお祝いを申し出てくれた二人。今日は多摩川の花火だし、屋上で見ながらビールでも(私はノンアル)、と言っていたら、何とおかしら付きの鯛も一緒に持ってきてくれた! いやーめでタイめでタイ。油モノ・甘いモノNGの私にとっては最高の食材ですわ。早速焼いて、みんなで食べた。こういうのって、嬉しいね。
8月20日(金)経過チェック
右乳の経過をみに病院へ。35度はある暑い中、あんにんとお出かけ。今のところ問題なし。とにかく深くしっかりと含ませて、あんにんに飲ませることが最大の治療法だって。最近あんにんはラクに飲もうとするらしく、口を開けるのはちょびっとだけ、そしてすぐ閉じようとしてしまう。飲みグセってつくんですねー。ほれ、口を大きく開けて! 吸いっぷりは良いので、後はくわえ方。1回1回、慣れていこう!
8月19日(木)一緒におふろ
今日、あんにんと初お風呂に! 私自身も超ひさびさの湯船。どうやって温度設定するんだっけ? 忘れちゃうぐらい久しぶり。38度ぬるめのお湯に、まず一人で。急いで洗っている最中、案の定あんにんの泣き声。一人になると泣くんだよね〜。即ピックアップして、あんにんもin。いつものように身体を洗われながら、いつもと違う緊張した面持ち。沐浴は大好きなハズなのに、今日は笑顔ゼロだった(笑)。気持ちよかったでしょ? ひとつひとつ慣れていこう。
8月18日(水)退院
快適入院生活も今日でおしまい。家事から解放され、些細な心配もすぐ相談できて、他ママとのおしゃべりも楽しめる、とってもgoodな環境で、私もすっかり元気になりました。今思うと、心身ともに疲れてたのかも。入院前にはつきまとっていた、どこか少し張り詰めた気持ち。順調に成長しているあんにんを確認して、これからの生活にリラックスして臨める気がしました。懸案の右乳も回復基調。後はあんにん、頑張って吸ってくれ!
8月17日(火)入院生活4日目
入院している産科病棟で、生まれたばかりの新生児たちに混じるあんにん。短い間にすごくお姉さんになった!生まれたばかりの子たちはまだくにゃくにゃで、懸命にお母さんにしがみついている儚い存在。あんにんは笑うし甘えるし見つめるし。遊んでくれくれするから、何度も何度も病棟を散歩。これまでの中身の濃い1ヶ月、ずいぶん成長したんだな。産みたてで入院していたあの頃を、既に懐かしく感じている。
8月16日(月)入院生活3日目
乳腺炎で入院。まさか私が! でもなっちゃった。本当は通院でも十分だったのだけど、熱があったため入院して集中治療することにしたのでした。前々から調子の悪かった右乳。痛みとカサブタ状態からキズだとばかり思っていたのは、どうも白斑のヘンテコバージョンだったよう。一月以上も治らない傷なんて、おかしいと思った! 原因がわかって気持ち的にはスッキリ。あとはキャベツ湿布に包まれた、この右乳の回復を祈るのみ…
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
入院…と聞いた時には「大変!」と思ったのですが、快適な入院生活を送られたようですね。出産後の不安や体の疲れをリセットしての再スタートは、余裕と自信にあふれて見えますね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記