HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


掴んでます
掴んでます(9/24)

撮影しまくり!
撮影しまくり!(9/25)

ガラガラスタイリング
ガラガラスタイリング(9/25)

なんだ、コレ?
なんだ、コレ?(9/20)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月26日(日)ぽんとあんにん
あまりの肩こり&首痛のため、近所のリフレクソロジーへ。約1時間半の外出。授乳もしたし、安心安心♪…意気揚揚と帰ってくると、扉の外まで大泣きが! どっどうした!? 駆けつけると声を嗄らし、けいれん級に号泣しているあんにんと、できることは全てやり尽くし途方に暮れるぽんの二人。きけば外出15分後ぐらいから、ずーっと泣いてたんだって。リフレッシュしておいでと快く送り出してくれたぽん。母親って大変だななんて、逆に労ってくれちゃった…。今日、きっと二人はより親しくなったはず。そして私は、二人に感謝。
9月25日(土)あんにん、ちやほやされる
会社の同期友達二人が遊びにきてくれた。家に入るとまっすぐあんにんのモトへ。「わー、かわいい!」「小さいね〜!」などなど口々に誉めてもらうあんにん。まんざらでもないな? ケータイでぱしぱしぱしっと撮影しまくる二人。ガラガラやおもちゃで音の出る遊び、終いには抱っこしての奇妙なダンスまで飛び出した!(じゅんちゃん、お疲れサマ^^;)いっぱい構ってもらって、夜はスヤスヤぐっすりのあんにん。会社の笑い話もたくさん聞けたし、楽しかった〜。忙しいとは思うけど、ぜひまた来てね!
9月24日(金)あんにんの変化
なんと夜中の授乳が一度で済んだ。昨夜20:00ごろ寝入ったあんにんが起きたのは何と6:00。これまでだったら0:00頃&4:00頃に起き、乳くれくれアピールがあったのに。あ〜、今日はよく眠れましたわ! そして昼間はつかむつかむ。はじめはゾウのガラガラのしっぽや鼻を。そしてアタマにひいたタオルをむしゃむしゃに掴んでいる。指の間は糸くずだらけ。その手をグーにし、ベロベロしてる。なんだか行動が変わってきた!こうして大人になっていくのね…(まだ早いって)。
9月23日(木)ガタ
なんだかガッタガタだよ、私の身体。日々感じている体力の衰え&疲労感。肩コリと首の痛みに加え、起きぬけ手足のむくみもヤな感じ。加えて、たちあがる時、しゃがむ時、持ち上げる時などなど、口を突いて出る「よいしょよいしょ」。買い物に出たときなんて、歩く遅さに気づいてびっくり。なー!! こんなんで社会復帰できんのか〜体力ほしい、体力!! 子育ては、一に体力、ニに体力、三に諦め…といった私の友人(3人子育て中)。諦めるのはまだ早い! 来月からビクス行こう。
9月22日(水)保育園ってどんなとこ?
10月に始まる保育園申し込みに備え、近所にある園を見学しに行ってみた。50年の歴史をもつ、とても古い保育園。0歳児1歳児クラスを見たけど、泣いてる子は一人もいない。みんなのびのび遊んだり食べたり寝たり。こないだ病院でみたような、ママ、ママと泣き叫んでいる子は一人もいない。私、子供を預けることに不安が無いといったらウソになっちゃう。けど、結構あっけらかんと楽しそうな子供たちを見て、取り越し苦労(心労)もどうかと思った。信頼できる保育のプロと出会えることが大切なのかな。あと数件、見学してみよう。
9月21日(火)ドタンバタン
ドタンバタンってよく使う擬音だけど、その語源を日々耳にするようになった。まさにドタンバタン、朝のあんにん。起床は7時前後。バタンバタン! ドタ☆バタン!! マットレスやベッドの柵を蹴りまくる蹴りまくる。ひぇーん、もうちっと寝かしてく、…はい、起きます。おかげでぽんは寝坊が無くなり、出社が早くなった。
9月20日(月)手、みつめる
いつものように起きた朝、リビングへ行こうとあんにんを見ると…顔の前に手をかざし、ゆ〜らゆ〜らさせている。我が手をじーっと見つめているあんにん。あ! これってハンドリガード(だったっけ?)っていうやつかも。慌ててビデオをまわす。そんなに手が興味深いのかしら? じーっとじーっと見つめていた。(私はその様子を、これまたじーっと見ていたのでした。)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
一般的に出産後3カ月目くらいはママの体の不調、マタニティブルーが出てくる時期です。ゆっきーさんも体力の衰えを感じているようですね。でも、赤ちゃんの生活リズムもできてきて楽しさも増えてくる時期。人と接することは、赤ちゃんにとって良い刺激にも悪い刺激にもなります。あんにんちゃんが疲れすぎないように気をつけてくださいね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
保育園の見学、なかなか満足されたようですね。保育園ごとのカラーが色々あるようなので、できるだけたくさんの保育園を見学して納得のいくところにお願いできるといいですね。出産後は、倦怠感、肩こり、目のかすみなど、あっちこっちに歪みが出ます。あせらず、ゆっくりと戻していきましょう。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記