HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


快適マクラじゃ
快適マクラじゃ(9/3)

ひろやママと結子りん
おしゃれなひろやママと結子りん(9/2)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月4日(土)今日で丸2ヶ月
ようやく迎えた2ヶ月。あんにんは少ーし小さめだけど、それでもすくすく大きくなってる。生まれたときには考えられなかったお喋り。本当によく笑うし、よく甘えるし。脚だってお尻だってふわふわなまんま、むっちりしちゃって。私の顔を、目でおっかけることだってできちゃう。顔や身体を触られるのが大好きで、ほーほーと語りかけられるのが大好きで、ベビーカーや抱っこでの散歩が大好きなあんにん。来月はどうなってるのかな?どうか元気で。
9月3日(金)授乳まくら
お祝いでいただいたペールピンクの授乳まくら。私は手のひらがとっても汗っかきなので、これにはすごーく助かってる!このデザイン、あんにんのアタマを乗せると、まるでお花に包まれてるよう。触り心地もふわふわで、私もあんにんも良い心地。ますます授乳が楽しい時間になってきた!
9月2日(木)お母さんて、やさしい!
今日は会社の先輩がお嬢さんと来てくれた。あんにんをお披露目するのは初めて。まだまだねんねのあんにんは、1歳になる結ちゃんをしっかり目で追いかけて、一緒に遊んでほしそうに見えた。子供同士ってやっぱりいいなあ。先輩は子連れにも関わらず、山のような手荷物。乳腺炎した私でもOKなお菓子とか、あんにんのワンピ(めちゃカワイイ)やプレイジム。そして、手作りの太巻き!! こんな嬉しい差し入れってあるかしら? この時期の新米ママにとって、日々の食事準備が大変ってこと、乗り越えてきたお母さんはわかってるのね。わ〜ん、感謝します。
9月1日(水)おじいちゃん先生
そろそろ2ヶ月を迎えるあんにん。病気も心配だなーと、健診名目で地元の小児科へ。入ってみたら、ウルトラおじいちゃんな先生。最近の様子、気になることを話しても、反応が…。おかしいなあ?と思っていたら、耳からボテッと落ちた補聴器。そっか、耳が遠いのか! 「先生、おしゃぶり大丈夫ですか?」と聞くと、「まだ早い!おせんべいまだ早い!」といった先生。体重計の目盛りを5キロも読み違えてる先生。子供を見つめるまなざしは、優しかった。
8月31日(火)一日おっぱい
今日は一日中、おっぱい吸い取られてた気が…深夜・朝はいつも通りに。その後、午前中2回、昼3回、夕方2回、夜2回。新生児の頃を彷彿とさせる、この授乳回数。といってもいつもより2〜3回多いだけなんだけど。例えば飲ませ始めから次の始めまでが1時間だと、実際に乳離れしてるのは30分ほど。けどこういうの、最近はしんどいんじゃなくて幸せに感じてきた。すごく貴重で大切な時間なんだって。
8月30日(月)大外出
今日は生まれたての赤ちゃんをお見舞いに。髪の毛がしっかり生えてて、オツムつるんのあんにんとは違う風格あり!お母さんも元気でよかったな。約5時間もの外出は初めてで、ランチの店を決めるのも一苦労! イマドキのセブンチェアみたいな椅子の店だと、抱っこひもでは具合悪くって。やってみていろいろ分かるものなんだなー。病院で授乳&オムツ替えはできたけど、できないとこには出られないね。外出もいいけど、あんにんが不快にならないように!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
産後2カ月くらいは、おっぱいの飲み方がヘタとか、時間がかかるとかでマタニティブルーになってしまうママが出てくる頃です。そんな中、「幸せを感じる」というゆっきーさんは余裕があってステキです。頼もしくて愛らしいあんにんちゃん、首もそろそろしっかりしてきている頃でしょうね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
生まれたての赤ちゃんと1歳のお姉さんを見た今週、来た道とこれから行く道…という感じですね。大外出の翌日は一日おっぱい…あんにんちゃんなりに気持ちのバランスをとっていたような印象を受けます。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記