HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


おてて〜つ〜ないで
寝方も堂々(11/10)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月14日(日)なんなワケよ〜
今日は寒ーい曇天だ。ヘンな夢も見ちゃったし、冴えない一日のスタートなり。午前中に家事をすませ、あんにんのタイツ等買いに14時頃からクルマで外出。一時は上手いこと寝てくれた! けどやっぱり外出1時間半後くらいから泣きはじめ、気づけば回避できずに号泣。トータル2時間ちょいで帰ったけれど、なんと今日は寝るまでぐずぐず泣きつづけ。何やってもダメで、いやー疲れた&ちょいイラついた。病気じゃないとは思うけど…なんなん? 気難し??
11月12日(金)初ちっくん
ついに3種混合1回目。朝からご機嫌なあんにん。これから起きる運命も知らずに…。診察室に入り1分もたたないうちにチックン! 「あら、強いのね」先生に言われ一呼吸、「ウキャー!!」。顔まっかっか。怒ってるよ〜。帰り道も思い出したように「アァア!ウゥア!」。もう痛くないでしょ〜、いいじゃんか。結構ひきずる性格か? しばらくしたら寝、起きたらハラ減ったと大粒涙を流し、泣き。うるうる目でじっと見つめられたのでした。いろんな泣き顔をみたなー今日は。
11月11日(木)大泣き〜お隣さんにて
いつもお世話になっているお隣さん。今日はお友達もご一緒に、お茶にお邪魔。それぞれ見学した保育園情報を交換しました。どこも感じ違うよね〜、が共通認識。お友達のお子さんは既に通園中なので、申し込み書の書き方のコツまで聞けちゃった。おしゃべり一時間半ほど過ぎた後、またしてもあんにんぐずりだし、大泣き。一時ちょっと帰った時はニコニコしてたのにね。もしかして! ひと所にいるのがイヤなの? 時間の限界があるんだね、きっと。
11月10日(水)大泣き〜ママ友宅にて
今週は電車外出が多いよ、あんにん。今日は今までで一番遠出。電車を乗り継ぎ40〜50分程の友人宅、マタニティスイミング仲間の集合でした。一月ぶりだったけど、赤ちゃんは大きくなるねー。みんなひとまわりグッと大きくなって、3ヶ月でオムツサイズMだって! あんにんはやっぱり小ぶり。オムツサイズは当然S。太ももも細い細い。けど元気だもん、大丈夫だよね? 今日も到着後1時間半ほどで号泣。眠い寝れない泣きじゃないかなあ…どうなの??
11月9日(火)大泣き〜雅叙園にて
生け花展を見に目黒雅叙園へ。こんな芸術寄りの外出は産後初めてだ、、と行ったはいいけど、あまりの混み具合にさっさと引き上げてきちゃった。余った時間、友人とお茶。広いソファ席、あんにんゴロンとご機嫌。あ〜外でゆっくり茶できるなんて幸せ〜。だったんだけど、その幸せは20〜30分で打破。またもやあんにん大泣き。医務室を借り、乳をやっても治まらず…今日は眠かったのだ、きっと。最近は眠いのに寝れない泣きが多い気が…果たして??
11月8日(月)世の中、便利に
電車ですぐ近くのマチへ買い物へ。車中で友人に偶然遭遇!あ〜びっくり。一緒に百貨店に行くと、入り口脇に店内用ベビーカー発見。だっこひもだったので早速使ってみると、なかなか快適。まだまだ子連れ外出は不便とはいえ、ひと昔前よりは格段に便利になってきてるんだろな。今一番ほしいのは授乳室。百貨店以外はマチの授乳室ってなかなか無い…。自由が丘や青山、代官山あたりで気軽に入れる授乳室、どなたかしりませんか〜?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
赤ちゃんは見るもの、聞こえるものすべてから超パワーの刺激を受けています。新鮮な喜びを感じつつも疲れてしまうんですね。あと、この季節は衣類の調節も大切。体温調節がうまくいかないことで不機嫌になることも。薄着の重ね着を心がけましょう。そろそろインフルエンザの季節。人ごみは避けたほうがいいかもしれません。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
あんにんちゃんの大泣きに振り回された今週でしたね。お昼寝のリズムが変わるのかしら? それともタイラくんみたいに、歯がはえるときのぐずり? 歯は6ヵ月くらいではえ始める子が多いのですが、早い子は3ヵ月くらいからはえる子もいます。一度、歯茎をチェックしてみてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記