HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


トゥキッコ号
イタリア製トゥキッコ号

おてて〜つ〜ないで
おてて〜つ〜ないで♪

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月7日(日)B型ベビーカー登場
あんにん首もしっかりしたし、そろそろ愛車サルーン号(A型ベビーカー)は卒業かな?ということで以前から約束していた方に、お古のB型ベビーカーを頂きに。13年前に購入したものらしいけど、ほとんど汚れてないしボディもしっかり。ポッケがたくさんついてて機能的だし、しかもデザインかわいいよ。モノって大事に使うと本当は長持ちするんだよね。二人のお子さんを大切に乗せてきたベビーカー。あんにんも頼むよ! ちなみにあんにん、今日は大泣き。ほとんどお話できなかった!
11月5日(金)オムツ屋とランチ
例のオムツ屋が届けにきてくれるので、ついでに近所でランチ。産後外食はまだ2度目だー。乳腺炎して以来、肉・脂・甘いものは避けてたから(その割に体重もどらずだけど…)、おのずと行かなかったんだ。最近は調子も良く解禁。今日はサラダバーランチを食べた! 一食でこんなたくさんの品目を食べたのは産後初かも。サラダバーあなどれないよ。ちなみにオムツ屋持参のスーパージャンボパックは一個2.6kg。計3個だから約8kg! まいど重いのすまんの…。
11月4日(木)カシカシペリビリ
平和な午後のひととき。あんにんをひざに抱き、私はチラシを手に持ち眺めていた。つまり、あんにんの上にチラシ。読んでると、なーんか引っかかる…。犯人は、あんにん! チラシに手をのばし端をつかみ、興奮気味にカシカシペリビリッ。チラシに挑んでるよ、この人。最近は着替えしてても私の手や肌着のひもをつかむつかむ。だいぶターゲット正確に握れるようになってきたかな? 生活がそのまま遊びなのね。刺激的!
11月3日(水)再会
予定日2日違いだった先輩との再会。ともに妊娠5週目で発覚、予定日の近さにがんばろうね〜と誓ったのがちょうど一年前だ。な、なつかしー。フタを開けてみれば誕生日は半月違い。予定はあくまで予定だったなあ。お子さんは男の子。並べてみたところ、あんにん積極アターック! 手をつないでます。なんとなーくだけど、赤ちゃんとはいえ男の子は声も力強いし顔つきも精悍な感じ。でも、ママのおっぱい大好きなんだよね。あんにんもね。
11月2日(火)貧血チェック
午前中、病院へ。1ヶ月半の間あんにんは、貧血対応でインクレミンという鉄分シロップを飲み続けた。ここのとこ便は真っ黒、おとといはついに便秘。最後の最後で副作用だったけど、今日の検診でどうなるか??診察後、採血へ。ドアの奥から、必死に抵抗するあんにんの声! よしよし、よく頑張ったね。検査の結果、貧血は治まっていた! よかったね、あんにん。甘ーいシロップ飲めなくなって残念かな?
11月1日(月)うれしい進化
今日は先輩の家へ。出迎えてくれた一歳のゆうちゃん、なんか感じ違うなあ?と思っていたら、そうだ、歩いてるからだ〜! ペタペタとやってきては「イ、イ、」と言って絵本のおねだりまで! ほんの一月ぶりの再会なのに、目に見えるこの進歩。このくらい進歩があったら、どんなことでもメゲずに続けられるのに…って、大人の私は思う。うらやましいぞ。少し遅れて現れたもう一人の先輩、なにげに妊婦になっている〜! 現在七ヶ月とのこと。新しい命に嬉しくなった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
1日のゆうちゃんしかり、赤ちゃんの発育は身長体重だけではなくて、日々の成長は新生するという感じがぴったりですね。大人ではあり得ないことですから、新鮮な感覚を楽しみましょう。ベビーカーを譲るーレンタルか購入が一般的でこういうことは少なくなっています。これでまたネットワーク、人脈が広がっていくのは素敵なことですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
あんにんちゃんの貧血完治おめでとうございます。薬をとりつづけ採血されるのは、本人はもちろん見ているママにとっても辛いものですね。それにしても、狙ったターゲットを正確につかむようになったあんにんちゃん、大きな進歩です。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記