HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


透明転落防止柵落書き仕様
透明転落防止柵落書き仕様(9/19)

とれた!
とれた!(9/15)

点滴針
点滴針入ってます(9/15)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月19日(日)柵、できる
うちの階段は子供にとっては危険な階段。というのも、落ちちゃいそうな柵なんです。今日はDIYプロ級の友人が柵工事に来訪! こういうのって、できる人に相談するのが一番なんだな〜。私とぽんなんてどう対処しようかちっとも発想浮かばないのに、塩ビ板をつかって転落防止板を貼っちゃった! しかもこの壁、あんにんが大きくなるまでの暫定的なものなので、落書きOKっていうオマケつき。あんにん、いつでもこーい!
9月18日(土)あんにん、ビッグになる
またグンッと大きくなった、この頃のあんにん。抱っこするとズッシリ手応え。それに長ーくなったボディ。入院中測ったサイズは、まだ5キロ60センチに届かずという数字だったけど、今までのようにひょいひょいと抱えて向き変えて、というようにはいかなくなってる。ベッドも小さくなってきたなあ。赤ちゃんには急にグンッと成長するタイミングがあるんじゃないかな。泣き声も「あうあうあ〜」と雄たけぶように。そして授乳中の引っ張り飲み。姫! 遊ばねえでしっかり飲んでくだせえ!
9月17日(金)思わぬ発見
退院後の経過診察のため、外来を訪れた。今日もあんにんは超ごきげん。問題なし! 一方、入院中に行った血液検査で思わぬことが! あんにんが貧血であると発覚。私も貧血気味なんだよねえ…ごめんよお! 2ヶ月にして鉄分シロップを服用することになっちゃった。母乳強化もしなくっちゃ。今晩はひじきとレバーです。それと、6歳年下のいとこが妊娠したっていうニュースが! 私でできること、何でもしてあげよう。今まで皆さんにしてもらったように。
9月16日(木)さっちー来訪
学生時代の友人さっちーが、あんにんより丁度1歳上の女の子なっちゃんを連れて遊びにきた。本当は日曜に他の友人とともに来る予定だったのだけど、あんにん入院のためキャンセル。今日は友人グループを代表してプレゼントだけ渡しにきてくれた。彼女もまた、明日のお昼やなっちゃんのお古をくれたり。出産や子供の病気の話しをして笑って過ごした。私、本当に人のお世話になりっぱなし。ありがたいね。友人は大切にします。
9月15日(水)退院
朝、足にささりっぱなしだった点滴針がとれた! 今までは抗生物質投与のため、針がささりっぱなしだったあんにんの足(とはいえ柔らかい針で痛みはあまりなかったようだけど)。晴れて久々の自由に! そして昨日とった採血検査の結果が出た。まだ体内の炎症はみられるものの極めて軽度に回復。その炎症による発熱もすっかり治まっているため、今日退院することになった!! よかったぁ。おかえりあんにん。お家へ帰ろう。
9月14日(火)切ないですぜ
病院の面会時間は21:00まで。その時間まで残っている親はほとんどいないので、私とぽんは親と別れた後の子供を毎日みている。2歳ぐらいになると、「ママァ〜、ウッウッ…マァマァーー!!ァァァ」てな具合。うわー切ないね〜、コレ。まだママと言えない0歳児でも、月齢が進んだ子は「マンマンマン、ウボエ〜」と泣いている。その子は夜も朝もずーっと泣いて、声が嗄れていた。帰宅後、普段より静かな家の中。あんにんはどうしてるかな。泣いてないかなあ。
9月13日(月)母乳育児への理解
昨夜あんにんを預け、小1時間荷物を取りに帰宅。病院に戻ると看護師さんが「ミルクあげときましたよ〜。丁度飲み終わったとこ。」って。えっ?聞いてないよ。とは、まさにこのこと。母乳でやってるのでってハッキリ伝えたはずなのに〜! 別に私だって、子供がお腹すいて泣いてるとしたら、泣かせといてとは言いません。けどケータイ教えてるんだし「これからあげますね」と、一報ぐらいほしかった。ちょっと病院への信頼がゆらいだ出来事でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
あんにんちゃん、退院できて良かったです。赤ん坊の点滴や注射は見ているだけで痛々しいですね。私も子どもで4ヶ月間の辛い入院生活の経験があります。病院でのミルクはありがたいけど、完全母乳を通したいと思っているだけに迷惑でしたね。これからの長い子育ての中で「余計なおせっかい」にはまた遭遇するかもしれませんよ。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
あんにんちゃん、退院おめでとうございます。赤ちゃんの入院は本当に切ないものですね。乳児の貧血は、やはり母乳に含まれる鉄分の不足が原因のことが多いようです。母乳からの鉄分吸収率はミルクよりもずっと高いので、ゆっきーさん自身の貧血予防が大切ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記