HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
6ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


ゲートぴったり
ゲートぴったり!(1/16)

お手つきおすわり
後日、お手つきおすわり(1/14)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月16日(日)ベビーゲート来る
兄夫婦から出産祝いが届いた。そろそろ必要かなと、お願いしていたベビーゲート。メーカーによってサイズや取り付け方がいろいろあって、しかもうちの階段手すりはちょっとヘンテコなので、事前にあれこれ選んだ一品。階段口に設置してみると…ピッタリ収まった! いいんじゃな〜い? またひとつ準備終了。移動しだすXdayは!?
1月15日(土)お父さんじゃ、ダメ?
冷たい冷たい雨降りの今日、一人で夕飯の買い物へ。あんにんはぽんとお留守番。小一時間で戻ると、ドアの外までウギアー!! で、私がだっこするとピタッ。入浴時にぽんに預けたときもヒーヒーに泣き、私がだっこすると怒りの一叫び後、すぐにピタッ。五ヶ月半くらいから「私」と「他の人」の区別が明確についてる。すごいなあ。切ないのは、ぽん。お父さんじゃダメ? 何度もあんにんにきいていた。今日はパン粥をおいしそうに食べた。
1月14日(金)セカンドオピニオン
日赤で診てもらった所、あんにんは健康で問題なし。体重は停滞したりグンとのびたりが普通。1〜2ヶ月後に体重チェックしてみて考えましょうと。離乳食も、便の回数が増減するのはよくあること。心配なのは血便と下痢だけで、食べたそうならあげてくださいって。見分けのつきにくい母乳便と下痢便の区別も習い、一安心。なーんだ離乳食平気そうじゃーん! ミルクも無理強いせず続けてみよう。今までのもやもやがナットク。相談してよかった〜。
1月13日(木)母乳外来
低体重のあんにん、先週から始めたミルクは飲んだり飲まなかったりとムラがある。母乳の出はどうなんだろう?久々に日赤へ相談に。やっぱり日赤の助産師さんはイイ! 本当に親身だわ〜。乳状態は問題なし。今始めている離乳食をやめてミルクを足すやり方を話すと、いろいろ考え方はあるけど、果たしてどうなんだろうとクエスチョン。低体重専門の先生に相談してみてはと、紹介してくれた。明日行ってみよう。
1月12日(水)おすわり
仰向けあんにんの両手を持って、ゆ〜っくり引き上げ、おすわり。ふと手を離してみると…2〜3秒キープ! なになに? ひょっとしておすわりした?それ以降は見れなかったけど、束の間の出来事、お母さんは確かに見たぞ!
1月11日(火)病院Wヘッダー
以前救急で行って以来、月一で行く都立病院。再度あんにんの血液検査をとのことだったけど、緊急度うすく見送ることに。混んでて二時間半かかったよ。午後は近所の小児科医院で予防接種。泣きはらし、寝入るあんにん。寝ながらもアウア〜と唸っている。なかなか頑なな性格か? はー、お母さん疲れたよ。あんにんも疲れたよね。けど都立病院通いは今日でおしまい。ひとまずよかった。
1月10日(月)家具探し
うちの食器棚はアタマでっかちでグラグラ。しかも小さいので、あんにんが動き出す前に新しいのをと目黒通りへ。もともと家具が大好きな私。久々のショップ巡り、いや〜よかったわ〜。食器棚には出会えなかったけど、これまた探し中だったペンダントライト、好みのものに遭遇。今まで間接照明だけの暗い夜を過ごしていたわが家に、明るい光がやってきた(涙)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
あんにんちゃんに泣かれてしまったぽんさん、かわいそうですね。ゆっきーさんがお出かけの時、ゆっきーさんが着ていたTシャツをぽんさんの腕に巻いたり、少しおっぱいの匂いのついたものをあんにんちゃんといっしょに抱くなど工夫してみては? 赤ちゃんはママのやわらかい抱っこと匂いが大好きですからね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
「ママ命!」のあんにんちゃん。泣かれてしまったぽんさんには気の毒ですが、ママにとっては何よりうれしい瞬間ですね。体重のことも、専門医から「大丈夫」の診断を受けて、ホッと一安心。不安なことは専門家に聞いてみるのが一番ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ