HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


初めてのお花!
男の子からの、初めてのお花!(8/29)

食われとります
私のウデも、食われとります(8/25)

ぱくー"
ぱくー(8/25)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月29日(日)現役ママ
雨の中、会社の友人が遊びにきてくれた。一緒にきてくれた息子さんは、御年9歳。ほんとにこんなに元気に大きく育つのかなあ?小さなあんにんからは想像できない未来像。当のあんにんは友人に抱っこされて気持ちよさそう。やっぱりママは抱っこ上手だね。出産の時のこと、子供の成長のこと、経験済みで分かってる相手といろいろ話せて、そうそうそうなの、そうだよね!って。楽しかった! 何かあったら相談しちゃおっと。頼もしいね〜!
8月27日(金)ねごと
あんにんは夜8時を回ると、たいていぐっすり。私は別の場所にいて、フニフニ泣いたら駆けつけるという感じ。けど今日聞こえてきたのは泣き声ならぬ「エッ!!」という短い叫び。「ん?起きたの?どうなの?」と見に行くと本人はスヤスヤ。さっきの叫びは寝言だった! 寝ているあんにんは急に泣き声をあげたり、ニヤッと笑ったり、「アァあ…」と言ってみたりバリエ豊富。夢みてんのかなあ。いっちょ前!
8月26日(木)のけぞりあんにん
生まれた頃から手足ばたばた大好きなあんにん。いつものようにばたばたしながら、今日は新しい動きを発見。あお向けのまま片足を下につけ、えいっ!と力を入れている。すると一瞬腰が浮いて、のけぞるような状態に。ちょっと〜、ブリッジしそうじゃん! 毎日寝てるだけじゃなくて、少しづつ筋力&運動能力あがってんだなー首も以前ほどぐらぐらではなくて、自分の力で“んっ”とふみこたえることが増えてきた。
8月25日(水)おもちゃパク!
いつものとおり、リビングのマットの上でご機嫌のあんにん。揺らすとピンポロン♪と鳴るボールのおもちゃを脇にしたがえ、一人で遊んでいる。おもちゃの音を聞きながら洗い物をしていると、軽快だった音が、ピロ…ポロ…、とつまり気味に。ん?? と思ってあんにんを見ると、手で揺らすでなく、おお! 食べている! 自分の顔より大きなボールを、ぱくーはむー。指しゃぶりだけじゃなくって、いろいろトライしとるの。好きなだけやってちょーだい。
8月24日(火)「かわいいわね〜」
夕方涼しくなったころを見計らって、あんにんと近所のスーパーへ。ここの所、あんにんのご機嫌を見つつちょこっと外出することができてきた。もともと散歩(家の中での)好きなあんにん。外ではおとなしく抱っこひもに収まってくれている。レジを通るとき、係りの女性たちが「あら〜みて。かわいいわねえ」「ほーんと、かっわいい!」って。「よかったねえ、かわいいって」、あんにんに言いながら、こうして少しづつ社会と触れ合っていくんだなーと。そう思うと嬉しくなった。かわいい?当ったり前!(親ばか)
8月23日(月)おにぎり喰らいつき
乳腺炎にかかってからこの方、食べるものには気を遣ってて。油モノと甘いモノは止めた方がいいと病院で聞いたとき、「おやつはどうすれば…」と私の口をついて出た悲痛なつぶやき。。「ご飯ならいくら食べても大丈夫。おにぎりがいいよ」と言われたのです! それ以来、安心して食べられるご飯は私の友。今日はおやつに俵型4個。…こりゃおやつじゃなくて食事だよ。握っても握ってもすぐなくなっちゃうからつくるのが面倒になってきた!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
母乳保育中のママはおなかがすくんですよね。それにしても、おにぎり4個はすごい! 自分の顔より大きいボールにトライするあんにんちゃんは、ちゃーんとゆっきーさんの血をひいていますね!
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記