HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


ロンタやられた
フロンタやられた!(12/19)

あんにんmeetsミン
あんにんmeetsミン(12/15)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月19日(日)ミンと同じ…
豆柴ミンは生後10ヶ月で、あんにんよりもお姉さん。私たちが家にきてから、何度となく周りをクンクンクン。ビニールのカシャカシャ音やプレイジム、興味対象があんにんと同じだ。「あば・いび・うぶ…」とあやしても、ミンも同時に反応。お気に入りのフロンタも、ちょっと目を離した隙にベロベロカミカミされた! 今のところ、賢いのはどっち?
12月18日(土)下痢と夜更かし
あんにんの体調をみて、離乳食はあげたりあげなかったり。今日は一日ぶりにかゆをあげたけど、うんちを二回。一回は透明っぽい粘液みたいのがまじってる。これって下痢なのかなあ? ふだんから水様便だから見分け方がわからなーい。けど明日は離乳食やめてみよう。そして帰省後、とっても夜更かしさんになった。昨日は寝たり起きたりぐずったりしつつ、就寝は24時。慣れないとこでペースが狂ったの?
12月16日(木)お風呂で
夕方になり、あんにんぐずりんこ。お風呂へ入ればご機嫌のハズ♪と、一緒におふろ。なんだけどあれれ? 今日は泣きやまないじゃなーい。ひょっとしておっぱいか! ちょっと早いんでないのと思いつつ、フロで初授乳! あんまりやっちゃあいけないね、きっと。あんにんが冷えちゃいけないと掛け湯をつづける。私の体調はまだまだしんどいのに冷えた〜。へっくしょい!
12月15日(水)帰省
熱も下がった。予定通り今日、帰ってしまおう。羽田第二ターミナルは授乳室がいっぱいで、あせらず余裕をもってスタンバイ。あんにんとの初フライト、たまにドキドキする気持ちもあったけど、終始ご機嫌に一時間半を終えた! 離陸・着陸時には、授乳。着陸時に何度か顔をしかめて声をあげたあんにん、耳が痛かったのかもね。そしてじじ・ばば・豆柴のミンとご対面。半月ばかり、一緒だよ。
12月14日(火)カゼ苦(2)
あまりの具合悪に、ぽんが午前半休してくれた。あんにんは朝ブロに入り、一日ぶりにキレイすっきり。私も一時間ほど昼寝ができた。あーありがたかった。少しでも回復しなきゃと、なんとか雑炊を作り食べる。体重は1.5kgダウンしていた。あんにんも時々鼻ズルだし、明日は様子をみて帰省考えよう。昨日よりは良い状態だけど… ※後日、体重は元に…
12月13日(月)カゼ苦(1)
会社の忘年昼食会で銀座へ。みなさんにあんにんをお披露目した帰り、なんだか調子悪いなーと熱をはかると微熱。朝からイヤな感じだったんだ。夜が更けるにつれ熱は上がり嘔吐も。こんなとき一人はツラすぎ…。いい子にしてくれてたあんにんも、寝ぐずりタイムになると大泣き。私もだっこに限界、二人してグロッキー状態…。いや辛かったね〜もう二度とごめんじゃあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
初めての里帰り。親の顔を見て安心なのと、孫の顔を見せて誇らしい気持ちが半々ですね。あんにんちゃんもいつもとスケジュールや環境が変わり、体調やペースをくずしてしまったようですね。一人前ですごいって思いませんか? これからも昼と夜の気温差、日々の寒暖の差が激しい時期。親子で気をつけてください。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
風邪がひどそうで、どうなるかと思いましたが、無事に帰省できて良かったです。飛行機対策も掲示板での情報収集が効を奏したようで、難なくクリアでしたね。いつもと違う環境で戸惑い気味のあんにんちゃん、早くペースが戻るといいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記