HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


玄関だけクリスマス
玄関だけクリスマス(12/24)

歌でご機嫌
寒いけど歌でご機嫌じゃ(12/23)

うつぶせウキー
うつぶせウキー(12/22)

得意気
得意気エヘン!(12/21)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月25日(土)ぱくぱくもちゃもちゃ
私が食事していると、かつてない熱い視線…。私の口元をじーっと見つめ、激しくぱくぱくもちゃもちゃしているのを母が発見。これまでも食事中見つめられることはしょっちゅうだったけど、熱っぽさの度が違う。便も2回に治まってきたし、もうすぐ6ヶ月を迎えるあんにん、本格的に離乳食の準備ができてきたのかも。来週から再スタートだっ。
12月24日(金)まだよ
あんにん初めてのクリスマスイブ♪実家の玄関にはささやかにクリスマスグッズが並んでいて、どれも私が子供の頃つかっていたものばかり。一年の内で一番好きな日だったクリスマス。今はもうあの頃のワクワクは全く無いけど…。今年はまだいいかなと思って、おフロで歌を歌っただけ。来年は楽しいクリスマスしよう。
12月23日(木)便利ソング♪
現役ベビーシッターの叔母がやってきた。子供も二人育て上げた彼女、さすが上手にあやすわ〜。始めは人見知りっぽく泣いていたあんにんも、すぐ落ち着いた。どうやら秘訣は歌にあり?「♪あんちゃんが♪あんちゃんで♪あんちゃんと♪あんちゃんだ〜」要は子供の名をいれて、適当な助詞でつなぐ。いつまででもどの子にも使える便利歌。名前を呼ばれるのが大好きなあんにん、エヘエヘご満悦だった!
12月22日(水)腰をあげる
久々にうつぶせ遊びをする。どの赤ちゃんもそうだけど、あんにんも腹ばいが大好き! 嬉しそうにアキャアキャ言ってると思ったら突然、勢いよくバタバタバタっとして、瞬間腰があがってるの見ちゃった! 敷物はフローリング上にフリースだったのですべってふんばりはきかなかったけど、ついにハイハイかとドキッ。
12月21日(火)おすわり!雰囲気
ここのところ以前にも増して上半身を起こすのが好きみたい。今日はばばちゃんのソファに一人でおすわり。にま〜っと笑っちゃって、ちょっと得意そうだぞ、あんにん。まだまだ支えがないと倒れちゃうけど、背もたれにもたれてキープ。視界が広がって楽しいね!
12月20日(月)ブブブーブー
口元がカニ状態のあんにん。泡だらけになりながら、ブーブーしきりにバジングしてる。飛び散る泡ぶき…。このブーブー、以前にも増して活発になってきてる。イクラちゃんのバーブーってこれかなあ? でも彼は歩いてるし、これから一年ほどブーブー続くのか?便は今日も回数多く四回も…。まるで新生児。ちょっと心配だわん。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
おすわり(支えつき)とずりばい(目前?)と、どんどんできることが増えるあんにんちゃん。自分の気になるものに自分で動いていって触る…という状態まであと一歩ですね。来年のあんにんちゃんの成長がいまから楽しみです。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記