HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


妊娠8ヶ月
妊娠8ヶ月です!(12/9)

全員集合
全員集合(12/8)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月12日(日)あんにんの調子
おとといは2時間以上寝ぐずり、就寝23時。昨日は鼻水たらして鼻ちょうちん(直径8mmほどの小粒なちょうちん。本物を初めて見た)。どうも調子の定まらないあんにん。今日は寒いし、外には出ずに家の中。部屋を温かくして湿度を保って、だいぶ本調子になってきたかな? 今日はぽんのダッコを全く受け付けなかった。人見知りの前兆??
12月11日(土)久々のひとり
午前中、あんにんをぽんに任せ美容院へ。泣いてないかな?なんて不安もなくすたすたと歩く。足取り、軽い軽ーい。ひょっとして私、走れるんじゃないかと走ってみた。おお〜何カ月かぶりに走ってるよ。とはいえ疲労感は残ってるなあ。肩や腰は重た。3時間弱の外出、帰宅するとあんにんが声を嗄らし泣いていた。夕方は京子さんたちとXmas。一歳児が5人、パワフルに泣き叫ぶ…。あんにんはまだまだ小物です。
12月10日(金)お役立ち情報
先輩、今やママ友のヒロコさん。ゆうちゃんのナイスなお古をもって遊びにきてくれた。あんにんはベビービョルンのキャリアでお昼寝中。このキャリアでよく寝るけれど、いっつも降ろす時に起きちゃって〜なんて、降ろされ不機嫌なあんにんの足を抜きながらこぼすと、私は自分がうつぶせになって(ベビーを仰向けに寝かしたまま)背当てを全部取っちゃってたよ、と。なーる、それならできそう。ビヨルンキャリアの方、やってみて! ※後日やったら成功!
12月9日(木)あんにん、カゼ?
今日は妊婦かいなさんと会う。おなか、先月会ったときより一回り大きくなっている。楽しみだなー。話をしながら、妊婦時代のことを忘れかけている自分にオドロキ。特に腰痛やら分娩やらキツかったことのリアリティが薄れてきてる…。女ってたくましいわ〜。一方あんにんは湯上がり後、湯冷めしたのか?くしゃみ鼻水が出始めた。暖かくしなきゃ。早く治まりますように。
12月8日(水)乾杯
またもやスイミングママ友集結。今日は私の家でクリスマスも兼ねて乾杯! ほんの少しだけ、シャンパンで。今年1年の素晴らしい変化とがんばりに、昼からアルコールをなめちゃった。赤ちゃんが5人なのでこのぐらい広ければいいだろうと用意しておいたマット。並べてみると、あれ?ギュウギュウ! みんな大きくなってるんだ〜! すごい!! 一月前はお布団一枚にみんな寝れたのにね〜。来年もすくすく大きくなれ!
12月7日(火)離乳食
一日一さじから。細々と離乳食を続けて4日目。思ったより食べないものなんだなー。早め早めに準備すると、早め早めにむずかるし。本には一さじ=小匙一さじとあるけど、それってかなりの量。あんにんは1/4さじ程度の小さめスプーンで軽く一口二口。ちょんと下唇をつつくと口を開けるので、あげる。神妙な顔して、あんまりおいしそうじゃないねぇ。私の子だからパクパクいくと思っていたけど。ちょっとづつね。お米って、おいしいんだよ。
12月6日(月)魔法の呪文
あんにんはよく、授乳中に寝てしまう。頬をつついたり息を吹きかけたりするけど、すぐウトウト。今日は友達のまこちゃんと一緒にミルクタイム。「ぐんぐん、ぐんぐん」ミルクをあげながらしきりに言っている彼女。お母様直伝のミルクの呪文らしい…。あんにんにも「ぐんぐんぐん」。おっ、寝ないで飲むじゃない? 赤ちゃんにもこういうノリ、効くのね〜。ちなみにまこちゃん、「ぐんぐっぐぐんぐんぐっぐぐっぐぐ〜ん♪」ノリノリのミルクタイムだった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
ゆっきーさんは妊娠を通してずいぶん友達のネットワークができましたね。みんなが余裕を持って子育てしている感じが伝わってきます。あんにんちゃん、鼻水ズルズルですか? 昔の母親はそれを口で吸って一人前と言われたそうです。私も言われたけれど、できませんでした…。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
「ぐんぐん、ぐんぐん♪」お友達のお母様直伝のミルク呪文、すごい効果ですね! あんにんちゃんのミルクタイムもノリノリタイムになりそう? 何ヶ月ぶりかの駆け足は、足首をひねったりしがちなので、ゆっくりから始めてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記