HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


キュートなのにアニキだぜ!
キュートなのにアニキだぜ!(9/10)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月12日(日)あんにん入院
まさか入院になるとは。今朝38.5度まで発熱。この月齢での発熱は慎重に、検査と観察のため入院することになった。早朝には綿棒浣腸で大量の便放出。気分よさそうな反面、やや熱っぽい感じで計ると案の定…。病院では採血されたり組織をとられたり。注射やレントゲン、様々な検査で泣き叫ぶ我が子。かわいそうで辛かった…。今ごろ病院で泣いているかな。明日も早くから行くからね。待っててね。
9月11日(土)体調悪いかな?
最近は泣きの変化にくわえ、便の回数も少な目に。そして今日はついに便ゼロ。こんなの生まれて初めてのこと! 便が出ないと大人でもヤな感じだもんねえ。今日も泣き寝ぐずりがあったなあ。加えて何でー?って思ったのが、抱っこ泣き。抱っこすると喜んたり落ち着いたり甘えたり、っていうのが今まで。今日は初めて抱っこして泣かれた。あんにんの中で何かが起きているのかも。でもご機嫌な時間も長いし、熱も無いし。もう少し様子みよう。
9月10日(金)かわいいアニキ
ウチのお隣には、7月に1歳を迎えたベリー元気なりょうアニキと、オープンマインドな京子ママがお住まい。今日は和菓子を持ってお茶しにお邪魔。アニキは会うたび、着実に成長している。最近はベランダからモノを落とすのと、京子さんは困っていたけど。モノを掴んで運んで離せるなんてすごいよね! あんにん、早くアニキと遊べるようになりたいね。幼馴染という、大切な存在になれますように。当のあんにんは今日も大泣き数回。体温もやや高。直感的に、身体の中で悪い菌と戦っているのかもって。…大丈夫かなあ。
9月9日(木)大泣き&ぐずぐずday
どうも今日はあんにんのリズムが狂ってたなあ。普段あまり長いこと泣いたり、叫ぶように大泣きすることの無いあんにん。午前中ほんの5分、私がシャワーで離れた間の激泣き。今まで寝てたじゃ〜ん。なんでそんなに…ごめんごめん(けどそんな娘に愛しさ倍増)。その後は昼寝夜寝問わず寝ぐずり頻発。どっか悪いの? それとも感情の成長?ご機嫌になるときもあるし、乳もよく飲むし。様子をみるか。ふー、ねんねに疲れる一日でした。
9月8日(水)疲れどっと出る
毎日毎日、早起き生活。最近は朝6時〜7時にもなると、あんにんの遊んで攻撃が!! 夜中の授乳、あんにんの激しいいきみ(朝の5時くらいから1〜2時間、苦しそうにお腹をもだえる←医者は大丈夫と言っているけど…)を経てたりするから、親は寝た気になっちゃない。あんまり眠くて疲れちゃって、今日はどーしても晩ごはんをつくれなかった。出産前より落ちてるぞ体力。年頃か?? むむ、鍛えねば…
9月7日(火)2ヶ月健診2回目
先週のおじいちゃん先生と別れ、新たなかかりつけ医をあたろうと近所の女医さんのところへ。今回は看護師さんも他の患者さんもいて、きちんと機能している感じ。女医さんも端的に話す方で、きちんと健診してくれた。あんにんは4565g、g57.5cmに成長。一月前より1kg、5cmほど育っている! 相変わらず見た目スリム目なあんにん。少し不安だったけど、大きくなってるんだね! 悪いところも無く、健康。次来る時は予防接種かな?
9月6日(月)育休と保育園
今のところ私は来年、1年間の育休を消化して職場復帰するつもり。保育園事情について、今日初めて区役所に電話してみました。役所のサイトを見る限り(4月入園に限らず)月別入園を受け入れる、と書いてある。あんにんは7月生まれだから、6月いっぱい休みたいなーでもそんな上手くいくかなー?と思っていたら案の定、4月に入園しないと後は欠員待ち。皆さん4月で切り上げて入園してますよ、との返事。やっぱそうか。。せっかくの制度を消化できないなんて。世の中、なんかヘン。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
働くママ、頑張って! 育休がとれるということ自体、昔より良くなってますよね。お隣に同じ年頃の(と言ってもこの頃の1歳は大きいのですが)お子さんがいるというのは頼もしい限り。色々とアドバイスをもらえますね。そして、あんにんちゃんの入院…3カ月以内の赤ちゃんは免疫力が弱く、発熱ですぐに脱水になってしまうので入院は仕方ないかも。でも泣く元気があるうちは大丈夫でしょう。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
木曜日くらいから、ご機嫌斜め? と思ったら、入院とは! その後、あんにんちゃんの調子はいかがでしょうか? 赤ちゃんだけが入院というのは寂しいものですが、「病院で安心を買う」と割り切ってゆっきーさんは体を休めてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記