HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


おくいぞめ
おくいぞめ食べるべ(10/10)

…寝た
したと思ったら…寝た(10/9)

激しく発散
激しく発散!(10/9)

ゴレンジャー見参
ゴレンジャー見参(モモ2人)(10/8)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月11日(日)もうすぐ100日
あさってはあんにん生誕100日目。病気はしたけど、順調にすくすく育っている! 明日の祝日にお食い初めをしよう。食器は私の使った古いものを。本当は新しいのを買ってあげるのが良いという人もいるけど、私が受けた愛情をそのまま、あんにんにも伝えてあげたいし。ぽん私とも両親は遠くのため、3人だけのお食い初め。でもきっとおじいちゃんおばあちゃん祝ってくれているよ。今日買い出した尾頭付きのタイ。果たして上手に焼けるのか??
10月10日(土)台風のご機嫌
ほんっとうに今年は台風の当たり年。またも一日散歩もできず。。散歩といってもあんにんは自分で歩くわけじゃない。けど赤ちゃんて発散してるんだな、きっと。夜はエネルギーがありあまり?ぐずって泣いてなかなか寝つかなかった。よしよし。
10月9日(金)戦友、集う
出産以来、ちりぢりになっていたスイミング仲間。雨の中、久々の大集合! 彼女たちは妊娠&出産そして育児へと、共通の目標に向かって突っ走ってきた戦友みたいな存在。以前は大きなお腹だったみんな。今日は、なーんとベビーつき! ありゃー、どの子もママそっくり! 1匹2匹…じゃなかった、1人2人とゴロンゴロ〜ンお布団に転がして。ほんとうにカワイイ! みんなよく生まれて来たね。成長が楽しみです。
10月8日(木)予防接種、どうする?
3ヶ月になったらすぐ三種混合。1ヶ月健診でアドバイスを受けていた。一方、私の住む区では4ヶ月で接種が基本。いつがいいのかなあ?? 迷ったけど、早めに受けさせることにした。区の行政センターへ接種の資料をとりに、ベビーカーで電車デビュー。目を通してみると、他にもBCGやポリオの接種、生ワクチンだ不活化だ、任意だ定期だといろいろいろ。ひえーちゃんと勉強しないとダメだぁ
10月7日(水)オムツ屋納品
長ーい上り坂をえっさえっさと漕ぎ登り、年契のオムツ屋友人登場。自転車のカゴ&両ハンドルにオムツを引っさげやってきた(気をつけてくれー)。オムツも嬉しいんだけど、実は友人と小1時間おしゃべりが楽しいんだよね。彼女は子供がいないし、育児の話題じゃなくて大人同士のバカ話しが中心。ゆるやかに育児から離れる時間。もちろん、あんにんも一緒の時間。次は一月後かな? また来てねー
10月6日(火)秋雨の一日
今日も寒ーい一日だった…しかも雨。こんな日は散歩に行きにくくってイヤになっちゃう。一方あんにんは雨というものが興味深いみたい。窓辺のキラキラ水滴をじーっと眺めたり空を見上げてみたり。好奇心のカタマリで昼間はご機嫌さん。けどやっぱり一日はもたなかった。今日のぐずりは、ヨコ抱きいや! のけぞるのけぞる。おー、力強くなってきたねぇ。試行錯誤、タテ抱き風にすると治まった! ボディポジションにもこだわってきたわね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
あんにんちゃんもそろそろ、ゆっきーさんからの免疫プレゼントがストップする時期です。ワクチン、注射といろいろ大変ですが、このおかげでたいていの子は大病せずに大人になっていくんですよね。外国では銀のスプーンで赤ちゃんの誕生をお祝いしますが、日本のお食い初めは、もうちょっと厳粛な雰囲気で面白いですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記