HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


もうヘーキ
もうヘーキだもーん♪ウク(11/26)

阿鼻叫喚
阿鼻叫喚(11/26)

注射部屋
運命の注射部屋(11/24)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月28日(日)うた
土日あんにんのお風呂は、ぽんが一緒にはいってくれる。父親としては無上の喜びらしく、いつも楽しげに歌なぞ歌っているのだけど、実はこの歌、ぽんオリジナルだったらしい。今日も上機嫌で出てきたぽん「新曲つくっちゃった。タイトルはね“あんにんさん、ご機嫌いかが”だよ。」オリジナル制作に加え、このタイトル。親バカだね〜重症だ…。
11月27日(土)復帰に向けて
上司が家に来てくれた。年内に一度話しておきたいなーと声かけしたのでした。以前から「待ってるよ」と言ってくれていて、本当にありがたい。とはいえ不規則な仕事に迷っていた私だけど、ラッキーなことに来年から新人事制度が導入されることに。残業なし+時短のかわりに、大きく減給。私も周りも気持ちよく働ける方がいい。検討したいというと、一番やりやすい方法でと。復帰はまだ先だけど、ちょっとスッキリ!
11月26日(金)四ヶ月健診2BCG接種
泣いてる子いないし痛くないかも♪ご機嫌あんにん、いざ接種しても静か…と顔を見ると、苦悶極まり声無き叫び顔のあんにん…。「ギャアァー!!!」あんにん史上最大級泣きの幕開け…。育児相談もキョーレツな泣きに会話できず、保健婦さん数人がかりであやすがダメ。乳をやろうがダメ。声も枯れ、おむつ替え時には怒りのおしっこまき散らし。落ち着いた後も1時間ほどヒクヒク…。この泣き、今日きた子の中でナンバーワンだ。間違いない。
11月25日(木)ビクスにて
胸痛が少し治まってきた。あんにんと自由が丘のビクスへ行く。ここのところあんにんはビクスへ行ってもずっと起きていることが多い。今日は途中で泣き出し、ダッコしながらビクス。何だかやってるようなやってないような状態だわ〜。かと思えば「キーヤーアー!!」と叫ぶ。ここ1週間ほど、カナきり声はブーム。嬉しい興奮と、イヤだ悲しいがくるくる変わるようになってきた。人っぽいぞ!
11月24日(水)四ヶ月健診1身体測定とツベルクリン
初の集団健診。ちびっこがたくさん集合している!同じ4ヶ月でもいろんな子がいるな〜。大きい子小さい子、髪の多い子少ない子…。あんにんは何キロになったかな?ここのところ体重増加が少ないのではと少しだけ心配な私。結果は約64cm、5800g。背はすくすくなのに軽いなあ。お医者さんの診察では、小柄だけど全く問題なく順当とのこと。よかったあ。予想通りツベルクリンで泣き、乳で鎮める。注射大っキライなんだね。
11月23日(火)なんてこと!
朝、胸痛で目が覚める。先はチリチリヒリヒリ、全体的にはビリビリ。これは間違いなく乳腺炎系の痛みだー。しかしこんなに一気に痛くならなくても…。しこりもあるので絞ると、これがまたイーヤー!と叫びたくなる級の痛み。多分たくさん詰まってるのだ。授乳時も痛いのイヤでビビリ気味。一日痛みと付き合って、疲れたしブルー…。少しづつ肉&甘を解禁してたのがダメだったのだー。昨日気づかず食べたクリームチーズが決定打か? ぐすん
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
ゆっきーさんの胸痛は、乳腺炎ではなく、乳汁うっ滞といって、乳管口の一部が乳あかで詰まった状態だと思います。乳頭をつまんで開通を心がけましょう。産休、育休そして仕事復帰と働き続けるママが抱える問題はたくさんあります。後に続くママのためにも、自分が二人目を出産するときのためにも働きやすく、子育てしやすく、周りの理解を得られやすい環境作りを心がけたいもの。大変ですが、頑張って!
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
仕事復帰に向けて道が開けてきた今週。「待ってるよ」という言葉がありがたいですね。しかも「一番やりやすい方法で」なんて、これ以上ない!という感じです。あんにんちゃんを一番に考えて復帰を考えるママと、オリジナルソングで愛を伝えるパパ。あんにんちゃんは幸せ者です!
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記