HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


びりびりびりーだ
びりびりびりーだ!(1/9)

おべんとうつけて、どこ行くの?
♪おべんとうつけて、どこ行くの?(1/9)

新年おめでとうございます
新年おめでとうございます!(1/3)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月9日(日)紙びりびり
オムツ替えの時、大好きなちゃんぽん麺の袋をお尻とオムツの間に挟んでしまったあんにん(なので私が捨てた)。以来かわってチラシに情熱をそそいでいる! なめたりつかんだり楽し〜い。最近は握って振り回すこともしばしば。思わずびりびりって破けると、わぁ〜!ってしばし恍惚。おもしろいね〜! 一方、ミルク。新しい乳首に替えたら…飲んだぁ! 1回の授乳につき20〜60mlほど、飲んでいる。まずは一安心。様子を見よう
1月8日(土)ミルク拒否に激怒
あんにんに哺乳瓶を押し当てながら、気付くととらわれてる焦り。何をそんなに? ちゃんとしっかり育ってるんだからと思い直す。このままだとすぐ病気になるとか、そういうことではないはず。これからの発育のために、痩せているよりは太っている方がいいというだけのことなんだろう。。私はあんにんを信じ、なるだけのサポートをするだけなのだと。あー、嫌がって飲まねえな。このくそっ!! ミルクを排水口に投げ捨てた。
1月7日(金)ガビーン
3種混合2回目に病院へ。なんだけど二日前の発熱もあり延期と診断。いい機会なので先生に便の相談をしてみた。離乳食をとると回数が増えちゃうあんにん。先生の指示で体重を量ると、ガガガガビョーン! 一月半前から40gしか増えてない!! そんなバカな、けど数字が示すこの事実。ついに標準体重の下限を割ってしまった…。いつかは来るかも〜なんて気楽に思っていたけど、本当になってしまった。離乳食はまだ、それよりミルクを足すことに。
1月5日(水)発熱
夕方、なんだかあんにんが熱いような…。はかってみると熱がある! 帰省&長旅で疲れたのかなあ、かわいそう…。お風呂は取りやめて様子を見ることに。だっこしていると呼吸ハァハァ、ぐったり寝入っちゃった。夜になり38度9分まであがり、おでこを冷やし室温に気を付けながら朝を迎える。何とか下がったよー。病気よりもあんにんの勝ち! けどやっぱり嫌なもんだ。ふー。
1月4日(火)日常生活スタート
帰省中、おやすみ時間が遅くなってたあんにん。帰ってきてもすぐには戻らず、九時十時でもハイテンション! 寝返り&絶叫しまくり…。大勢いた実家から戻り、しょぼくれるかと思ってたら元気でなにより。予想外にくさっているのは私。話し相手も無い昼間、つまんないなー…。あんにんと二人の、平日生活に戻った。
1月3日(月)ただいま
半月ぶりに帰京。西よりも日沈早いなあ。飛行機は着陸が遅れたものの、あんにんはとてもよい子でフライトを終える。帰省前と劇的にかわったことは、ぽんにとってもなついてること。ぽんが話しかけると満面ニマ〜と手足をバタバタッ。前はこんな反応なかったぞ。ぽんも嬉しさ極まりだっこ! すると嫌がって泣く…この繰り返し。なんのこっちゃ!の新年始まり。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
あけましておめでとうございます。あんにんちゃんの熱は一時的なもので良かったです。帰省中の疲れが出たのでしょうか。体重の伸び悩みも年末年始の興奮が原因かもしれませんね。日常生活のペースを取り戻して、のんびり様子を見ましょう。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 四葉さんの日記