HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


粥
1時間半かけた粥(12/4)

写真用ポーズ
写真用ポーズ!(12/4)

まずは2客
まずは2客(11/29)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月5日(日)ドチン!
まさに今週の原稿を送ろうとした今、ドタ、ドチン!と何かが落ちる物音。そして、ヒェーーンと泣き声が! しまった〜ごめんごめんね〜。寝返りして、テーブルの足にぶつかったあんにん。安全にしないといけないね。イタイのイタイの、飛んでけ〜
12月4日(土)離乳食
離乳食を食べる。今日で丸5ヶ月を迎えたあんにん。記念すべき第1回目、米からおかゆを炊いてみた。激しくふきこぼれてガス台はベトベト。すりつぶして、与えると…食べた! はじめ、うにゃいや〜って顔をしたけど、上手に飲みこんだ。準備の割にあっけない食事だわ。はは。5ヶ月。泣き声の大きさ、掴む力の強さ、そして短くなってきた服。すくすく大きくなってるね。とても嬉しい、ちょい寂しい、なんてね。
12月3日(金)貧血チェック
貧血の経過をみに病院へ。混んでて1時間待ちでも、あんにんは機嫌よく待ってくれてる。絵本も読んだね、体操もしたね。けど今日は採血=注射なんだよねぇ。。案の定、泣いた。待合室に断末魔が響き渡る。みなさんびっくりしてるけど、あんにんが注射されたからと知るとニッコリ。貧血は治まっているけど、今度は肝機能数値が怪しいとかで再検査だって。本当に必要なの? 改めて先生に相談しよう。
12月2日(木)お茶ガラそうじ
マイブームになりつつあるお茶ガラそうじ。普段日本茶は飲まないのだけど、わざわざお茶ガラを作って(茶を飲んで)搾り、床にまく。そのガラを転がしながら、隅から隅まで箒で掃く。ホコリはたたずにしっかりキャッチ。フローリングの溝もスッキリ。ほんのり茶の香りも漂って、気持ちいい。あんにんのいる我が家には最適。晴れた日の定番になりそう。いいクセだ!
12月1日(水)口にする
あんにんはここのところ、何でも口に入れようとする。ヨダレを拭いたティッシュを何気なく枕元に置き、ちょっと離れて戻ってみると両手にビリビリに裂かれたティッシュ。慌てて口の中をチェックした。こないだはフロで身体を洗ってあげていると私の腕をくわえだし、ハッと見ると口元に洗剤! 口の中まで洗い流して大泣きされた。まだ移動はできないけど、気をつけなくちゃ。。
11月30日(火)脱ずぼら生活
キレイな専業主婦の方っていますよね。決め手は清潔感や身だしなみ、そしてちょっとのセンスなんだと思う。一方最近の私、出産してから気が大きくなったのか(?)、身だしなみへの配慮が欠けること著しい! こないだは乾いた米がジャケットに…。しかも外出先で発見。そして今日はビクスのスタジオで気がついた。靴下で歩きまわりながら、両足先に開いている、穴…。ヤバいと思いつつ、ま、いっかとも思っちゃった私。何てことだ〜。今日のカミングアウトで、気を引き締めねば!
11月29日(月)買い物Day
ウチにはティーセットが無い…。休暇に入ってから来客が増えたのに。こないだハタと気がついた。この際と、以前から好きだったファイヤーキングのカップ&ソーサーを買いに。雑貨屋で好きなものを選んで、買う。こういうのって本当に久しぶり。商店街の夕飯の買い物も好きだけど、また違う楽しみ。少し早足に4〜5件の店を回って、あれこれ必要なものを買った。けど、ファイヤーキングは2客だけ。少しづつ揃えよう。あんにんには触らせないよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
育児中のママはそもそも身だしなみへの配慮なんて無いのが普通。そんなママがお出かけの時にきれいにすると、そのイソイソした感じが妙に色っぽかったりするのではないでしょうか。いつもキチンとしているなんて疲れてしまいますよ。あんにんちゃんの動きが活発になっているので、赤ちゃんの目の高さで床を見渡して危険物をチェックしましょう。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
何でも口に入れる時期は本当に目を離せません。2歳くらいまでは落ちている小枝を咥えたり、お砂場の砂を食べてしまったりすることもあります。その都度、「ばっちいからお口にいれちゃだめよ」って教えてあげるしかないですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記