HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


3ヶ月
3ヶ月、大きいね〜(10/16)

大好きだっこ
しかめっ面だけど、大好きだっこ(10/13)

あーん
あーんしてね(10/11)

手づくり祝い膳
手づくり祝い膳(10/11)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月16日(土)お宮参り
3ヶ月と12日目を迎えた今日、ようやくお宮参りです。涼しい季節を待ってたら、今日は11月下旬という寒さ! 今年は一気に夏から冬か?という中、首のすわったあんにん前向き抱っこで参内。偶然にも最寄り神社の神主さんは、大学の2コ先輩。きちんと丁寧に祝詞あげてくださいました。当のあんにんは粛々と。けど鈴のたくさんついた道具の時は、ジャラジャラジャラ!にあわせ、びびってケイレンしてたなあ。額に紅を頂き、ナマステ。ご加護のもと健やかに育て!
10月15日(金)秋晴れ
待ちに待った快晴! 友人たちからバシバシメールが入り、洗濯&散歩しちゃった!とみんな嬉しそう。太陽の恵みは平等に降りそそぐ! 私たちもご多分にもれず散歩。池のほとりでベンチに座り、あんにんをひざに乗せくつろぐ。なんていい気持ち…と思っていたら、ぶりぶりりーっとひざに手応えあり。くくっ、帰ってオムツを替えねば。。帰宅後もあんにんは上機嫌。「ウーキーアー!」とか「イヤー!」とか、叫びっぱなし。声が力強いねえ。太陽からパワーをもらったの?
10月14日(木)第三回保育園見学
保育園見学も三軒目。今日の園は1、2才児オンリー。園長先生が応対してくれたのだけど、極めて丁寧!お母さん方の力になれれば、という気持ちが伝わってきました。別れ際には手書きの行事案内を頂いた。わざわざ用意してくれてたんだー、嬉しいよん。これで保育園見学はおしまい。システムや雰囲気、考え方など違いがあるんだなー。復帰時期や仕事スタイルとあわせて検討、会社とも相談していこう。
10月13日(水)前むきだっこ
ヨコ抱きを卒業したあんにん。首は少々カクッとするものの、私の体で支えながらタテだっこ。お気に入りのはずなのに、今日はいやがるいやがる、ぐずり泣きが止まらな〜い!そこで友人がしていたタテ前向きバージョンを思い出した。やってみると、!! ピタッと泣きやんだ! まんざらでもないじゃない?どころか笑ってるよ! 鏡に映すと、もう大コーフン!! すごいだっこに出会っちゃった…ウキキ。
10月12日(火)接種
時期的には少ーし早いけど、三種混合ワクチンを打ちに近所の小児科へ。きっと泣くだろうなあ。そりゃ痛いもん。入院の時の採血とか髄液採取とか、ツラかったこと思い出しちゃったりして…かわいそうに。強くなれ、あんにん! 人生には越えねばならないことがある。母は見守っているぞ! …とかなんとかブツブツ言いながら到着、まず問診。先生いわく「まだ体重少ないし貧血薬も飲んでるし。一月後にしましょう。」なー! そ、そうですか〜。カックン。
10月11日(月)お食い初め
生誕99日目。一日早いけどお食い初め! 午後早い時間にゆったりと…なーんて思ってたら開始は五時。だって主役のタイが!姫サイズでなく巨大な一匹、予想通りウチの魚焼きコンロには納まらず、急遽オーブンへ。時間かかるんだよねぇ、コレ。加えてあんにんのご機嫌が拍車をかけた! 夕暮れ時、一泣きして落ち着いたあんにんを囲み、一品づつ食べさせる。まずポン、つづいて私。あんにん、食べることって幸せなんだよ。じき一緒にね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
きちんとあんにんちゃんの成長を祝って様々な行事をきちんと守っている姿、素晴らしいです。考えてみれば、私はこういう事を全くせず、関心もなく、仕事一筋だったので、姑と会わず結婚に失敗したのかも、と少し反省します。ゆっきーさん、すごいです!
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
安心して外出できるようになる3カ月。お食い初め、検診(予防注射は延期になったそうですが)、お宮参りとあんにんちゃんにも行事が続きますね。外界への興味も出てきて、前向き抱っこが大好き、というのもうなずけます。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記