HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
6ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


まだまだいくわよ!
まだまだいくわよ!(1/23)

ぺろぺろーり
ぺろぺろーり(1/19)

よく伸びる
この首筋よく伸びるのだ(1/19)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月23日(日)叫び盛り
一人遊びのご機嫌タイムが、ますます活気付いてきたあんにん。アッアッアッアッ、興奮しているかと思うと空を見つめ、ウーヘウーアウーと嬉しそうににんまり。かと思うと両足をピンと伸ばし、ウーキャーアーキーヤー!!! ジムを蹴る蹴る、おもちゃも投げる。近くにあったおもちゃはいつしか周辺に散りばめられる…。叫ぶ叫ぶ、興奮の渦。そして最後はなぜか号泣。だっこで終了。
1月22日(土)おめでとうございます!
ようやくぽん方の両親に新年の挨拶。「あんにん、大きくなったね。」素直に言ってくれた一言がとてもうれしい。人見知りのあんにんは、おばあちゃんのだっこにアーンアン。3人育て上げたおかあさんは余裕、元気ねと喜んでくれていた。前会った時は泣かなかったでしょう? 次はもう泣かないね。
1月21日(金)離乳食、着々
パン粥、さつまいも粥、すり降ろしたいちご…。少しづつ新しいものを口にしているあんにん。どうも甘い味が好きみたい。そうだよね、乳も甘いもん。そろそろ野菜をと、旬の大根をゆでつぶしトライ。口に含んだ瞬間、イー!の口でやられたとばかりにのけぞるあんにん! 大根はイヤなのね。。ちょっと大人の味だったのかも。さつまいも粥は、むちゃっと食べた。
1月20日(木)ラーメン
お隣京子さん宅でラーメン会。いってみると話題の人気店のテイクアウト袋麺! とんこつラーメン、食べたかったのだ〜。いつもは残すスープも今日は完飲。食後にみたらしだんごもパクリ。けど乳痛はおきなかったなー。一歳児たちもラーメンをムグムグ食べている。力強いなあ。食べるようになると、成長爆発感ほとばしるね。すごい!
1月19日(水)クニャクニャ
あんにん=軟体動物。この柔らかさ、並じゃない。足の動きも活発なので、つま先をペロペロモチャモチャなめるの大得意。抱っこで寝ちゃった時の、首の角度。大人だったら不可能なくらいぐんにゃり折れる。柔らかいね〜まだまだ。いつから硬くなってくのだー?? カタカタな自分をみて思う。
1月18日(火)フライドチキン
内祝いを買いに二つ先の駅へ。しかしこの駅前には、食べたくなるなるフライドチキン屋がある…。食べたいなあ。けど脂っこいし、また乳痛おきたらやだなあ。家を出る前からその葛藤でアタマがいっぱい。買いに行くのは内祝いなのに…。結局チキンにフィッシュまでつけて購入。ん〜、おいし〜。心配していた乳痛はおきなかった。
1月17日(月)男女差
「わ〜っ赤ちゃんカワイイ!」と寄ってくるタイプ。静かに微笑み、あんにんを見つめるタイプ。男性はどっち?って、いうまでもなく後者。電車で向かいに立った二十代後半くらいの男性。細目の彼の視線、明らかにあんにんを見ている。私が見ると、見てないふり。表情は変わらず、でも目はすごく優しく微笑んでいる。性格かもしれないけど、赤ちゃんへの接し方、男女差あって面白い。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
動きがダイナミックで力強くなってきたあんにんちゃん。そろそろお座りができるようになるかもしれませんね。世の男性達、赤ちゃんを見て「かわいいですね」となでようとすると、「うちの子に汚い手で触らないで」とまるでセクハラ扱いされるとか。ちょっとかわいそうですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
フライドチキンにフィッシュ、ラーメンとみたらし団子…母も食べられるものが増えて嬉しい時期ですね。乳腺が安定してきた証拠でしょうか。油断しすぎて、痛い思いをしないようご注意ください。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ